• 締切済み

赤ちゃん、ワキガの遺伝

生後9ヶ月の娘がいる母親です。 娘の耳掃除をすると、綿棒に湿った耳垢がつきます。 私自身も湿った耳垢で、ワキガ体質で手術済みなのですが、遺伝したのではないかと、とても不安です。 夫は乾いた耳垢です。 赤ちゃんの耳垢はもう乾く事はないのでしょうか。 私自身、思春期の頃は臭いが気になり、何事に対しても積極的になれず、毎日が不安で辛い思いをしてきました。 必死にケアしていたので、それが原因でイジメられた事はありませんでしたが、いつも友人に気付かれてしまうのではないかとビクビクしながら過ごしていました。 他の子は何もケアしなくても大丈夫なのに、どうして自分はこんなに辛い思いをするのか、、と絶望的でした。 親にも、恥ずかしいのと、心配をかけたくない気持ちから、相談出来ませんでした。 手術も誰にも言わずに行いました。 いつか娘にも同じ思いをさせてしまうかもしれないと考えると、本当に申し訳なくて涙が出てきます。 娘の将来を思うと心配で心配で、何も手につかず娘に対して笑顔でいられません、、。 こんなに可愛い娘なのに、私の遺伝のせいで、、と。 今からこんな事気にしても仕方ないと、頭では分かってはいるのですが、私が辛い思いをしてきた為、どうしても気になってしまいます。 夫は、私の体質については気付いていないと思います。 娘に遺伝したかもしれないことは、夫にも申し訳なくて言えません、、。なので相談も出来ません。 もし私の体質が遺伝してしまった場合、娘が望めば将来手術もさせてあげたいと思っていますが、成長期の頃は手術は薦められないと聞きました。 一番多感な思春期、私は親として、娘に対して体と心のケアをどの様にしてあげたら良いのでしょうか。 長文、乱文、失礼しました。 申し訳ありませんが、落ち込んでいるため、辛口はご遠慮ください。

みんなの回答

noname#155088
noname#155088
回答No.3

こんにちは(●^o^●) パサパサ耳垢の赤ちゃんって、居ないように思います。 ちなみに、カチカチ鼻クソの赤ちゃんも居ないし、 ガチガチかかとの赤ちゃんも、居ないですよね。 赤ちゃんは、要らないカスまで、水分豊富なんです。 だから、耳垢の事は、気になさる必要がないですよ(●^o^●) それに、もし、娘さんに遺伝が有ったとしても、 今は、良いクリームとかが有るみたいです。 私の知人の娘さんは、脇にクリームを塗っていましたよ。 よく効くと言ってました。 娘さんが年頃になる頃には、もっと良い物が出る可能性も大きいですし、 心配なさらず、大らかに育ててあげてください。 笑顔でね(●^o^●)

adg321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温かいコメントに、思わず涙が出ました。 娘と、私の辛い過去を重ねてしまい、誰にも相談出来ずずっと悩んでいました。 そうですね、娘が大きくなる頃には、今より良い薬や治療法が出来ているかもしれませんね。 娘の為にも、笑顔でいたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 私の知人にそういう体質の方が居て、いつの間にか治ってたんです。 で、その人とは何でも言い合える仲だったので聞いてみたら その当時、その人が職場で流れていたラジオで短いショッピング番組がやっていて そこに「アンダーアームクリームとフットクリーム」っていうのが 紹介されていて、それを使ったら、徐々にではあるものの 匂わなくなったと言っていました。 実際、本当に匂わなくなってましたよ。 ずっと使い続けなければいけないものでは無くて 本当に少しずつ治っていったと言ってました。 大人になれば手術も出来ますが、思春期の一番、気になる時期はそうもいかないと思うので そういうクリームなどを使用するのも良いのではないでしょうか。

adg321
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 徐々に治っていくクリームというのもあるんですね。 娘が悩むようになったら教えてあげたいと思います。 ありがとうございます。 ただ、私自身が親には恥ずかしくて相談出来なかったので、娘が一人で悩んでいるとしたら何と声を掛けてあげたらいいのか、、悩みます、、。

回答No.1

生後9ヶ月なんて水分タップんたっぷんの状態で 耳垢が湿ってるだの、乾いてるだの まだ皮膚の上皮がまだ整形されてもない状態ですから 誰にもわかりませんよ。 2,3歳くらいになるまでわかりません。

adg321
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 皮膚の上皮がまだ整形されてない、、そうなんですね。 まだ乾いた状態になる可能性もあるという事でしょうか。 大切な娘に私と同じ思いをさせたくはないので、そうなる事を祈るばかりです。