OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Outlookに感染しました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.141257
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

ついさっき、OutlookExpressが最新のウイルスに
感染してしまいました。
調べたところHTML形式のファイルでプレビューを
見ただけで感染するらしいのですが、その通り着いた
メールのプレビューが表示されただけで感染してしまいました。
今見当たる症状としては、すべてのメールファイルが
メチャメチャに文字化けしています。
どう対処すればいいでしょうか?とりあえずそのメールは
削除しました。
OutlookExpressを消してまた新しくインストールしたり
しなきゃいけないでしょうか?
またそうならどうやればいいでしょうか。
OutlookExpressが使い物にならなくなってしまって
困ってます。何かご存知の方はぜひ教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (63/185)

>調べたところHTML形式のファイルでプレビューを
見ただけで感染するらしいのですが、
調べたということは、ウィルスの名前もわかっているのですか?
ひょっとして話題のNimdaですか?
だとすると下記のURL↓に修復方法へのリンクが掲載されています。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/nimda.html

参考URLはトレンドマイクロ社のNimda対応のページです。

修復が完了したらアップグレードしてウィルスに備えましょう。
これに関しては
http://www.ipa.go.jp/security/index.html
IPAセキュリティーセンターに詳しく記載されています。
お礼コメント
kanakoiya

お礼率 90% (20/22)

どうもありがとうございました。
今回はプロバイダーに相談してみて
指示通りに設定をしたら文字化けは治りました。
とりあえずメールソフトの方もアップグレード
してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-26 18:55:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

これは、OutlookExpressだけのことでは、済まないと思いますよ。以下のサイトを熟読ください。また、メールをやたらに出すと、相手にも、ウィルスを送ってしまうことがありますので、完治してからにしましょう。http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/nimda.html
http://www.trendmicro.co.jp/nimda/
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/nimdaalrt.asp
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/nimda.html
お礼コメント
kanakoiya

お礼率 90% (20/22)

たくさんの情報ありがとうございます!
今回のはプロバイダーに電話をして
指示通りに設定をしたらとりあえず治りました。
しかし文字化け以外の影響も出るかも・・・
と考えると不安です。
でも本当に有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-26 18:52:04


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

PE_NIMDA.Aですか?それとも TROJ_VOTE.A の方ですか?
後者の場合ウイルスバスターなどのパターンファイルを更新してください。
ソフトを持っていなければ、多分一両日中にはバッチファイルが
各メーカーから出てくると思いますんで、それを使ってください。
今後のことを考えて購入することをお勧めしますが・・・。
お礼コメント
kanakoiya

お礼率 90% (20/22)

ありがとうございます。
今回のはプロバイダーの指示に従って設定をしたら
治りました。
ですが痛い目を見たのでウイルスバスターの購入を
するつもりです(^^;
投稿日時 - 2001-09-26 18:49:08