• 締切済み

体を柔らかくするには

水泳をやっていて、おもに肩を柔らかくしたいのですが、いい方法はないでしょうか? 別に肩だけとかではなくて全身柔らかくしたいです。

• 水泳

みんなの回答

• onosuke
回答No.5

すいません、No.4のものですが。。。  「バツ」と書いた部分が、全て「(チェック)」に置き換わってしまいました(TT  読み替えて頂く様お願いします。

• onosuke
回答No.4

すでにストレット等を行っているが、なかなか効果が出ずに悩んでいるのでしょうか? 例えば、寝る前にストレッチをして柔らかくしたとしても、 人間一日寝ると、翌日には再び硬くなるのがあたりまえです。 繰り返し継続することで、確実に効果はでますので、頑張ってください!! 少ない時間の中でより効果を挙げるためには、 以下ポイントを注意すると良いかも?  ○1箇所ごとは、短い時間で簡単に済ませる。それを何回も繰り返し行う  (チェック)1箇所ごと、1度に長い時間かけてやる。  (理由)筋肉や筋を伸ばすと、痛みに対する反射で一時的に筋肉が硬くなります。    1度のストレッチでは、ストレッチで伸びた分と、反射で硬くなった分が相殺されるため、    可動限界を広げる目的の場合、時間をおいて、反射の強張りが取れた状態で繰り返し行う    ほうが効果を挙げやすいです。  ○軽い反復運動で動かしながら、伸ばす。  (チェック)ゆっくりと時間をかけてぐーっと伸ばす。  (チェック)体全体を使って、大きく勢いを付けた反復運動で伸ばす。  (理由)軽い運動で筋肉の血行をよくすることで、筋肉や筋の強張りがとれやすくなります。   無理な力も入りににくいので、反射の強張りも少なくできます。   逆に、動かすのが良いといっても、勢いが大きすぎては筋を痛めてしまうので、   体全体で勢いを付けるのはNGです。 また、体の動く方向、例えば肩の場合、  ・外転-内転  ・挙上-下制  ・上方回旋-下方回旋 を意識したストレッチもオススメです。 http://www.cudan.ws/kinyo/kaibo/shoulder-blade.html http://homepage2.nifty.com/style1/kaisetsu03-15.html 水泳のうまい人は、上記の6動作を全て活用して泳いでいるので、 自分の泳ぎチェックツールとしても役立つと思います。

noname#161557
noname#161557
回答No.3

お風呂上がりのストレッチが一番です。 肩は一人だとなかなか難しいので、 もし可能なら誰かに手伝ってもらいましょう。 うつ伏せになり、両手を肘を伸ばして背中側に回し、 それをもう一人に持ってもらって クロスさせたり、前に押したり、ぐるぐるしたり… けのびの姿勢をつくり、 手と頭の間を開いてもらうのもいいです。 もし誰かに手伝ってもらうのが難しいようでしたら、 手を後ろで組み、体を前に倒しながら 限界まで頭側に持っていく といったストレッチが肩に効果的ではないかと思います。 他の部位も、誰かに押してもらったり、 自分でも壁を使ってみたり、 工夫してとにかく伸ばすことができれば大丈夫です。 自分の体なので、 自分が最も伸ばせると思う方法を探してみてください。 ストレッチは息を止めずに吐きながら、 ゆっくりと伸ばすことが大切です。 体の硬い人は短時間伸ばすよりも、 長時間伸ばすほうが効果的だそうです。 毎日続ければきっと柔らかくなります! 頑張ってください!

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ストレッチはやっていますか? たとえばラジオ体操だけでも全身に効きますよ

回答No.1

ひたすら柔軟体操 少しの柔軟体操でちょっと柔らかかった昔を思い出し回答参加させて頂きました。