• ベストアンサー

モバイルノートPCのメモリー交換について

モバイルノートPC(DynaBook SS 4000 DS75P/2)を使用しています。 最近、動きがおそくなったので、メモリーを増設したいのですが、 オリジナルメモリーは 128MB で、増設メモリーは 256MB ありますが、このPCの最大メモリーは512MB の為、増設側ではメモリーは増やせず、オリジナル側で128MB→256MBに交換したいのですが、取り扱い説明書には記載されていません。増設側は記載しています。誰か知っていたら写真・絵とかで教えてください。また、オリジナル側は交換できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://dynabook.com/pc/catalog/ss/01102540/spec.htm http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s11818.htm キーボードの下にメモリソケットが2個有るはずだけど。

su_purah6
質問者

お礼

ありがとうございました。増設ソケットの手前にありました。

関連するQ&A

  • メモリーの増設に関して。教えて下さい。

    メモリーの増設に関して教えて下さい。 古い機種で、「東芝DynaBook SS2010DS86P/2」 を保有しています。 OSは、Windows XP Prです。 起動が遅くなってきたので、メモリーを256M→512M→それ以上(可能ならば)に増設したいと思っています。 しかし、カタログ等に詳細が記載されておらず困っています。 どのタイプの、何ピンのメモリー増設が推奨か、もう限界かを 教えて下さい。

  • メモリーの増設

    TOSHIBA dynaBook TX/2513CDSWを使っているのですが、WindowsXP Service Pack2にしたところ途端に動きが鈍くなりました。とりあえずメモリーの増設をしてみたいのですが、搭載されているメモリーは256MBしかありません。最大1GBまでに出来るようなのですが、256MBを取り外して1MBをメモリー1枚に交換することは可能なのでしょうか。256MBのメモリーは今のままで512MBのメモリーを増設したほうがいいのでしょうか。また、お勧めのメモリーがございましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ノートPC 東芝 DynaBook SS M4/260CCPのメモリー

    ノートPC 東芝 DynaBook SS M4/260CCPのメモリーを増設したいのですが、次の2点を教えていただけないでしょうか! 1) 何MBまで増設可能なのか? 2) 適合メモリーの型番は?  古く、特殊なPCなのでネットで検索してもヒットしませんでした。よろしくお願い致します。 PC情報→東芝 DynaBook SS M4/260CCP、型名:PAM4260CCP、Model Name:PORTEGE 4001 Series、Model No:PP400JOU6LLO、CPU:Intel celeron processor 600Mz、メモリ:256MB、 画面サイズ:13.1インチ

  • ノートパソコンのメインメモリーの交換で困っています

    東芝のノートパソコン、ダイナブックを使っていますが、メインメモリーの不具合のような障害が出るので、交換しようと思い、ノートパソコンを分解したのですが、メインメモリーがどこにあるのか、分かりません。パソコンの底には、増設用のメモリーを差し込むところは ありますが、増設していないので、今は何もありません。 ダイナブックのメインメモリーの場所をお教えください。よろしくお願いします。

  • メモリーの増設方法

    先日ネットオークションでノートパソコン東芝Dynabook SS 3430 DS50C/1N5Tを落札しました。メモリーは64Mbですが、OSは入れ替えたのだと思いますがWin2000が入っていました。いざ動かしてみると全てが重いのです。特にウィルス駆除用ソフトを入れた後はさらに重くなってしまいました。そこでメモリー不足と考え再度オークションでメモリーを購入しました。 さっそく取り付けてみたのですが、画面には訳のわからぬ横文字が出てきて、そこから先には進まず、OSが立ち上がりません。 そこで質問なのですが、PCにもメモリーにも説明書はありません。ノートパソコンにメモリーを増設する場合の注意事項があれば教えて下さい。 ちなみにメモリーはDynabook SS 3430シリーズ用ということで問題ないと思います。以上よろしくお願いします。

  • ノートPCのメモリー増設

    いつもお世話になっております。 知人の使用する、ノートPCのメモリーを交換・増設をしたいのですが、 うまくいきませんので、お知恵を拝借したいのですが。 PC : dynabook  PAAX940LS(かなり古いですが) 現在 512MBのメモリー(東芝製) → 2GBに増設したいのですが。 交換可能なメモリータイプ :PC2-4200 SODMM 先日、I/Oデータ社のメモリー『SDX667』 1G 2枚を購入、装着したが ”PC起動せず” 従来の 512M+1G にすると、”PCは起動する”が、システム上メモリー容量の表示が 『960M』になってしまう。 当然、数回 メモリーの抜き差し及び、組合せの入れ替えは実施いたしました。 人伝に、メモリーとマザーボード他に”相性”があることは、聞いた様な気がします。 どなたか、改善策(相性の良いもの)など、ご教授願えませんか? 因みに、メーカーに確認したところ、 『純正RAM は、すでに製造中止なっている為、対応出来ない。どこのメーカーのRAM が、対応出来るかは、検証していない!』との回答。

  • メモリーのPC2-5300とPC2-4200

    現在AX740LSという東芝のノートパソコンを使っていてメモリーの増設をしたいと思っています。http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/051219ax/spec.htm 使っているパソコンのカタログには512MB/2GB(PC2-4200対応、 DDR2 SDRAM)とあるのですが売られているメモリーを見ていると 「PC2-5300」と微妙に数値が違うのですがこれはどういった違いがあるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ノートPCのメモリー増設で

    ノートPCのメモリーを増設したいと思っています。 現在古いのですが、FMV BIBLO NB55H/T(WindowsXP、メモリー256MB)を使っております。最近結構重たくなってきたのでメモリーの増設をしたいと思っております! 富士通のホームページで調べたのですが、標準256MB[256MBオンボード]/最大768MB(DDR SDRAM PC2100)と書いてあり、拡張スロットは1つですが、今まで入っていたメモリーもはずして512MBのメモリーを2枚挿そうと思っているのですが、最大768MBと書いてありますけど1GBとかのメモリーは搭載できないのですか?

  • メモリーの増設 

    当方、使用中のPCのメモリーを増設しようと思っているのですが、既に一度増設を行っており、現状256MB(128MB×2)標準は128MBです。取扱説明書によると、これ以上の増設はできない様、記載されていますが何か方法はありませんか?PCの仕様については下に記します。どなたか詳しい方、よろしくお願いします。 PCの仕様 NEC VALUESTAR VC866J/6 OS Windows Me CPU pentiumIII866 HDD 60GB メモリー 128MB×2 標準128MB 出来れば512MBにしたい!

  • ノートPC メモリー増設について

    パソコンの動きが重く、メモリー増設を検討中です。 SONY VAIO typeF Windows XP CPU   : インテルCeleronM360(1.40GHz) メモリー  : 512MB HDD   : 80GB 恥ずかしながらの化石物ノートPCです・・・(*´0`*) 色々調べたところ 「メモリーを増設してもCPU・HDDが足をひっぱてしまう」となっていたのですが・・・ 主人が仕事で使用しなくなったバッファロー外付けHDD:1TB(無線LAN接続可)があります。 自宅の無線LANもバッファロー製(接続可)なのでコレを付けて、メモリーを増設したら我が家のPCは改善されるのでしょうか?? 回答をよろしくお願いいたします。