ノートパソコンの買い替え、CPUの種類

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの買い替えを検討しています。現在、使っているのは5年程前の購入した東芝のDynaBook G5です。CPUの種類が多くて選び方がわからない状況です。おすすめのノートパソコンを教えてください。
  • ノートパソコンの買い替えを検討しています。現在、使っているのは5年程前の購入した東芝のDynaBook G5です。CPUの種類が多すぎてどれが良いのかわかりません。性能を向上させるためにはどのCPUが適しているのでしょうか。
  • ノートパソコンの買い替えを考えています。現在は5年前に購入した東芝のDynaBook G5を使用していますが、CPUの種類が多すぎてどれが良いのかわかりません。処理速度の向上を目指すためにおすすめのノートパソコンを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの買い替え、CPUの種類

ノートパソコンの買い替えを検討しています 現在、使っているのは5年程前の購入した東芝のDynaBook G5です。 メモリーを512に上げた意外はこんな感じのパソコンです。↓ http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020612g5/spec.htm 久しぶりに電気店のパソコンコーナーを覗くとCPUの種類が有りすぎ どれが早いのか遅いのかも良く解らない状態です。 お勧めのノートパソコンなど有りましたら教えて下さい。 希望するポイントは処理が早いに越した事は無いです、 解像度が現状で1,400×1,050ドットですのでこれと同じ位が希望 Windows系でお願いします。

  • aoi35
  • お礼率93% (855/913)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.4

No.2です。 >使用環境=室内使用ですのでバッテリーの持ち、自重は気にしない >使用目的=インターネット、ネット取引、DVD鑑賞(TVは見ない) >予定金額=20万円ぐらいまでの予算を考えています。 それに今までの解像度を基本にhttp://kakaku.com/で検索しましたら (旧IBM)Lenvoの5機種がピックアップされました。どれもワイド液晶で WSXGA+(1680x1050)の解像度があります。DVD鑑賞には良いかも 余計なおまけソフトはありませんのでクリーンな環境が最初からついてくると思います。 メーカー直販もありますhttp://www.lenovo.com/jp/ja/ 今日本のブランドで販売されているノートは日本製はブランド名だけですし…某P社はB5ですが国内産 実質中国製しかチョイスできないのが実情です。 使い道に合った中で、安いのを買って壊れたら買い替えが、ノートパソコンには向いているかも知れません。 メンテナンスに持ち込まれるパソコンを見ていてそのような感を強くしました。 >使用OS=XPを今まで使ってきましたがVistaの方が良い物でしょうか?

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます >どれもワイド液晶でWSXGA+(1680x1050)の解像度があります。 現在よりも広く使えるのは有り難いです。 >余計なおまけソフトはありませんのでクリーンな環境 コレは良いですね、最近のメーカー物は余計なソフトが 多すぎて嫌なんです。 (旧IBM)Lenvoも視野に入れて検討して行きたいと思います。

その他の回答 (7)

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.8
aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 >このあたりかな? バイオですね。 早速、試してみました メモリーを少し追加したら13万位でした。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.7

>解像度が現状で1,400×1,050ドットですのでこれと同じ位が希望 店頭では希望されている解像度1,400×1,050ドットのノートPCは売られていないと思います。 このクラスになると、富士通で言えばWEB MARTサイトへ行けばあります。私の使っているノートPCは2年前購入した富士通のMG70LN(解像度1,400×1,050ドット)を使っています。店ではなくWEBで注文したものです。結構広いですよ。 解像度が細かいので、価格はあまり安くないですが・・・。 CPUの種類は、ヘビーな使い方をしない限り、セレロンで十分かと思います。ヘビーな使い方をすると、セレロンはモタモタしている感がありますから。 モバイルにするのでしたら、バッテリーによる稼働時間も考慮した方がいいです。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 >解像度1,400×1,050ドットのノートPCは売られていないと思います。 やはり、置いていないんですね。 1280でも成れれば問題無いのでしょうが今現状1,400×1,050ドットで 使用していますのでコレに成れてしまうと店頭で見た1280が狭く見えまして、 >ヘビーな使い方をしない限り、セレロンで十分かと思います。 アドバイス通りにCPUはセレロンでも良いので解像度を第一に 検討して行きたいと思います。

