• 締切済み

退職決定後、就職活動への意欲が湧きません

30代の看護師です。 10年以上お世話になった病院を3月で退職します。 5年前から体調がすぐれず、いろいろな科を受診したのですが、 最終的には精神科を受診し、抑うつ状態、パニック障害と診断されました。 現在も抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬を服用中です。 薬は今後も服用し続けなければいけないと思いますが、パニック発作は ほとんど起きなくなり、病状は安定しています。 発症当時は仕事に穴をあけるわけにはいかないと思い必死でした。 休みたくても、上司になんと言えばよいのか分からず、 出勤のぎりぎりまで布団の中にいて、這いずるようにして出て行く毎日でした。 やっと薬の量も安定してきた頃に、異動の話があり夜勤をしてほしいと言われました。 (私は当時外来部門で勤務していました) そこで私は病気のことを打ち明け、自信がないと返事をしました。 その場では「じゃ、今は無理だね」と言って下さったのですが、 その後も執拗に面接があり、夜勤をしてほしいから異動を、という話をされました。 私は同じ看護師として人を気遣う気持ちがないのかと、 そして病気に対する配慮がないのかと、 非常に悲しくなりました。 でも仕事だけは休まずに続けました。 新人の指導や、委員会活動の掛けもちもなんとかやってきました。 しかし上司の面接は同じように続き、 私は徐々に看護師への熱意も奪われていくような気持ちでした。 患者さんに対してもイライラすることが多くなり、 他の看護スタッフにも仕事のミスがあるときつい口調で指摘してしまうようになりました。 そして去年、上司から異動はもう決定にしたと告げられました。 医療従事者の方はご存知かと思いますが、 7対1がとれなくなったためでした。 私は退職を決めました。 先月退職届も受理されました。 気持ちはすっきりしているのに、次に何をすべきか考えられないのです。 自分が看護師を続けられるのか、もし就職活動をするなら 病気のことは打ち明けた方が良いのか… しばらく、働かないで休んでしまおうか… 何も手に付きません。  長々と書きこんでしまいましたが、 もし最後まで読んで下さった方がいましたら何かご意見を頂けませんか。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#148322
noname#148322
回答No.3

まず病気を治せばいいのでは? 正直、そのような看護士さんには対応して貰いたくありません。 ちゃんとしてから、復職なさってください。 復職ですが、また看護士さんとしてするならば、個人病院にしてはどうですか?眼科や内科、耳鼻科など入院施設がない病院です。 まず夜勤はないでしょう。

masarusan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はこの病気と一生向き合っていかなくてはいけないと思っています。 この先もずっと、死ぬまでです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 治療に専念されるのがよいです。ただ、生きていくためにはお金が必要ですから負担にならないバイトましょう。完治してから再出発です。

masarusan2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 治療=休む 私はどこかで自分の病気を認めていない部分が あったのだと思いました。 おっしゃる通り自分を受け入れて 再出発したいと思います。 本当にありがとうございました!

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 休んで良いのでは? ただし、必ず復活することを前提として。 それが良いと思います。

masarusan2
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 私、やはり休みたいのです。 だけど誰にも背中を押してもらえないことが 不安でたまらないのです。 結局、甘ったれなのです。 本当にありがとうございます!感謝いたします!

