• ベストアンサー

データ受信ときに新規ウィンドウを立ち上げたい

お世話になります。 現在PHPの勉強をしています。 post通信などを使ったプログラムを作っていますが質問があります。 プログラムの概要としては、携帯などからpost送信で送られてきたデータを受信してデータベースに格納したときに、 新規ウインドウを立ち上げて格納されたことをお知らせのようにしたいと考えています。 これらはphpで可能でしょうか? イメージ的にはメールが届いたときに「メールが届きましたよ」って案内してくれるイメージです。 詳しい方、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.2

こんにちは。 やるとしたらx秒間間隔でDBを参照して、変化があった場合は新規ウィンドウを立ち上げればよいと思います。 Ajaxなんかを利用すればそれなりのものが作れると思います。 ブラウザじゃなくてもいいですけどね。 あるWebページを開いておく→x秒ごとにAjaxにてDB監視.phpにアクセス→JSONにて格納フラグを返す 格納されたという値だった場合はウィンドウやalertにてポップアップ表示 格納されていないという値だった場合は特に何もしない PHPで可能かというよりはサーバ側の監視をPHPでやって、表示はブラウザ(JavaScript等)で処理する感じです

その他の回答 (2)

• yambejp
回答No.3

なるほど、サーバー側にアラートを出すのですね。 これはやめた方がいいでしょう。 いちいちウィンドウを閉じるのは思った以上に負担です。 もしやるなら、RSS的なライブラリを導入するか なんらかのログビューワ(ロガー)を使って更新を確認するのが妥当です。 リアルタイムでなくてもよければ数分に一度更新日をチェックするプログラムを 走らせて、更新があればメールをおくるようなものもありかもしれません もちろんサーバーのOSによって使えるツールが違います。

• yambejp
回答No.1

携帯からおくって、新規ウィンドをたちあげるという くだりがわからないのですが・・・ ウィンドウが複数立ち上げられる携帯があるなら可能だと思います

elkheart
質問者

お礼

有難うございます。 一部書き忘れました。 (このときに受信したことをお知らせする新規ウインドウを立ち上げたい)と書きましたが、 (このときに受信したことをお知らせする新規ウインドウをPC側で立ち上げたい)です。 要はPC側で基本監視してPOST受信したときにお知らせする感じです。 お願いします。

elkheart
質問者

補足

説明不足でした。 新規ウインドウを立ち上げたいのは携帯側ではなくPC側になります。 手順としては、 1.携帯からデータをPOST送信する。 2.PC側でPOST受信してデーターベースに格納する。 (このときに受信したことをお知らせする新規ウインドウを立ち上げたい) お願いします。