• ベストアンサー

乳製品を使わないお菓子ってありますか?

はじめまして もうすぐバレンタインの時期なので、今受験生の友達に手作りのお菓子を渡したいなあと思っています 友達は声楽で受験をするので、喉にあまり良くない乳製品を使わないお菓子を作りたいのですが、 何かいいレシピはないでしょうか? 二月二十九日に卒業してしまうので、それまでに渡したいです 教えてください、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.2

お友達は乳製品のアレルギーでもあるのでしょうか? 私 一応声楽のプロですが乳製品が喉に悪いなんて聞いたことありません。 多分一般日本人よりもチーズ、牛乳摂取しています。 チョコレートは喉が焼けるからってありますが、 冬場は瞬時に喉を暖めるのに重宝してます(人によりますがね) ナッツ類やメロン、オレンジの繊維は喉に悪いですが。 ケーキやブラウニーに使うバターをクリスコというショートニングに似たものに変えると良いですよ。

ceramic_girl
質問者

お礼

ツイッターで、乳製品はあまり良くないので某有名合唱団は公演一週間前から摂取しないようにしている、と聞いたのですが…デマだったのでしょうか…f^^; わかりました、チョコやナッツは使わないようにします! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

どんなお菓子が作りたいかわからないので…、 とりあえず、「マクロビオティック」&「スイーツ」、 「ベジタリアン」&「スイーツ」で検索してみてください。 (ガトーショコラ、とか希望があれば、そのスイーツの名前で検索すると良いと思います) 動物性の食品を食べない食事方法の人のレシピなので (ベジタリアンは一部牛乳系はOKな流派もあるみたいだけど) 乳製品(牛乳やバターなど)を使わないレシピが一杯ありますよ。 おおざっぱな手法としては、 牛乳を豆乳に変える、バターの代わりに各種植物油、クリームの代わりに豆腐クリームを使う、 という感じです。 チョコはオーガニックチョコの中に動物性のものを使用しないものがあります。 見つからなければカカオマス&ココアパウダーを買うとよいと思います。 豆乳系は独特の風味があるので、好みが分かれますが、蜂蜜やきび砂糖などを使うと、 独特の美味しさが出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、もともとのレシピを豆乳などに変えるのは簡単でいいですね! 検索キーワードも教えていただきありがとうございました!

回答No.1

http://www.rakuten.co.jp/yuukiya0097/562596/611676/661416/ こちらから、乳製品不使用チョコレートが買えます。 ご参考までです。

参考URL:
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1510000230/
質問者

お礼

そんなチョコレートがあるんですか! 知りませんでした ご回答ありがとうございました!