  • Neko4x
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.6

Ano.005に補足を.. >CPUの性能は余り気にしなくて良いと思いますよ。 あまり高性能にこだわる必要は無い。 店員に用途を言って、搭載されているCPUの性能で十分カバーできるか 確認すれば良いと思います。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 >店員に用途を言って、搭載されているCPUの性能で十分カバーできるか 今日の午前中に店員に相談したんですが、、 解像度は1280以上のノートは御座いません。 ディスクトップになりますとか言い出したもので うっそー?? と思ってここのページで質問させて頂きました。 もう少し詳しい店員の要る店で相談してみたいと思います。

  • Neko4x
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.5

希望金額がー とか書いておいてアドバイスしないのも何なので ノートPCの機種についてはわかりませんが、部品でわかる範囲のことを… >XPを今まで使ってきましたがVistaの方が良い物でしょうか? Vistaはマルチメディア等の機能・画面の綺麗さ等が向上しています。デスクトップに温度計やMP3プレイヤーを表示したりと 色々機能が増えていますが、その分必要スペックが高いです。 XP搭載の古いモデルはVistaに順次入れ替えられていますので、 Vista搭載パソコンに比べて比較的安めで売られています。 高機能で高セキュリティー、これからの主軸になるVistaか コストパフォーマンスでバリバリ現役のXPかは好みで選べばいいと思いますよ。 (WindowsXP Homeのサポート期間は2014年まで続くそうですし) >これが良く解らなかったんですが最近のCPUは使用目的に >合わせて選ぶような感じの物なのでしょうか? >5年前にはクロック数のみをみて購入をしました。 5年前と違って、今は「クロック数=性能」でないので注意してください。 (例えば、今のCPUの2GHzは、昔でいうPentium4等の4GHz以上と同レベルです) クロック数は様々ですが、CPUは価格性能によって何タイプか出ています。 目安としては(私的ですが...) Core2Duo ≧ CoreDuo > CoreSolo ≧ PentiumM > CeleronM 左にいくほど高性能で値段も高くなります。 ゲームや仕事で使わない限り、CPUの性能は余り気にしなくて良いと思いますよ。 前述の通り、Vista搭載ならXPよりちょっとスペック高めで見積もったほうがよろしいかと思います。 >メモリはセキュリティソフトを入れて快適な動作を望まれるなら >XP→1G vista→2Gがよろしいと思います。

aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます >希望金額がー とか書いておいてアドバイスしないのも何なので お気遣い頂き申し訳ありません、アドバイス頂けて助かります。 >Core2Duo ≧ CoreDuo > CoreSolo ≧ PentiumM > CeleronM 解りやすい解説、有難うございます。 性能比較の目安にさせて頂きます。 >ゲームや仕事で使わない限り、CPUの性能は余り気にしなくて良いと思いますよ。 使用目的から考えまして解像度を第一に検討して機種を絞って 行きたいと思います。

回答No.3

ネット取引に使用されるなら、専用ソウトをダウンロードする場合も考えられますので Windows XP をお勧めします。 CPUの処理能力はそれほど関係なくモニタ解像度のほうが重要ですので、最低でも1,400×1,050ドット以上のものを選びたいですね。 参考URLのノートパソコンをカスタマイズで、CPUを インテル Core 2 Duo へ、メモリを1GBにすれば十分だと思います。 その他のカスタマイズは予算に応じて選択してください。

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/nj1000/index.asp?kh=3
aoi35
質問者

