HTMLフォームからMySQLへデータを挿入する際に起こるエラー

このQ&Aのポイント
  • HTMLのフォームから送信すると、予期しないダイアログが表示され、ファイルがダウンロードされるエラーが発生しています。
  • PHPとMySQLのバージョンやデータベース接続処理などに問題はなく、1件のデータを挿入するサンプルプログラムでは成功しています。
  • ただし、view.phpのみを実行すると「DB Error: syntax error」と表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

mysqlへのデータ挿入

HTMLによる送信フォームからデータを挿入するプログラムを作っているのですが、妙なエラーが出ます。 フォームにデータを入れ送信ボタンを押すとview.phpにpostをつかって渡すはずなんですが、なぜか送信ボタンを押すとview.phpをダウンロードしますか?みたいなダイアログが出てきてしまいます。開く、保存、キャンセルが選べるあのダイアログです。 このプログラムのコード自体はテキストの公式サイトからコピーしていますので記述ミスはないはずなんです。 データベースもちゃんユーザー名やパスワードなどは当たっていると思います。 PHPとmysqlのバージョンなども問題ないかと思われます。 PEARを使いデータベース接続処理をしていて、データを1件、挿入しましたと表示されるずなんですが・・・ mysqlへの接続だけのサンプルなら成功しています。 ちなみにview.phpだけを実行すると「DB Errow:syntax error」と表示されています。 かなりめちゃくちゃな質問になってしまっていて申しわけありません。 思い当たる方がいれば回答お願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

WEBサーバの設定で.PHPを登録していないからです。 だからページだと思わずただのファイルと判断してダウンロードしようとするのです。

loslobos
質問者

お礼

うぉ! できました! ありがとうございます^^