関連するQ&A

  • 転職活動中の退職について

    こんにちは。 悩みすぎてにっちもさっちもいかなくなったので初めて質問いたします。 会社員5年目で去年9月から転職を決意し地方公務員試験の勉強をしていました。 しかし、今年7月に会社で人事異動があり、今までの都内本社から所沢の現場に異動になりました。 通勤時間が20分から1時間以上かかり最寄駅にバイクを置いて通勤しています。 異動の時点では公務員転職の意思は変わらず、働き方も使える時間も大きく変わるけども、続けようと思い今年受験しました。 このとき現場の働き方、勤めてる方の人柄を甘く見ていました。当然定時帰りなどできず、土日も出勤あり。また、まったく畑違いの業務になったためなかなか上手くいかず、上司からは毎日叱責(友人曰くパワハラに近い)を受け、同僚や契約社員からは「使えないやつ」と判断されてしまったようで、ハブられ気味の状態になっています。 私も「どうせ転職するつもりだし」「なんとかなるだろう」と軽い気持ちがあったことで、業務に真剣に取り組んでいなかったとに原因があったと考えています。 公務員試験は今年は9月の試験一本でしたので、結果がでるまで一ヶ月以上ありました。 結果を待ってる間にあまりの環境の変化や周りの対応に辛くなり、今の仕事を続けていくことが難しいと思い、民間の転職活動も並行して行うことにしました。 今の仕事が辛くなんとか早く辞めたいという考えが先行してしまっていたからです。 民間転職活動では3社ほど書類選考が通り面接に進むところです。 公務員の結果も年内までには決定するので、今年いっぱい耐えて転職先を決めてから退職しようと思っていたのですが、先日上司2人に呼び出され面談がありました。 私の仕事の出来や、態度について注意を受け、「向いてないと思うなら他の部署へ、異動することも打診したらどうだ?」と言われました。 そのときは「もう少し考えます」とだけ伝えて終わりましたが、気持ちが仕事に向いていないことも、転職もバレてるんだと思いました。 上司には何かわからないことがあれば聞くようにと仕事上では言われていますが、引き継ぎがまともにされなかったため(前任者が上司とソリが合わず、別拠点へ異動になった)なにがどうなっているのか、わからないことがわからない状態です。 また、私と上司もソリが合わないのか、言われたことも理解できない状態で混乱してしまっています。今では聞きに行くこと自体を怖がってると自覚しています。 ここで、もう先に退職してしまって有給を使って転職活動に専念すべきなのだろうかと思いました。 しかし、公務員、民間ともに転職活動の選考、面接真っ最中に辞めてしまったことで、なにか不利になるのではと踏みきれません。 また、12月に賞与支給日もあることを考えるとできれば我慢しながら転職活動をきちっと終えて退職する方が有利なのは理解しているのですが体調も悪化してきているので、会社に行くのが辛くなってきています。 ほとんど、焦ったため自滅の形でこの状態になってしまったのですが、どうにか決断しないと全部ダメになりそうな気がしています。 ここで、質問なのですが転職活動中の退職は不利またやりづらくなるのでしょうか? (公務員、民間ともに) このように転職活動中に退職した方いましたら、企業から面接でつっこまれたさいどのような回答をすべきか等、今の状況にアドバイスいただければと思います。 乱文、時系列がわかりにくくて申し訳ありませんがご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職活動と退職

     医療従事者(看護師)として某病院で勤務しています。仕事内容を含め上司と合わない理由から現在、転職活動中です。すでに内定を頂いた職場(病院)が1つあり、今度又、別の職場(病院)の面接を控えています。合否の結果を踏まえて、2つのどちらかの職場に転職を決定する予定です。  現在の職場は1月いっぱいで有給休暇を使用して退職したいと願っていたため(新しい職場で働く際に、2月から就職してもらえると助かると言われたため)、先日上司(部長)に退職の旨を話したところ、なかなか了解してもらえませんでした。(自分自身の病気療養という理由で、何とか1月いっぱいで退職したいと話したところ、せめて3月までは働いて欲しいと言われてしまいました。1月いっぱいが限度ですと返事をした結果、あまり良い顔をしてもらえず、円満退職には至りませんでした。)  今回、円満退職に至らなかったので今、不安な気持ちでいっぱいです。これから面接を受ける職場の合否に影響したり、せっかく内定を頂いた職場の採用が取り消しになってしまはないか等考えてしまいます。又、しばらくして新しい職場がわかってしまい、嫌がらせ等など受けないか、不安な気持ちでいっぱいです。  何方か詳しい方、わかる方がいましたらアドバイスの方をよろしくおねがいいたします。    

