• ベストアンサー

教員になるのに「良い」大学

現在高校2年生で、将来、母校(都内私立中高一貫校)での社会または国語の教員を目指し、文学部を志望しています。 一時は東大(文III)を考えていたものの、最近分が高すぎるのではないかと思い悩み、視野を広げています。 私の高校の先生:50人のの半分以上は早稲田出身です。 筑波大(東京教育大学含む)出身も3割ほどいます。 東大出身は3人しかいません。 教員になるにあたって「早稲田が良い」「筑波が良い」という話をよく耳にしますが、 (1)早稲田・筑波から教員になる人が多い理由 (2)早稲田・筑波からだと教員になりやすいかどうか (3)やはり何といっても東大をでるに越したことはないのか (4)「良い先生」(定義は非常に曖昧ですが)になるにはどこが良いのか この4点についてわかる範囲内で教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

(1)先の回答者様がおっしゃるとおり、筑波は旧高等師範学校の流れをくんでいるため 教育系には強いです。はじめっから「教育系で!」と志す人の割合も他の総合大学よりも 多いのかなとも思います。 早稲田は詳しくは分かりませんが、教育学部の母数がとても多いため、 それだけ教員になる人が多いのかなと思います。 (2)教員になりやすい=試験に通りやすい ととらえると、 早稲田も筑波も教員になりやすいでしょう。 理由は、それらの大学に合格することは、 教員採用試験の1次試験を突破できるくらいの 学力・理解力は持ち合わせていることにもなりますし、 2次試験の面接等でも、周りに似たような境遇の人がいるため 情報共有がしやすくなるからです。 逆に言えば、ある程度の試験の突破力が必要な大学に合格した=1次試験は大丈夫 ということになります。 (3) ・東大は、授業開発・授業づくりに秀でているということは聞いたことがあります。 (6年くらい前の記憶ですが)しかし、東大でて教員になったの?と 変な目で見られることも他大学に比べ多少は多くはなるのかなとは思います・・・。 ・筑波の場合は、教育の政策全般に強いです。国立教育政策研究所など、そういった 国の機関とも関わりが深い先生が多いように感じます。(個人的な印象です) ・早稲田は、先にも述べたように人材が豊富なので、魅力ある先輩・魅力ある先生が 多数おられるのかなと感じます。 (4) 自分の武器を持つことができれば、どこの大学でも大丈夫です。 東大なら、国の政策を深く理解し、理路整然と分かりやすい授業を行う、というものが 武器になるかもしれません。 筑波なら、世界にひけをとらない先進的な教育政策を現場から試し、子どもの目の輝きを 変えるという武器になるかもしれません。 早稲田なら、いろいろなタイプの人とともに、チームで子どもを支えることができる という武器になるかもしれません。 要するに、東大にこだわる必要はないんじゃないでしょうか、ということです。

その他の回答 (3)

noname#148554
noname#148554
回答No.3

東大の方が、良い学びができると思いますし、出会い、恵まれた機会もたくさんあると思います。 そういう学びや出会いを求めず、ただ教員になるためだけを考えるのなら、大学はどこでもいいと思いますよ。 私の高校の先生は、私大出身の先生はほとんどいなくて、だいたいが東大、東京外語大、東工大、東京理科大、九大、大阪大、京都大、慶應でした。民間に勤めてたけど、途中で教員になった先生も何人かいて、みんないい先生でした。変な先生がいなかったです。 多分、質問者さんの学校が関東?とか私立?だから、早稲田とか筑波の出身の先生が多いのだと思うのですが、全国には東大出身の教員はたくさんいると思いますよ。私の行った中学には東大出身の先生がいましたが、すごくいい先生でした。 「良い先生」になるには・・・難しいですが、世間を知っている先生がまず良い先生だと思います。よく教員にありがちなのが、世間が狭い人です。学校と言う場は、教員と生徒との空間で、一般社会とは異なりますよね。民間を辞めて途中から教員になった先生とかは、商社での仕事のおもしろさとか、色々話してくれて楽しかったです。大学を卒業してストレートで教員になる場合でも、大学時代によく勉強して多くの人と出会い、多くの様々な活動をしていた先生は人柄も優しいですし(怒るときは厳しい)、楽しい話をしてくれました。あと「教える」という姿勢では授業をしていませんでした。内容の説明はしっかりしますが、高圧的に学習内容のことで怒るとか、「教えてあげてる」的な態度ではなかったです。飽くまでも生徒といっしょに学ぶ、みたいな感じです。ですから大学によって「良い先生」になれるかなれないかというのは無いと思います。でも、大学の雰囲気はその人に出るかもしれないです。早稲田だと早稲田っぽいハキハキした自由な雰囲気、慶應なら品があるとか。

• AkiraHari
回答No.2

(1) 別に早稲田・筑波に限らず、教職課程は取っておこうかっていう学生はいます。安定した職種ですからね。公立中学とか進学校でない高校だと教職も大変かなと思います。子供の躾けぐらい家庭でやれってことなのに学校に押し付けてきますから。進学校の場合は有名大学に何人入れるかの指導に徹すればいい。ただ、これに負けるとランクが下がるのでシビアではある。 (2) 別になりやすいということではないけど、全般的に就職しやすい大学であるということです。進学校なら先生もそれなりの大学卒にするでしょう。 (3) 中学高校の教員になりたいなら東大の必要性はないです。というより、やる人は少ないでしょう。 (4) 母校の教員の5割が早稲田とのことからすると早稲田でいいんじゃないですか。

回答No.1

(1) 早稲田大学は初耳ですが、筑波大学はもともと高等師範学校だからだと思います。 ただ、沿革を見るかぎり、早稲田大学は国語の教育に力を入れているように見えます。 (2) 筑波大学では、学生が教育実習をする場合、それを第一に優先するように研究室の指導教官に通達がいくという噂を聞いたことがあります。言い換えると、もともと高等師範学校だっただけあって、それだけ教職課程が重要視されているということかもしれません。 純粋に筆記試験の点数というだけだと、どの大学を出たとしても、そこである程度まじめに勉強していたら、法律周りの問題を除き、教員採用試験なんて簡単すぎると思いますよ。 (3) どちらでも良いのでは。 でも、そのレベルの大学に行くんだったら、「ただ大学出ました」というのではなく、「先生の友達はその分野の学者なんだよ」という形にして欲しいものです。 ポーランドでは、数学が得意な生徒は先生になるか、学者になるか選ぶそうですが、先生の道を選んだ場合でも、その友達には普通に数学者がいるものらしいです。そして、その先生方の豊富で深い知識がポーランドを世界一の数学国にしているそうです。 (4) 大学で決まるものではなく、あなたの生徒との接し方によって決まるものだと思います。 それは誰かが大学などで教えてくれるものではなく、あなたが普段の生活を通して自分で学ぶことですね。 大学で教科教育法の勉強をするのは大事ですが、家庭教師や塾講師のアルバイトをして、それを実践する場もあったほうが良いでしょう。