• ベストアンサー

どんな装備だったら走れるの?

関西に住んでいます。 冬、ラジオの交通情報で「滑り止めが必要です」と言われることがありますが、 どんな装備だったらそこを(高速道路)を走れるんですか? 4WD + スタッドレス だったら 走れますよね。じゃあ、 FF + スタッドレス FR + スタッドレス 夏用タイヤ + チェーン の人は 走れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

FF+スタッドレスって意味は? 前か後ろだけスタッドレスって意味なら これは通れません。 そもそもそんなふうならスタッドレスじゃない方にグリップ力がなくなって そこを軸にスピンします。 チェーンをすれば滑り止めをクリアーしてますので通れます。 あとチェーン着用と言う警告が出たのであれば、スタッドレスでもチェーンが要ります。 タイヤが埋もれるほど雪があってスタックしたりするので アスファルト引っ掻いてでもいいからチェーンして走れという警告です

rentacar
質問者

お礼

次に買う車、FFか4WDにするけど、 悩みますね。 スキーに行く回数がめっきり減ったけど4WDにするか、 回数が減ったのなら 燃費のことを考えてFFにするか・・・。

rentacar
質問者

補足

失礼しました。 FF車で 4輪すべてスタッドレスタイヤを入れている車 FR車で 4輪すべてスタッドレスタイヤを入れている車 という意味です。 夏用タイヤ + チェーン は 夏用タイヤで駆動輪にチェーンを巻く という意味です。

その他の回答 (4)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.5

冬用タイヤか夏用タイヤ+チェーンなら走行可能です。駆動方式は関係ありません。 走行可能とは法的?に走れるかどうかで、実際に安全に走行できるかは、ドライバーの腕しだいです。

rentacar
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

No3のものです。追加です。 チェーンをつける場合、駆動側のタイヤ、2本につければいいです。 後の2本は付いてくるだけですから。

rentacar
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

知らない人がいるようなので、書いておきます。 FF・・・前輪駆動車 FR・・・後輪駆動車 昔は殆どが「後輪駆動車」でしたね。ですから、お尻が横揺れして走りにくかったのを覚えています。 今は殆どが「前輪駆動車」ですね。いうと、前のタイヤ2本で車自体を引っ張ってくれますから、お尻が横ずれすることがなくなり、走り出しがスムーズになりました。 なんでもっと早く製造しなかったのだと恨めしく思ったものでした。 雪国に住んでいますが、普通は「FF+スタッドレス」ですね。 積雪が多いと、高速道路ではすべての車をSAに誘導され、チェーンが着いていないと、工事用車両出入り口から一般道にご退去されてしまいます。 チェーンさえつけていれば、いいと思いますが、チェーンは横滑りに弱いです。 一般的にいうと、トンネルの出口が滑り易いですね。

rentacar
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.2

4輪のスタッドレスタイヤを装着するか チェーンを装着すれば走れます。

rentacar
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雪道の安全性(タイヤと駆動方式)

    以下の装備ですが、それほど深くない(チェーン規制程度の)道路での安全性能について、経験者の方のご意見をお願いします。  以下の自動車ではどちらが安全ですか?評価願います。 (1)フルタイム4WD+ABS+普通のタイヤ (2)差動感知式フルタイム4WD+ABS+普通のタイヤ (2)FF+スタッドレスタイヤ (3)FF+ABS+スタッドレスタイヤ (4)FF+チェーン (5)FR+チェーン (6)FR+ABS+チェーン よろしくお願いします。

  • スタッドレスorチェーンで悩んでます。

    スノーボードに行こうと思っています。 スタッドレスとチェーン両方持っています。 チェーンは夏用タイヤ用です。 駆動はFRなのですが前輪にチェーンをつけて乗るのと、スタッドレス(もちろん4つ)履くのではどちらが安全だと思いますか? よろしくお願いします。

  • 3月初旬の関西~倉吉の人形峠越で雪はどうでしょう?

    こんにちは。 3月の第1週に法事の為、関西から倉吉まで車で行く予定です。 院庄で高速をおり人形峠を越えて行くのですがスタッドレスタイヤは必要でしょうか? ここ数年は年2回程行っていますが冬はありません。 車はレンタカーの予定なのでオプションでスタッドレスにするか検討中です。 タイヤチェーン等の装備は持っていません。 スタッドレスで高速を走ったことが無いのでそれも不安です。 ご回答お願い致します。

