• ベストアンサー

土地売却について

築35年の会社&先月まで、賃貸として、貸してた建物を売却しようと思います。名義人は、彼氏の親です。彼氏は、病気の為住居以外の保護を受けてます。税金対策の事を考えたら彼氏名義で売った方が良いのですか?彼氏もずっとそこに住んでる訳だし譲渡所得税かからない可能性ありますよね? 後彼氏の親名義人のまま売った場合は、譲渡所得税いくらになりますか? 3000万で売った場合でお願い致しますm(_ _)m 購入価格当時1000万でお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#162034
noname#162034
回答No.1

>名義人は、彼氏の親です。 >税金対策の事を考えたら彼氏名義で売った方が良いのですか? 土地・建物登記簿の所有権者でないと売却できません。 彼氏名義では売れません。 >彼氏もずっとそこに住んでる訳だし譲渡所得税かからない可能性ありますよね? 居住用資産の3000万円控除なら、所有者本人が住んでいることが条件。 >譲渡所得税いくらになりますか? 3000万円-取得費(1000万円+取得経費)-売却経費+減価償却費 ざっと1600万円+900万円として2500万円 税率は20%(長期譲渡)で500万円