• ベストアンサー

プジョーのタイミングベルト交換について

平成13年式のプジョーに乗ってます。 48000キロ走行です。 そろそろ車検なのですが、タイミングベルト交換の目安がわかりません。 お値段なども教えてください!

noname#148074

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.2

私もプジョー206 5ドア・1600CCのMTでH13年式で走行距離が8万キロに達しましたので今週プジョーデイーラーでタイミングベルト・ウオーターポンプ・LLC一式交換予定です。 見積もりは¥8万4千円程度です。 それからプジョーデイーラーではタイミングベルト・ウオーターポンプ一式での交換しか受け付けないという事でした、タイミングベルトのみの交換は受付出来ないという事です。それとタイミングベルトが切れる原因は確かにタイミングベルトの劣化もありますが、一番の要因はウオーターポンプの故障でポンプの回転軸がロックされてタイミングベルトが切れる要因が多いみたいですね。それと206のタイミングベルト・ウオーターポンプのメーカー推奨交換時期は4年・6万キロ程度という事ですがプジョーのメカニックに聞いた話では日頃からオイルと冷却水の管理をきちんとやっていれば8万キロで交換しても大丈夫でしょうという事でした(私は毎日通勤で往復50Km以上走行しますので特にオイル交換はきっちり3000Kmで管理してますね)が、あくまで個体差がありますのでメーカー推奨の時期で交換が安心でしょう。

質問者

お礼

有り難うございます。外車ディーラーだとすごい高いイメージがありましたが、ご参考にさせて頂きます。 また、206を持っていらっしゃって大変助かりました。

その他の回答 (1)

• WPOZZZ
回答No.1

13年307を85,500kmで交換しました。 ベルトの状態は折り曲げたら細かくヒビが見える感じでした。 良い交換タイミングだったと思います。 でも、ゴムですので走行距離だけでは判断しにくいです。 ウォーターポンプ、テンショナークーラント交換など一式で7万位でした

質問者

お礼

有り難うございます。消耗品なのでわかりませんよね。 でも同じプジョーに乗っていらっしゃるので助かりました。