• ベストアンサー

タイミングベルトを交換しなくてもよいという友人

タイミングベルトは10万キロを目安に交換が必要かと思います 実際に知り合いが10万キロ以上交換なしで走行し、突然タイミングベルトが切れたという事例を見ました。 しかし ある友人曰く、「毎日走行している人はベルトを交換する必要がない、週に2,3日しか乗らない人は10万キロで交換する必要がある」 と言う友人がいます (毎日乗る人は何万キロまでタイミングベルト交換不要かは 聞いていませんが・・) これは何か根拠のある話でしょうか? それとも間違った考え方でしょうか?  教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

私は整備士免許を持っていますし、20年近く現場の経験もありますが、100%間違いですね。今は自動車ではなく産業用機械の設計のほうの仕事についていますが、産業用機械でもタイミングベルトは使いますが、もちろんメンテナンスが必要な部品です。 毎日乗っていようが月に一度だろうが切れますよ。タイミングベルトは樹脂製でエンジン回転中は常に屈曲しながら回転し、断続的なトルク変動にされされている部品です。樹脂部品ですので熱の影響も受けますし、経年変化もあります。経年変化という点では毎日ある程度の距離を乗る人の場合は10万キロでは、経年変化による劣化の影響は少なくなる可能性は有りますが、熱の影響や繰り返しの屈曲やトルク変動については、毎日乗っていても変わらずに、ベルトに対するストレスとなります。 まぁ、10万キロというのは、通常の使用であれば10万キロまでは切れませんよという目安ですから、必ずしも10キロで切れるというわけでは有りません。どの程度長持ちするかは、使い方しだいですね。同じ10万キロ走るにも、エンジンの回転をブンブン上げて走るような使い方では、当然ベルトの傷みは激しくなりますし、オイル交換をサボって、メンテナンス状態の悪い状況でもベルトで駆動されるカムシャフトなどの摩擦が大きくなるので、ベルトの寿命は短くなります。 まぁ、最近はまたベルトからチェーンに戻っているので、チェーンの車であれば交換は必要ないですけどね。タイミングベルトは必ず切れますので、安全率を見て10万キロで交換したほうが良いでしょうね。切れればもちろんエンジンはかかりませんし、エンジンによってはベルトだけではすまない場合も有ります。タイミングベルトが切れると、カムシャフトはすぐに止まってしまいますので、バルブもその位置でとまってしまいます。しかし、クランクシャフトは慣性で回り続けるため、ピストンはすぐにはとまりません。そこで、エンジンによっては開いたままになっているバルブとピストンが衝突して、バルブクラッシュという現象が起こってしまうものもあります。こうなると、シリンダーヘッドをはずしてバルブの交換やバルブシートの研磨など、重整備必要になってしまいます。バルブクラッシュを起こすかどうかはエンジンの設計しだいですが、高回転型のスポーツ向けエンジン(高出力化のため圧縮比を高くとりバルブの開度を大きく取っているため)やディーゼルエンジン(こちらは圧縮比が非常な高いため)ですが、こうなってしまうとタイミングベルト2回交換するより高くつくでしょう。、また、当然自走はできませんから、牽引などにかかる費用を考えると、切れる前に事前に交換にするほうがはるかにりこうでしょう。

tamiri0077
質問者

お礼

詳しくありがとうございます よくわかりました 切れてからでは遅いのですね ありがとうございます

その他の回答 (13)

• 16278211
回答No.14

>タイミングベルトは10万キロを目安に交換が必要かと思います タイミングベルトが切れる前兆はまったくありません アクセルに反応が無いばあい、切れている場合が多いです タイミングベルトが切れると エンジンが止まりますので、ブレーキがものすごく重くなり 油圧パワステの場合、ハンドルがものすごく重くなります 車両を止めて、セルモーターを回しても セルモーターの回転が勢いよく回るだけになります 走行中切れるか 信号からの発進で切れるか エンジンブレーキ使用時切れるかはわかりません タイミングベルト自体、耐久性が高まり 2つに切れることは、見かけなくなりましたが 近頃の傾向としては カムシャフト クランクシャフトからエンジンオイルが滲み出て タイミングベルトに着いたり ウォーターポンプからラジエター液が滲み出て タイミングベルトに着いたり 凸凹のゴム質が化学変化・摩耗・ギヤのトルクなどで タイミングベルトの凸凹が飛んでしまえば エンジンが停止いたします

tamiri0077
質問者

お礼

写真をみるとよくわかりますね ありがとうございます 友人にもその旨伝えたいと思います

回答No.13

ちなみに、ベルトが切れるなんてのは極稀で、ほとんどは駒飛びしてご臨終します。

tamiri0077
質問者

お礼

再度の書き込みありがとうございます 切れる という表現は間違いですね

• rpm243
回答No.12

私なんて数ヶ月も乗らない事が有る車のタイミングベルトを 20年10万キロで交換した時に 使用済ベルトを裏返しに折り曲げたりして新品と比べて見たけど ホトンド劣化を感じない程痛んで無かった もう一台10年20万キロで初交換した時も 劣化は見られなかった  だから毎日走行している人とかはあまり関係無いみたい

