• ベストアンサー

どんな装備だったら走れるの?

関西に住んでいます。 冬、ラジオの交通情報で「滑り止めが必要です」と言われることがありますが、 どんな装備だったらそこを(高速道路)を走れるんですか? 4WD + スタッドレス だったら 走れますよね。じゃあ、 FF + スタッドレス FR + スタッドレス 夏用タイヤ + チェーン の人は 走れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FF+スタッドレスって意味は? 前か後ろだけスタッドレスって意味なら これは通れません。 そもそもそんなふうならスタッドレスじゃない方にグリップ力がなくなって そこを軸にスピンします。 チェーンをすれば滑り止めをクリアーしてますので通れます。 あとチェーン着用と言う警告が出たのであれば、スタッドレスでもチェーンが要ります。 タイヤが埋もれるほど雪があってスタックしたりするので アスファルト引っ掻いてでもいいからチェーンして走れという警告です

rentacar
質問者

お礼

次に買う車、FFか4WDにするけど、 悩みますね。 スキーに行く回数がめっきり減ったけど4WDにするか、 回数が減ったのなら 燃費のことを考えてFFにするか・・・。

rentacar
質問者

補足

失礼しました。 FF車で 4輪すべてスタッドレスタイヤを入れている車 FR車で 4輪すべてスタッドレスタイヤを入れている車 という意味です。 夏用タイヤ + チェーン は 夏用タイヤで駆動輪にチェーンを巻く という意味です。

その他の回答 (4)

• toraayuyur
回答No.5

冬用タイヤか夏用タイヤ+チェーンなら走行可能です。駆動方式は関係ありません。 走行可能とは法的?に走れるかどうかで、実際に安全に走行できるかは、ドライバーの腕しだいです。

rentacar
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#153814
回答No.4

No3のものです。追加です。 チェーンをつける場合、駆動側のタイヤ、2本につければいいです。 後の2本は付いてくるだけですから。

rentacar
質問者

お礼

回答No.3

知らない人がいるようなので、書いておきます。 FF・・・前輪駆動車 FR・・・後輪駆動車 昔は殆どが「後輪駆動車」でしたね。ですから、お尻が横揺れして走りにくかったのを覚えています。 今は殆どが「前輪駆動車」ですね。いうと、前のタイヤ2本で車自体を引っ張ってくれますから、お尻が横ずれすることがなくなり、走り出しがスムーズになりました。 なんでもっと早く製造しなかったのだと恨めしく思ったものでした。 雪国に住んでいますが、普通は「FF+スタッドレス」ですね。 積雪が多いと、高速道路ではすべての車をSAに誘導され、チェーンが着いていないと、工事用車両出入り口から一般道にご退去されてしまいます。 チェーンさえつけていれば、いいと思いますが、チェーンは横滑りに弱いです。 一般的にいうと、トンネルの出口が滑り易いですね。

rentacar
質問者

お礼

noname#148411
noname#148411
回答No.2

4輪のスタッドレスタイヤを装着するか チェーンを装着すれば走れます。

rentacar
質問者

お礼