お礼

回答有難うございます。 >Windows XP をお勧めします。 遊び(マルチメディア)では使う予定も無いのでアドバイス通り XPの方向で考えたいと思います >最低でも1,400×1,050ドット以上のものを選びたいですね。 そうですよね、店頭の商品では無かったんです。 >参考URLのノートパソコンをカスタマイズで、 エプソンダイレクトですね。 早速試してみた所、13万円ぐらいになりましたので検討してみたいと思います。

  • Bayonets
  • ベストアンサー率36% (405/1121)
回答No.2

CPUの種類はあなたのお使いになる環境に合わせてください。 メモリはセキュリティソフトを入れて快適な動作を望まれるなら XP→1G vista→2Gがよろしいと思います。 画像解像度については、vista搭載ではワイド画面が標準となりますので表示がすこし変わってきます。 実際に店頭で確かめてください。 >希望するポイントは処理が早いに越した事は無いです どのような用途でお使いでしょうか?それにより速さは相対的なものです。

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >CPUの種類はあなたのお使いになる環境に合わせてください。 これが良く解らなかったんですが最近のCPUは使用目的に 合わせて選ぶような感じの物なのでしょうか? 5年前にはクロック数のみをみて購入をしました。 >メモリはセキュリティソフトを入れて快適な動作を望まれるなら すみません書いていませんでしたがノートンインターネットセキュリティを 現在は使っていまして恐らくコレからも使うかなと思います。 >実際に店頭で確かめてください。 店頭で見ていると1280が主流?のようでしたので狭いなーと思いました。 >どのような用途でお使いでしょうか?それにより速さは相対的なものです。 仰る通りですね、すみません、No1様の補足欄に記入しましたので 宜しければ、又回答して頂ければ幸いです。

  • Neko4x
  • ベストアンサー率52% (27/51)
回答No.1

購入希望金額や必要な機能なども書いたほうが教えやすいかと。 (10万前後でワンセグチューナー付き!とか)

aoi35
質問者

お礼

回答有難う御座います。 仰る通りですね、すみませんでした。 補足の欄に書かせて頂きますので 宜しければ、又回答して頂ければ幸いです。

aoi35
質問者

補足

使用環境=室内使用ですのでバッテリーの持ち、自重は気にしない 使用目的=インターネット、ネット取引、DVD鑑賞(TVは見ない) 予定金額=20万円ぐらいまでの予算を考えています。 使用OS=XPを今まで使ってきましたがVistaの方が良い物でしょうか?

関連するQ&A

  • ノートパソコンの冷却

    http://dynabook.com/pc/catalog/libretto/050420u1/index_j.htm ↑の東芝のノートパソコンを使っているのですが、 ファンがあるとところの裏面がものすごく 熱くなります。 前に一度パソコンを休止状態にしてもファンの回転が止まらなくなったことがあります。 このパソコンの裏面に付けて パソコンを冷却するユニットはないのでしょうか?

  • ノートパソコンのメモリーの差について

       現在WIN98SEのデスクトップパソコンを使っていて買い替えを考えていますが知識がさっぱり無いので質問させて頂きます。  現在使っているデスクトップのパソコンは元々64MBだったんですがメモリーを増やした方がネットをやるのにいいと聞いたのでヤフオクで落札した無名メーカーの128MBのを自分で追加しパソコンもきちんと認識し、この時でもADSLの12メガにしていたにもかかわらず全く違いが体感できませんでした。  東芝AX730の値段が安いですが256MBです。 http://www.dynabook.com/pc/catalog/dynabook/051219ax/spec.htm  これに256MBをさらに追加するとネットやDVDレコーダーでテレビ番組を録画したDVDをAX730で見る時など体感的に差は出るでしょうか?  またメモリーのメーカーによって同じ排気量のエンジンでもでも馬力に差が出るようにさは出るんでしょうか? このAX730の場合SDRAMというタイプでいいんでしょうか?ノートパソコンのメモリー追加はかなり難しいのでしょうか?  たくさん質問してすいませんが答えられるものだけで結構ですので回答よろしくお願いします。

  • ノートパソコンでもできるネトゲ教えてください!