tamiri0077
質問者

お礼

初めて違うご意見をいただきました 「当たり」の車だったのでしょうか? ありがとうございます

noname#151450
noname#151450
回答No.11

こんにちは。皆様の言うとうりです。弟が整備工場で働いてます。ベルト交換しないで切れて、余分な出費まで払っていった人が何人かいたそうです。自分の車、オデッセイRA6は先日10万キロ突破しました。タイミングベルト、ファンベルト、タイミングテンショナ―、バランサーベルト、バランサーテンショナ―、プラグの交換をしました。快調です。

tamiri0077
質問者

お礼

長く乗りたいので 私も推奨時期がきましたら 交換したいと思います ありがとうございます

• lucky467
回答No.10

全く根拠ありませんね。 タイミングベルトは10年又は10万キロで交換と書いてあると思います。 つまり乗らなくても劣化するし、乗っていても劣化するという事です。 例えばタイヤでもそうです乗っていれば磨り減ってきますし 乗らなくてもひび割れてきます。同じことです。

tamiri0077
質問者

お礼

ありがとうございます 距離と時期を見て交換したいと思います

• evian32
回答No.9

みなさんのご回答通り200%間違いです。 タイミングベルトを使用している車は定期交換が必要です。 >ある友人曰く、「毎日走行している人はベルトを交換する必要がない、 >週に2,3日しか乗らない人は10万キロで交換する必要がある」 この文面から根拠を推測してみますと。 多分、昔は一般的に言われていた 「毎日動かしている車は、ゴムの劣化が少ない」という 迷信を未だに信じていらっしゃるのではないでしょうか? 強いて乱暴な言い方をすると、タイミングベルトは摩耗劣化しますので 逆に走らない車のほうが長持ちすると言えます。

tamiri0077
質問者

お礼

完全な間違いなんですね 念のためここで質問させていただいてよかったです ありがとうございます

回答No.8

車メーカーがそんな条件の違いを比べてテストしたなんてデーターは見たこと有りません。 もっとも、周に2、3日しか動かさなかったら10万キロ走行するのに20年位掛かって動かさなくてもゴムが劣化していそうですが。 根拠が有るとすると、その友人が同じ車を10台位購入して半分は毎日動かし、残りの半分はたまにしか動かさずに比較してデーターを取ったのでしょう。(おそらく10年以上掛かります。)

tamiri0077
質問者

お礼

そうですよね やはり デマだった様子です みなさんにお聞きしてよかったです

• torton
回答No.7

前の車で 9万800キロでタイミングベルト交換のため整備工場で予約 持っていく日にタイミングベルト 切れました。

tamiri0077
質問者

お礼

最悪ですね 早めの交換をしたいと思います ありがとうございます

回答No.6

タイミングベルトについて 簡単に説明すると10万キロは目安です。ですから10万キロになると切れる(ベルトの凹凸がずれる)訳ではありません。要は劣化する目安です。またオイル漏れなどでタイミングベルト(以下ベルト)に油脂が付着すると結果を早める事もあります。実際自分がディーラーでメカニックづ従事していたときも営業者で毎日使っていてオイル漏れでベルトが劣化し8万キロぐらいで駄目になったこともありました。 メンテも一つの重要な事なのです。 交換についてですが10万キロ目安で交換は自分はした方が良いと思います。 切れてバルブがピストンに当たり駄目になるケースもありますから・・・・ バルブがピストンに当たらない車もありますからそれはメーカーへ問い合わせして下さい。 工賃もかかりますから良く検討してみてください。

tamiri0077
質問者

お礼

ピストンにあたらない車もあるんですね 参考になります ありがとうございます

• fxq11011
回答No.5

タイミングベルトと言えば普通はゴム状の材質で多数の凸凹の凸が並んだ、コグドベルトを指しますが、カムシャフトを駆動するのにはチェ-ンでも可能です、その友人ははっきり区別できているのか疑問もあります。 ベルトが切れるといいますが、実際は凸の部分が摩耗して山を飛び越しスリップしてカムシャフトを正確に駆動できなくなる状態をいいます(プッツンと切れるのではありません)。 素人でも想像できますね、10万キロと言う数値はともかく、いずれ山がすり減って滑るだろう・・・・。 一般の機械にも使用するVベルトやファンベルトも摩耗するため、切れなくとも調整が必要ですね(自動的に張りを調整するテンショナー付きもあります)。

tamiri0077
質問者

お礼

友人はチェーンベルトではなく 普通?のゴム製のものを指して言っていました 交換したいと思います ありがとうございます