• 締切済み

布用染料と普通のマジックの違いについて

ジーンズに色つき日焼け止めの色が染み付いてしまって取れなくなってしまったので、上からマジックなどでネイビーに色をつけようと思っています。 そこでマジックを調べたのですが、布用染料(カラーファンなど)と普通の油性のマジックなどでは、仕上がりが違うのでしょうか? ネイビーに肌色があるためすごく目立つので、ある程度目立たなくなればいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dogday
回答No.2

染料は繊維に浸透する透明の色。 油性マジックは顔料、不透明。繊維の風合いごとコンシーラーのように埋めます。 染料でそのシミを消すことはできないし、マジックで塗ったら、色ガラスにペンキ塗るように不自然に目立ちます。

siroyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それではどうすればいいのでしょうか? クリーニングの染み抜きでも取れなかったしみなので、他の方法を試すしかありません。

siroyan
質問者

補足

結局、布用マジックのネイビーを買ってきたのですが、どうも色味が違い、どっちかというとブラックかな・・・と思ったので家にある油性マジックで細かく線を書く感じで書いてみました。 小さいシミだったのもありほとんど目立たなくなったのでよかったです。

• yasuto07
回答No.1

マジックではチープです。センリョウを使ってください。

siroyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チープとは?具体的にどうだめなのでしょうか?