• 締切済み

装備は必要?

3月12日~13日の2日間草津軽井沢へ車でいく予定なのですがスタッドレスやチェーンなどの冬装備は必要でしょうか? 浅間山噴火で行けるかどうかわかりませんが鬼石出しや白糸の滝などに行きたいのですが。 冬装備無は考えが甘いでしょうか?

みんなの回答

• futa1963
回答No.3

何の装備もせずに行き「何ともなかった」って事はありますが、これは「結果」にしか過ぎません。 軽井沢をはじめ、標高の高い所や山の天候は変わり易いので、最低限の装備は必要です。 ここから考えが分かれるところなのですが、、、 最大に考えれば「スタッド&タイヤチェーン」ですね。 んでも「スタッド」は「年に何回かしか行かない」とかだと「うーん、そこまでは、、、」と「迷う」ところですね。 「スタッドレスタイヤを装着しない」としましょう。 「チェーン」は必携です。 そして、この「チェーン」色々と種類があります。 大きく分けて「金属製チェーン」と「非金属製チェーン」 「金属製」はご存じの通り「金属の鎖」です。 「非金属」はゴムやウレタンに金属の「鋲=突起」が付けてあります。 「金属製チェーン」の場合。 「金属製」は、これまた「2タイプ」に分けられます。 「ラダータイプ」と「亀甲タイプ」。 「ラダー」=梯子式とか言われてるもので、チェーンが横方向になってるだけ。 「亀甲」=網目式とか言われてるもので、チェーンが縦横斜めとなっています。 それぞれに長所短所があります。 「ラダー」の長所:安い、収納が小さい。短所:横方向の滑りに弱い、振動と音が大きい。 「亀甲」の長所:(ラダーよりも)横方向の滑りに強い、振動や音が小さい。短所:(ラダーよりも)高い、収納が大きい。 その他の「直進性」や「装着の手間」はどちらも同じです。 「非金属チェーン」の場合。 これに「種類」はありません。 各メーカー、どれも大差ありません。 装着が「簡単」とか言っても大差ありません。 「金属製」と「非金属製」を比べると。。。 「雪面」に対しては同じ。 「アイス面」に対しては「金属製」の方が優れています。 「振動や音」は「非金属製」の方が静かです。 「収納」は「非金属」「亀甲タイプ金属製チェーン」「ラダータイプ金属チェーン」の順番に嵩張ります。 「装着の手間」はどっちも同じようなもんです。 私の経験からですと、普通タイヤでしたら「亀甲タイプ金属製チェーン」が一番お薦めです。 「スタッドレスタイヤを装備する」としましょう。 それでも「チェーン」は必携です。 「スタッドレスタイヤ」は「アイスなんとか」ってのがお薦めです。 各社色々出てますが「アイスなんとか」っていうものであれば、何処のメーカーでも似たり寄ったりで違いなんか無いと思ってもらっても構いません。 「必携のチェーン」ですが「スタッドレスタイヤ」であれば「どんなタイプのチェーン」でも構いません。 「安物のラダータイプチェーン」でも十分でしょう。 「スタッドレスタイヤ」だけで「雪道の往復出来ちゃった」ってケースも珍しく無いですが、いくら「アイス対応」の優秀な「スタッドレスタイヤ」でも「ツルッツルッ」の「アイス面の坂道」では「歯がたたない」なんてことは有り得ます。 こんな時には「チェーン」の出番となるのです。 ですから、例え「安物のラダータイプチェーン」でも「有る」と「無い」では「大変な違い」があるのです。 「チェーン」購入の際には、必ず「サイズ」が適合してるものにして下さい。 (分からなければ店員さんに訊いてみましょう) 特に「スタッド&チェーン」の場合には「スタッドレスタイヤに対しても」適合してるかを確認してください。 (念の為に) 積雪地帯に冬場、行かれるのであれば、最低条件の「装備」は必ず行ってください。 下手すれば、途中で「立ち往生」となり、行く事も帰る事も出来なくなるなんて事はザラにあります。 たった一つの「装備不足」で「予定」が全てキャンセルになってしまう可能性だってあります。 「全てキャンセル」なら、まだ「笑って済まされる」事ですが、何よりも、下手すると「命」に関わる事にもなりかねません。 また、どんな「スーパー凄い装備」をしようとも、雪道に於いては「急」のつくような事は厳禁です。 (急ブレーキ、急ハンドル、急発進。。。) 「雪道」では「この運転速度で安全に止まれるか如何か?」を考えて運転するのが大前提です。 (「先急ぐような後続車」はさっさと譲っちゃいましょう。) 「甘く」なんて考えたら絶対にダメです。 「大袈裟過ぎるくらい」で丁度だと考えてください。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

旧軽井沢から白糸の滝を通って北に上がっていく道は、尾根道ではありません。 どっちかと言うと谷の道ですので、昼間でも薄暗い時間の長い道です。 凍結などがあると、昼間でも溶けない事も多い道ですので、雪対策は必要です。 たまに川に落ちてる車もありますね。 軽井沢の街中に雪がなくても、上には雪がありますので注意してください。

kossynaho
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはり考えが甘かったですね。 レンタカーも含めて冬装備は万全にしていきます。

• zorro
回答No.1

冬装備は必需品です。日陰は凍結も覚悟してください。

kossynaho
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 やはり考えが甘かったですね。 レンタカーも含めて冬装備は万全にしていきます