• 締切済み

左手指のしびれ

昨日の起床時に左手ひとさし指のしびれがあり、いまだに取れません。今までにも起床時に手全体がしびれていたことは何度もあるのですが、すぐにしびれは取れていました。でも、今回は、2日目の夜の今になっても指、手の甲、裏側すーっと筋が通ったようなしびれが取れず、力が入りません。こんなことは初めてです。自分でそのしびれを取る方法はあるのか、病気ならなんの病気なのか、どこでみてもらうとよいか、どなたかご教示ください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 血液検査などをしてもらわないとはっきり判らないと思いますので 神経内科などで見てもらうほうが良いですよ 肩凝りとかはないですか?

mango929
質問者

お礼

肩こりあります。それが何か関係しているのですか? いずれにしても神経系なのですね。明日の様子を見て、検討してみます。 ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

指の動き、手の動きに問題ありませんか? 状況からすると、寝ている体勢がまずくて神経を圧迫しダメージを与えてしまった可能性があると思います。症状から橈骨(とうこつ)神経麻痺や正中(せいちゅう)神経麻痺などあります。症状や患部の範囲などで診断します。 神経とは回復の遅い組織ですから、明日も続くようなら早めに病院に行かれた方がいいと思います。病院では神経を回復を促進するお薬と、電気治療をするところもあると思います。それまでは絶対にマッサージやストレッチ、擦るのも避けてください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

mango929
質問者

お礼

生活には支障はないのですが、ずっと、正座し続けた足の指(そこまでひどくはないのですが)の感覚です。ちょっと、擦ったりしてしまいましたがやめます。 質問してすぐにご回答いただいていたようで、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手指の痺れと痛み

    2週間前の午前中から突然に左手の親指に痺れを感じるようになりました。3日後には、人差し指にも痺れが現れ、親指から人差し指の手のひら側と水かき部分に痺れとピリピリ、ジンジンした痛みがあります。左の肘を伸ばすと左前腕の親指の延長沿いから親指、人差し指にかけてびりびりと痺れが走るようにあります。肘が悪いのでしょうか?どうしたらいいのか教えて下さい。

  • 指のしびれ

    左手の人差し指(片手のみ)がしびれます。 手の甲のある部分(筋?血管?細い管みたいなところ)を押す?こりこりした時だけ指先がピリピリします。 そこを触らなければしびれは全く感じません。 これは手根管症候群でしょうか? 病院で診察を要しますでしょうか?

  • 左手指のしびれ

    左手の全ての指がしびれています。 (その中でも、昨日は親指とひとさし指が、今日は小指の指の根元から指先までが特にしびれを感じます。) よくひじをうつとピリピリっとしびれるあの感覚に似ているのですが(正座で足がしびれる感覚にも少し似ている)、ただ日常生活に不自由の無いものです。 それとなんとなく、ひじから手首にかけての外側の方もしびれているような、いないような? (自分でもはっきりしない程度のしびれ) あと、両手をグーパーすると少しですがこわばりもある気がします。 小さなピリピリしたしびれの為、最初気にしていませんでしたが、 2~3週間経ってもおさまらない為、病院に行こうと思っていますが、このようなご経験のある方、またどのような病院で受診すればよいか、等アドバイスあれば教えて下さい。

  • 1ヶ月前から左手の人指し指がしびれ。

    1ヶ月前から左手の人指し指がしびれて指の筋(手のひらを抑えると痛みが走ります) 何が原因かわかりません。すぐに医者に行くのがいいのは分かりますが、左指の人さし指のしびれはどこからくるものか分かりますか?

  • 指先のしびれ?

    ここ2日くらい左手人差し指の先っぽのみにしびれのようなものを感じます。 痺れているのか、力を入れてもあまり感覚がありません。 1中ずっとというわけではなく1、2回程度で、そのうち1回は入浴時です。 赤ん坊を左腕に頭をのせ、よく抱っこしているからでしょうか?それとも脳神経系の病気?早めに受診した方がよいのか、ほっておいてもなおるのか・・・? いずれにせよ、まず初めに病院にかかるとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

  • 指先のしびれ

    左手の人指し指と中指の先端のしびれが続いています。 1ヶ月ほど前からです。 素人考えでいいので考えられる病気を教えてください。 病院行けばいいのは判っています。。

  • 小指のしびれ

    数日前から、左手小指に、しびれのような鈍痛を感じるようになりました。 小指第三関節あたりから、指先にかけて痛みが走ります。 どうも左手の人差し指を使う時に、そのようになる事に気づきました。 人差し指の腹側を擦るだけで、小指付近に痛みが走ります。 これは何が起こっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 左半身から、「にぶいしびれ」がとれません

    左半身から、「にぶいしびれ」がとれません 初めは昨日のお昼頃でした。左手の手の甲がじんじんするなとおもってそのままにしていたのですが、夕方頃からにぶいしびれのようなものがはしるようになり、手の甲から左腕、左肩、夜になると左顔半分も、微弱のひきつれのようなものを感じるようになりました。 朝になっても、左半身のしびれがとれないので、皆さんにお伺いしようとおもいました。 最初は風邪かな・・・ともおもったのですが、なにか心当たりのある方はご連絡ください。

  • 手のしびれについて

    朝起きた時に手がしびれていて、寝起きだからだと思っていましたが、もう3週間手のしびれが取れません。 腱鞘炎かと思いましたが、痛みはたまにしかなく、しびれは一時も取れたことがありません。 指先はしびれていません。 親指と人差し指と、手の甲の親指と人差し指の部分がしびれています。 このまま放って置いても大丈夫でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。 ちなみ24歳女です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の人差し指のしびれ

    現在妊娠4ヵ月の妊婦です。二日前の朝、起きると突然左手人差し指の感覚がなくなっていました。指自体は動かせますし、皮膚の感覚が鈍いというか...歯科で麻酔をしたときのような感じです。人差し指全体を触ると、感覚がないのは手の甲側と中指側の側面あと人差し指の付け根あたりの手の甲です。 気にしなくてもそのうち治るのかなとも思うのですが、妊娠しているので突然倒れでもしたらと心配しています。とりあえず明日、かかりつけの産婦人科に電話で指示をもらおうと思っているのですが、このような経験がある方や、知識のある方がいらっしゃいましたら、どのような病気が考えられるか教えてください。 ちなみに、現在まだつわりがありかなり偏食になっています。そのことも関係あるでしょうか?

専門家に質問してみよう