• ベストアンサー

海の家を設計するには?

こんにちは。 僕は学生なのですが、課題で、 海の家(ツーバイ)を設計することを考えています。 まだ始めたばかりなのですが まずわからないのが、 (1)基礎はどうやって浜の上に作るのか? (2)浜辺に適用される条例などはあるのか? です。 本など探しましたが、不慣れなのか外れが多いです。 教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.4

海の家と言っても海辺に建つ家と言うことでしょう。 それなら2×4でも建ちますよ、前面を大きな開口にしても耐力さえ確保すれば良いです。 基礎は一般的な木軸構造の基礎で大丈夫です。地盤強度は強固な地盤という設定を課題では、するはずです。 2×4は設計基準書がありますので、それに沿ってプランを考えればいいです。そんなに難しい物では無いです。(勿論、プロの私がが言っていることですから、素人の貴方には難しい可能性はあります) 大学などの設計の課題では必ず設定があります、用途地域は何々、地盤は何々という具合に、何も示されない場合は、自分で設定を作れば良いのです。本当に砂浜に建つ建築物なら、地盤は強固な地盤まで達する現場打ちの杭基礎にて基礎を支持する等の設定を自分で作れば良いのです。 学校の設計の課題ほど面白い物は無いですよ、ほとんど何でも自由に設計できるのですから。現実には 無理な物でも何でもね。

hatecad83
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

1で書かせていただきました。。。補足です。 ツーバイは、素人で簡単にできるというものではありません。 もちろん、使いやすい資材なので、ホームセンターなどで資材としては売られていますが、まともに建てようとしたら、構造計算もなにも規定がありますから、素人で一朝一夕でできるものではないと思います。 現実問題として、ツーバイで建てられた住宅のリフォームで苦労しています。。。 (構造計算の方法等については、旧住宅金融公庫で発行されているものがいいですよ) 基礎の深さ、と書かれていますが、国有地の柱状改良はできないですし、杭基礎はもってのほか。 そもそも『支持層』がないのに、基礎の深さって。。。 掘らないで、平らにして…か、他の方も提示されている程度の簡易な基礎しか無理です。 浜辺に適用される条例などは、その浜辺が何の用途地域なのか、で決まり、各行政によって風致地区条例などなどがありますし、個別に浜辺に適用されるものもあるようですよ。

hatecad83
質問者

お礼

度々ありがとうございます!なるほど、柱状改良ですか。わからないことばかりです。すみません。平らにする、となると、なにか器具を使うのでしょうか。簡易な基礎だと、何かを使って平らにして、CBを並べる、ですよね・・・・ツーバイは、キッチンとシャワー、収納スペースの部分に、小屋みたいに並べて設計しようと思っていました。スキマにデッキを設けて、オープンスペースにしようと・・・・でも2さんの仰るとおり、ツーバイだと釘をたくさん使うので、解体が大変ですよね??

hatecad83
質問者

補足

すみません。あせってお礼入力しました。 また教えて頂ければ幸いです。何も分からないので聞いてばかりですが・・・よろしくお願いします。

回答No.2

えーーと。柱状改良の基本も条件もない ファンタジーな砂浜に 基礎作ってなんて 計算も出来ないんだけど・・・ あと海の家ってオープンスペースなんだから 壁で支える2X4じゃ正面の壁がない分 強度もない 更に言えば、季節が終わったあと解体も出来ない ふつう http://www.cst.nihon-u.ac.jp/public_relations/circular/122/pdf/no12208.pdf ような設計にするはずだが?

hatecad83
質問者

お礼

ありがとうございます!さっそくPDF見てみました。GL以下にある杭?のような物が「基礎」でしょうか??これは通常どういった基礎になるのでしょうか。CBでしょうか・・・すみません、わからないことばかりで・・・・オープンスペースの部分はデッキにしようと考えていました・・・ツーバイの部分はキッチンスペースと収納スペース、シャワースペースです・・・・ また教えて頂ければと思います!!よろしくお願いします。

hatecad83
質問者

補足

こんにちは。PDFの柱は、90x90ですよね??すみません、度々・・・・

回答No.1

私も海の上については建築経験がありませんが。。。 海の家というのは、砂浜と言う『国有地』に『期間限定』で建てる『仮設建築物』です。 そのため、一定期間終了後、撤去する必要があり、堅牢な基礎を作ることは基本的に禁止かと思います。 単純にイメージするなら、地面をならしてCBおいて物置置くイメージです。 課題と言うことですが、用途地域は?どちらの海岸での想定ですか?たいていの場合、風致地区でもあるでしょうから、高さや広さの制限を受けることもあると思います。 それからおそらく『短期間に建築・撤去』ができ、『ローコスト』であることが必須条件かと思いますが、ツーバイでそこらへんクリアできると思いですか? 設計経験者ってあまりいないと思いますよ。 だって、物置の設計を専門にしています!っていう人、あまりいませんでしょう? あれが大きくなって、海辺に建って…で海の家ってことなんだと思いますが。。。 リゾート施設、とかではなくて海の家が課題なのですか? ちょっと不思議な課題ですね。

hatecad83
質問者

お礼

こんにちは。なぜか海の家なのです。小規模から始めるそうです。地面をbならしてCBを置いて・・・はなんとなく分かりますが、いったいどれくらい深く基礎を作らなくてはならないんでしょう??用途地域も今調べています・・・・ほったらかしの先生なので自分でやってます。またご意見伺えればと思います!

hatecad83
質問者

補足

あと、ツーバイは素人でもできそうなので、と思いましたが、間違ってますでしょうか。