  • 退職とこれからの就職活動について

    就職カテゴリーに投稿しましたたがこちらに投稿すべき内容だとおもいました。 私は4年間ほど社会人として働いて、 和裁の勉強の為退職し 3年間和裁学校で和裁をして今春卒業しました。 卒業後、和裁関係の職場まで2時間かけて通勤していましたが 正社員登用後(今は試用期間中です)は出社時間が今より一時間も早くなるようなので、そのことについての話は面接時にはありませんでした。(今は7時に家を出でいます)通勤が難しくなり体力的にもキツイと思っています。 仕事内容や人間関係はとても良好ですが退職しようと思っています。このような退職はわがままでしょうか?  退職後の就職活動ですが、和裁関係の仕事に就くことが第一希望ですが、近隣にそうした関係の仕事もなく、 前職でしていた事務関係の仕事で就職活動を行おうと思っています。 面接の時などに前職との間のブランクについてと、和裁専門学校に行っていたことはマイナスとなるでしょうか? また現在の退職理由についてどの様に返答していいのかとても困っています。

  • 休職後に退職→転職活動するか、復職するべきか。

    3年目の金融機関に勤めている会社員です。 職場環境、上司との関係で体を壊し、一ヶ月休職することになりました 休職後、同じ部署には戻るのは精神的に不可能であり、退職を考えていました。 また、三年目になってからは、少しずつ転職活動を始めています。 しかし、休職してすぐ退職するのではなく、 他の部署に異動させてもらうよう人事に異動願いをだし、今の会社で一年間ほど働き、 体調も完全な状態で、在職しながら転職したらどうかと助言を頂きました。 私は異動願いをだして、今の会社で働くという考えがなかったので、そのように言われ、迷っています。 まだ、人事とは異動のことを言っていないので、異動できるかはわかりません。 休職後退職して、転職活動するにしても、面接などで、休職のことが知られ、不利になるでしょうか。 (休職中に転職活動する、というのはやはり、ダメですよね。。) 休職して異動されて働いてらっしゃる方、転職されたかたいらっしゃいましたら、何か助言を頂けないでしょうか。

  • 退職とこれからの就職活動について

    私は4年間ほど社会人として働いて、 和裁の勉強の為退職し 3年間和裁学校で和裁をして今春卒業しました。 卒業後、和裁関係の職場まで2時間かけて通勤していましたが 正社員登用後は出社時間が今より一時間も早くなるようなので(今は7時に家を出でいます)通勤が難しくなり体力的にもキツイと思っています。仕事内容や人間関係はとても良好ですが退職しようと思っています。  退職後の就職活動ですが、和裁関係の仕事に就くことが第一希望ですが、近隣にそうした関係の仕事もなく、前職でしていた事務関係の仕事 で就職活動を行おうと思っていま。面接の時などに前職との間のブランクについてと、現在の退職理由についてどの様に返答していいのかとても困っています。

  • 短期での退職後の就職活動

    大学卒業後に就職した会社を半年で退職して現在無職です。 前職は販売の仕事をしていました。 退職直前は、退職前は出勤すると毎朝トイレで嘔吐、 売り場でにでると涙が止まらなくなるなるといった精神的に 不安定な状況でそれを理由に2週間休職しそのまま退職しました。 退職後は実家にもどりほとんど引きこもって生活しております。 最近は精神的にも落ち着き家族以外の人(学生時代の友人)ともメールの やり取りができるようになりました。 このまま無職でいるわけにも行きませんし就職活動をはじめました。 先日ようやく面接のチャンスを頂いたのですが ある面接官の方にこれまでの経緯を素直にお話したところ、 明らかに嫌な顔をされてしまいました。 こういった場合はなんとお話させて頂けば印象の悪さを カバーできますでしょうか? ただでさえ短期間で退職しており、無職期間も長く、退職理由も前向きでは ありませんし、もう社会に戻れないのではないかと思うと不安でなりません…。

