OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

“わきが”の手術について

  • 困ってます
  • 質問No.149047
  • 閲覧数165
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

思春期を迎えた男の子の“わきが”の手術を受けさせたいのですが、よく聞くのはレーザーで毛根を焼いてしまう手術と腋の皮膚を剥離してアポクリン腺をかきだす手術の二つですよね。これらの方法だと腋毛が無くなってしまうので「将来本人が恥ずかしい想いをしてしまうのでは」と心配です。なんとか腋毛を残しつつ臭いの元であるアポクリン腺だけ取り除く手術はないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

難しい希望だと思います。確率からいうと『手術』タイプのほうが腋毛が残る可能性は高いと思います。(毛根は比較的浅いところにあるから、でも完全ノーダメージは解剖学的に無理です。)経験上、腋毛は残っていますが保証してはいません。
レーザーの場合、『毛根ごと焼く』が正しい表現なので(狙いは毛根のメラニン色素)、腋臭がなくなるなら毛根も全滅でしょう。ただ、レーザーの出力を小さくすれば腋毛を残しつつ(腋臭ものこる!)腋臭を減らすことは可能です(レーザーなら当て方を工夫すれば均一に減らすこともできると思うからです)。ただし、医療機関が腋毛の残存を保証することはどちらもありえないと思います。少なくとも私なら保証しません。
お礼コメント
noname#6777

やはり、、、レーザーの場合腋毛を残すと臭いも残り易いんですね。と、なるとレーザーより剥離手術のほうが効果的なのかも、、。アドバイス、大変参考になりました。検討してみます。どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-19 23:38:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (6/18)

前回の方にもお答えしましたが、レーザーでの経験はないのでお答え出来ませんが、皮膚の剥離は、私の場合は腋毛はなくなりませんで、残っております。というのは、剥離部分は、上の部分で、奥まった部分で、その下の3分の2位は残りますので不自由しないぐらい?あります。別に無くても・・恥ずかしいですかね?ただ前回の方にも書きましたが、手術がまずいと、しわになりたるみが出来る方がみっともないですね。医師にきつく言いましょう。
お礼コメント
noname#6777

やはり、剥離手術のほうが腋毛は残せるんですね。やはり男性で腋毛がなくてツルリンとしてるのはまずいかなあって、、あとで成人した息子に「俺の腋毛はどうして無いんだよ!!」って恨まれるかなあって色々悩みますが、でも臭いで他人に迷惑掛けるよりいいかもしれません。本人とよく相談せねば。yoken-yさんの体験談とても参考になりました。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-19 23:27:02