  • 大阪周辺でのタイヤチェーンの使用について

    昨年までは冬はスタッドレスで走っていましたが、寿命で夏タイヤに変える時に処分してしまいました。 この寒波のせいか、近郊の店には195-60R15というサイズのスタッドレスがなくて困っています。 雪国での金属のチェーン走行には慣れているですが、大阪くらいの雪(積雪は数センチですが怖いのは凍結)でジャラジャラと金属チェーンをつけている乗用車は見かけません。 スタッドレスが手に入らない今年、非金属のチェーンを買っておこうかと思ったりしていますが、非金属のチェーンって音は小さいと聞きますが、凍結した道路にはどうなのでしょう。 カーショップを何軒かまわったのですが、店員さんの言うことがマチマチでかえって混乱してしまいました(ーー;) 車はFF、タイヤは夏用での使用です。 詳しい方のアドバイスいただけると助かります。

  • 雪道での車両装備について…

    一月に社員達が日帰りで岩原辺りにスノボに出かけることになり 車を貸してくれるように言われました。 車種はトヨタのアルファード4WD。 スタッドレス無しゴムチェーン(ホームセンター購入2本有り) この装備で充分なんでしょうか? 運転する従業員は、スタッドレス・チェーンで雪道を運転経験有り。 スダッドレス買って雪道行くこともないので購入は考えていません。 安いチェーンを後2本購入して全部のタイヤにチェーンをしたら 大丈夫だったりするでしょうか? ご意見下さいm(_ _)m

  • 2WDにチェーンと4WDにスタッドレス 

    雪道初心者です。いくつか教えてほしいのですが。。。。 (1) FFの2WD車にチェーンと、4WDにスタッドレス では雪道を走る上でかなり差がありますか? (2) 白樺湖辺りのスキー場に行きたいのですが、晴れていれば中央道から白樺湖までノーマルタイヤ  でもいける日はありますか? (3) 白樺湖辺りのスキー場にセレナの2WDにチェーンという装備で行きたいのですが、雪が残ってい   る状態でも平気でしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤかチェーンか(関西)

    そろそろスキーシーズンと言うことで準備に取り掛かっているのですが、いつもこの時期迷うことがあります。 それはタイヤをスタッドレスにするか?普通タイヤ+チェーンで行くか?です。 今住んでいる関西地方の平野部では日常生活で冬装備(スタッドレスやチェーン)は全く必要ありません。 日常生活では雪なしで、冬にスキー(スノボ)に行く人はどうされているのでしょうか? 利用条件 ・3~4回/1シーズンくらい(大阪~信州・岐阜) ・今までの経験則で冬装備が必要なだったのはスキー場手前の10~20kmくらい(高速降りてメインの国道は雪なしなことが多かったです) 迷う所は ・スタッドレスタイヤの費用(チェーンは持っている&毎年使っている) ・スタッドレスで雪なし路を走っても良いか?(スキーに行く時以外は100%雪なし) ・今使っている夏タイヤの保管? ・夏タイヤ←→スタッドレスの交換費用 ・スタッドレスの寿命 ・スタッドレスを利用する長所、欠点 ・今年の信州地方は雪深い? などなどです。 よろしくお願いします。

  • ノーマルタイヤでスキーに・・・

    行くのはどうですか?無謀でしょうか? 車はFFのSUVなんですが・・・ ちなみにノーマルタイヤにチェーンを付けた場合は少しはマシになるかと思うのですが、いかがでしょう? やはり、スタッドレス着用が一番かと思うのですが、高いので・・・ 高速道路はチェーンをつけた状態では走れないと思いますが、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • バモス4WD 雪道の走行

    現在FFのコンパクトカーに乗っています。 雪の降る地域に住んでいるためスタッドレスタイヤを履いていまして、 日常生活では不便に思ったことはないのですが 冬はスノーボードに行くのですが、何度か坂を登らず冷や汗をかくことがありました。 チェーンは携帯しているのですが、できることならスタットレスのみでゲレンデまで楽に行きたいと 思い、見た目が気に入ったホンダバモス4WDのの購入を検討しています。(装備はよくないみたいですが) そこで、実際にバモス4WDに乗られているかたに質問なのですが、 凍結した上り坂はどうですか?(FFよりは断然安心感ありますか?) よくホンダの4WDは酷評されているので、実際に乗られている方、乗られていた方に ご回答いただけるとありがたいです。 1シーズン20日くらいはゲレンデに行きますし、日常でも雪道の走行が多々あるため 4WDがほしいです。

  • 装備は必要?

    3月12日~13日の2日間草津軽井沢へ車でいく予定なのですがスタッドレスやチェーンなどの冬装備は必要でしょうか? 浅間山噴火で行けるかどうかわかりませんが鬼石出しや白糸の滝などに行きたいのですが。 冬装備無は考えが甘いでしょうか?

専門家に質問してみよう