    ノートパソコンでもできるネトゲを教えてください! 自分のパソコンは、dynabook EX EX/63J PAEX63JLP http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/090420ex/index_j.htm です。 よろしくお願いします!

  • 大音量を出せるノートパソコンありますか

    私はノートパソコンを使用しております。 今回買い替えを考えていますが、ノートといえどできるだけ大音量の出るノートを探しています。 特に10年ぐらい前の映像などは音量を最大にしても音がすごく小さく聴き取れないほどです。 これではせっかくの映像、特に音楽番組などの映像が楽しめません。 私は事情があり外部スピーカやヘッドフォンをできるだけ使いたくないので、ノートの本体についているスピーカのみでできるだけ大音量で聴きたいと思っております。 どなたかおすすめの機種などありましたら教えてください。 ちなみにnecのLa Vie T LT700/FDと東芝のdynabook Qosmio F20のどちらが大音量なのでしょうか。 nec http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=LRN_Z_PC_0604_LVT_ST 東芝 http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/051219qo/index_j.htm

  • パソコンの買い替えかHDD交換か悩みます

    現在使っているのは7年前に購入しました 東芝のDynaBookG5、メモリーは512MBです http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/020612g5/spec.htm OSはXPでノートンのインターネットセキュリティを入れています 主な使用目的はインターネット、エクセルで書類作り、ネット取引、 ここ半年程前から起動時や何も作業をしていない時にハードディスクに カリカリとアクセスを繰り返して異常に時間のかかる時がありますが それ以外の時は特に問題なく動いています お聞きしたいのは、こうゆう場合は パソコンの買い替え? HDD交換? メモリーを1GにUP? ドレが良いと思いますか?

  • ノートパソコンのCPU交換は可能?

    2005年4月にビックで東芝のdynabook, TX/450DSBIを買いました。CPUはceleron Mの1.3GHです。メモリーは256です。購入時は「値段の割り(10万円弱)にいいなあ」と思ったのですが、パソコンのことがわかってくると、この性能は物足りないなあと思ってきました。新しいパソコンは買う気はありません。 ノートパソコンのCPUを交換することは可能でしょうか???

  • ノートパソコンのメインメモリーの交換で困っています

    東芝のノートパソコン、ダイナブックを使っていますが、メインメモリーの不具合のような障害が出るので、交換しようと思い、ノートパソコンを分解したのですが、メインメモリーがどこにあるのか、分かりません。パソコンの底には、増設用のメモリーを差し込むところは ありますが、増設していないので、今は何もありません。 ダイナブックのメインメモリーの場所をお教えください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのCPUは

    パソコン初心者中の初心者です。 友達より頂いたノートパソコンのCPUの処理能力が遅くて困っているのですが、ノートパソコンCPUは、デスクトップパソコンの様に交換する事はできますか、因みに頂いたノートパソコンは、東芝のダイナブックのEX33JでCPUは、インテルのceleromのです。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンに詳しい方お願いします

    パソコン専門店でノート 東芝ダイナブック T350/46B を勧められました(¥89、700)更に「(1)これは64bitだからメモリーは4G増強(¥1万)した方が良い(2)T35034Bは他店で¥75、000位で売っていますが値段の差があるでしょうか、CPUの差らしいです」 質問は(1)メモリーは増強がいいでしょうか (2)値段的に(2)の方がいいのですがやはり(1)がよいでしょうか。(3)パソコンは5年ですが初心者で大学の子供に持たせます

  • ノートパソコンのCpu載せ替え

    dynabook tx66gというノートパソコンのcpuを早いものに載せ替えたいと思っています。出来ればHDDも… 載せ替え可能なcpuを教えて欲しいです