  • 就職活動

    こんにちは 就職活動をしている 三十代ぽっちゃり女子です 元々介護の仕事をしてきました 介護経験は五年前に十年以上あります しかし資格がありません 中卒で病院で看護助手をしてました しかしお給料の面も考えてまして当時は 夜勤のある介護職員がみつかりそこの施設に転職して 毎日頑張ってました しかし色々な家庭環境により病院を転々とし 彼との同棲し仕事をやめ家事に専念してました しかしいざ今仕事を探そうとしても 資格はないが経験者なのに 全て不採用 自分たちは免許はありますが 車は買えません お金がないからです 面接の不採用の理由は大体どんなのが例がわかるかた参考にしたいのでお願いします 採用係してるかたはどこをみてるのかとか 工場にもいきましたが あんた太いから制服ないわ無理とかいわれたことがありました! どなたか アドバイスお願いします 駅から通えるとこを探し てお金貯めて車買いたいですし人生やりなおしたいです

  • 退職してから半年…転職活動中です!

    22歳の女です。 新卒~2年間ほど働いた職場を昨年末に退職し、転職活動6か月… (※理由は体調不良です。詳しくは下に書きました) 気になったところにはエントリーしているのですが、 書類が通らなかったり面接で落ちてしまったりで無職の期間が長くなって焦っています! 正社員の求人が少なめなので、自分の興味を持った仕事であれば 「正社員登用あり」「社保完備」のパートや契約社員にもエントリーしています。 そのときに面接でよく聞かれることは 「どうして半年もブランクがあるのか」 「前職を辞めた理由」 (パートを受けたときは「正社員ではなくて良いのか」)です。 自分が思っていることを正直に伝えているのですが その答えが大丈夫なのか不安になってきました。 ---------------------------- ・パートや契約社員からスタートしても良いと思っている理由は 興味を持った仕事やこれまでの業務(受付・患者様と接するときの気配り等) を活かせる仕事がしたいと思っているからです。 ⇒いつも雇用形態にこだわっていないことよりも、そこに就職したい理由を言っています。 ・半年間のうち3~4か月は時々短期のアルバイトをしながら体調の回復に努めていました。 体調がよくなってから、これまで転職活動をしています。 ⇒病気自体はゆっくり休めば2か月前後で治るのですが、精神的なものからくるもので はっきりとした病名がついているものではないので面接のときには言いにくいです。 半年間のうちの3~4か月転職活動を盛んに行っていなかった理由が なくなるので伝えないとつじつまが合わなくなり、しどろもどろしてしまいます。 ※めまいの病気(精神面や疲れからくるものらしい)です。 薬をもらって服用しながら病院の受付と看護補助をしていましたが 立ち仕事で看護業務も増えて終業時間・昼休憩も日によって違い悪化しました。 何か面接で「こういうことは言わないほうがいい」 「これは言っても大丈夫」「これはこういう言い方が良い」などアドバイスがあればお願いします。

  • 現在、再就職活動中です。

    現在、再就職活動中です。 去年まで設計の仕事をしていましたがあまりに多忙だったため精神的な病気にかかり やむなく退職しました。 今後は事務職などの残業が少なめの仕事を希望していていくつか面接にも 行きましたがなかなかうまくいきません。 退職理由はどう言えばマイナスにならないですか? やはり技術職から事務職への転職は難しいのでしょうか? 面接でどういう面からアピールしていったらよいかアドバイスをお願いします。

  • 病気退職 就職活動

    20歳男元公務員です。1年の休職の末依願退職しました。 近々再就職をすべく就職活動をしたいと思っています。 質問があります。 (1)就職活動時に病気休職期間を履歴書や面接の時に言わなくてはいけないのか? (2)休職してないもしくは、休職期間を偽って採用された場合どうなるのか? お願いします。