• ベストアンサー

ノートパソコンのメインメモリーの交換で困っています

東芝のノートパソコン、ダイナブックを使っていますが、メインメモリーの不具合のような障害が出るので、交換しようと思い、ノートパソコンを分解したのですが、メインメモリーがどこにあるのか、分かりません。パソコンの底には、増設用のメモリーを差し込むところは ありますが、増設していないので、今は何もありません。 ダイナブックのメインメモリーの場所をお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.3

AX/2525CMSの仕様を見ましたが、オンボードですね。 >メーカーでないと修理できない構造ですか? 多分、メーカーでもメモリチップを剥がすなどの手間の掛かる修理は出来ない(しない)と思われ・・・修理はM/Bごとの交換でしょうね。 で、#2さんの >「メインメモリーの不具合のような障害」 >これを具体的に質問した方が的確な回答が得られるでしょう。 については?

yamachan6
質問者

お礼

仕様確認いただきありがとうございます。 修理が難しいことが分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• poponponpo
回答No.4

AX/2525CMSはオンボードに256MBのメモリがあり、これを取り外すことは無理です。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=46581&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true memtest86とかでメモリのテストをして、サポートに電話して対応を聞きましょう。 http://f32.aaa.livedoor.jp/~kobun/index.php?Memtest86 マザーボードの交換→5万円ぐらいの請求ってことになる予感。

yamachan6
質問者

お礼

詳細な情報提供ありがとうございます。 修理が難しいことが分かりました。 ありがとうございました。

noname#77845
noname#77845
回答No.2

まず最初に、 「ダイナブック」ってどれくらい種類があるか知ってますか? 全てが同じではありません。機種名位は書きましょう。 で、質問内容についてですがメモリが「オンボード」なのでしょう。 交換するにはメーカ修理しか有りません。 「メインメモリーの不具合のような障害」 これを具体的に質問した方が的確な回答が得られるでしょう。

yamachan6
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございました。 機種はダイナブック  AX/2525CMS   型番 PAAX2525CMSです。 やはり、オンボードで、メーカーでないと 修理できない構造ですか? よろしくお願いします。

• Cupper
回答No.1

機種が分かりませんが、基板に半田付けされていると思います その場合交換することはできません 型式が分かればカタログなどからスペックを確認できるのですがね

yamachan6
質問者

補足

早速、回答いただきありがとうございます。 機種はダイナブックの AX/2525CMS 型式 PAAX2525CMSです。 よろしくお願いします。