• 締切済み

アルツハイマー型認知症の祖父の寿命

furahiraの回答

• furahira
回答No.4

以前介護職でした。 寿命は何とも言えませんが、10年以上生きられる方もいらっしゃいますよ。 ただ、肺炎や尿路感染などで急に亡くなられるというケースは多かったように思います。 今後、胃ろうなどの延命措置によっても変わってくるのではないでしょうか。 これまでのご家族の方の労力は相当なものだと思います。 何かあったら、施設の相談員や医師に相談してみてください。

buchan0926
質問者

お礼

ありがとうございます すごい苦労しました 本当泣きたいくらいの、、、昨年までは在宅にいましたので 10年くらい生きられるなら あと2年ほどは生きられるかもですよね 今発症から11年目ですし 逆に今の状態だと5年はないですよね 延命はしません