• ベストアンサー

土木について

今僕は工業高校土木科に行ってる1年なんですがつい最近製図の勉強にはいり製図にとても興味を持ち将来設計に携わる仕事をしたいと考えているのですがいまいち土木の設計とはどんな事をするのかわかりません。なので設計について詳しく教えてください(仕事内容•休み•残業など)。ちなみに設計の仕事をやってみたいと言いましたが土木業にデザイナーと言うか建物のデザインや建物の内部(間取り)を考えたりする様な仕事ってありますか?なるべくならそういう仕事をやってみたいとも思っています。 最後に土木の仕事に就いてのメリットとデメリット、職場の雰囲気を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19701114
回答No.1

土木で設計というと、土木コンサル会社です。 建築設計の様なデザイン・間取り等ではなく道路・橋梁・ダム・港湾・空港・急傾斜地崩壊対策(山崩れ防止)etc・・の設計です。((従って主に顧客は官公庁等です。デザインというより仕様は発注者の意向・予算が決まっていますからコンサル受注も入札ですので落札後は官庁の担当と打ち合わせしながら進めます)) そのため、建築とは考え方が異なります。 土木が好きな人の仕事です。  自分は好きです(笑)