• ベストアンサー

オーストラリアに送り物

オーストラリアに靴、時計、usb、衣類、とお菓子チョコ、あられとか送りたいのですが食べ物は一切送れないとヤマト国際宅急便で言われてしまいました。どうしたらお菓子とか送る事が出来ますか。せっかくの誕生日プレゼントなので送りたいですどなたか教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.4

郵便局から送れば問題ないですよ。 荷物の重量が2Kg以内ですと小型包装物:http://www.post.japanpost.jp/int/service/small_packing.htmlで、30Kg以内ですと国際小包:http://www.post.japanpost.jp/int/service/i_parcel.htmlで送れば良いでしょう。 時計など貴重品があれば、EMS(国際スピード郵便):http://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.htmlの方が良いかも知れません。 発送方法:http://www.post.japanpost.jp/int/service/dispatch/index.htmlは、航空便、エコノミー航空便(SAL便)、船便、EMS等ありますが、輸送日数と郵便料金との関係で選択できます。 詳細は、郵便局へ行けば、教えてくれます。 オーストラリアは、チョコ、あられ等お菓子は送っても大丈夫ですよ。 送るのが最初の時は、高い確率で、税関で通関する時に荷物を開封されチェックされて届きますが、お菓子が引っ掛った経験はないです。 ただ、靴は、一度でも履いて、土が付いていると検疫で引っ掛るのではないでしょうか。 因みに、何時も、エコノミー航空便(SAL便):http://www.post.japanpost.jp/int/service/dispatch/sal.html を利用しています。 航空便より安くて、輸送期間も航空便とそんなに大きく変わらないように感じていますので。。。 オーストラリアの郵便局は、日本郵便に劣らず効率が良いように思いますので、利用されると良いのではないかと思います。

kanmeru
質問者

お礼

細かく説明して頂き有難うございます。 郵便局のフリーダイヤルに問い合わせても大丈夫との回答がなかったりしていたので少し安心しました。早速送ります

その他の回答 (3)

  • Lecturer
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.3

No.2の回答をしたものです。ご質問の趣旨を、オーストラリアへの荷物の配送を引き受けてくれるところを探しているというふうに理解して回答したのですが、どうやら、食物がオーストラリアの検疫を通るかどうかをおたずねだったようですね。 オーストラリアへ送れないものの代表例として、お肉製品、シードやナッツ類、生のお野菜やフルーツ、乳製品、卵を10パーセント以上含んだ食品などがオーストラリア政府のサイトに掲載されています。 日本人がよく取り寄せるのは、おせんべいやようかんのほか、真空パックのうなぎの蒲焼やまぜるだけのちらし寿司の素、日本茶などでしょうか。意外となんでも送れるものです。ただ、オーストラリアも大都市には日本食を扱う食料品店があるので、たいていなんでも手に入ります。(おせんべいのおいしいのと上生菓子はないですけど。)

参考URL:
http://www.daff.gov.au/aqis/mail/cant-mail
kanmeru
質問者

お礼

大丈夫のようですので郵便局から送る予定です。有難うございました。

  • Lecturer
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

郵便局へお持ちになったらいいのではないでしょうか。私のところへは、日本の郵便局から発送されたようかんとおせんべいの入った小包が届きます。

kanmeru
質問者

お礼

回答有難うございます。 お煎餅とか全然いいんですか?郵便局もはっきりした回答がなくほんと困って!プレゼント送りたいです。

回答No.1

国際郵便は調べてみられましたか?国によって色々規制はあるようですが、一度郵便局に問い合わせてみると、教えてもらえると思いますよ。

kanmeru
質問者

お礼

有難うございます。国際郵便のフリーコールも問い合わせしましたがはっきりとした回答がなく一番いいのはシドニーに住んでいる本人に送りたい物を伝えて現地で聞いてもらうのが一番と言われましたけど。 国際郵便で受付はするけど現地で破棄されてしまう可能性もあるとかで

関連するQ&A

  • オーストラリアに贈り物★

    オーストラリアの友達に市販のお菓子(ポッキーとかせんべいとか)送りたいのですが、送れるものなんでしょうか?前にオーストラリアは旅行するとき日本から食べ物は一切持って行けないって聞いたんですけどホントでしょうか??回答お願いしますm(._.)m

  • オーストラリアへ持ち込む物品に掛かる関税と消費税について

    6月にオーストラリアに住んでいる友人とその家族を訪問する予定でして、その際におみやげ品と友人へ贈る誕生日プレゼントを日本から持って行きたいと考えていますが、個数も多く、総額が約8万円(贈答品のみで)にもなるので関税や消費税が心配です。贈答品は全て新品であり、主に日本製腕時計やMP3プレーヤー、ラジコン、日本の衣類や小物雑貨等ですが、私自身もラップトップコンピュータ、MP3プレーヤー、携帯電話、新品のデジカメや電子辞書などの高額機器を持ち込むため、オーストラリア入国時に税関で莫大な関税を課せられるのではないかと不安でなりません。上記の品を持ち込んだ場合、大体幾らくらい課税されるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?(一応、オーストラリア関税部のHPも見ましたが、説明が分かり難かったです。質問も英語でしか受付けてくれないようですし。)もし高額な関税が課せられるなら、事前に贈答品のみ国際宅急便でオーストラリアへ荷物として送ろうかとも考えていますが、どちらの方法がお薦めでしょうか?当方、海外へ渡航するのは今回が初めてで分からないことばかりなのですが、どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • ヤマト運輸の国際宅急便でハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、服

    ヤマト運輸の国際宅急便でハワイに留学中の娘に荷物を送りたいのですが、服や本の他にお菓子も入れたら返ってきました。お菓子は送れないのでしょうか?お菓子を送る場合国際郵便の方が良いのでしょうか教えてください。

  • イタリアへ腕時計を送りたいのですが・・・

    イタリアの友人にクリスマス・誕生日のプレゼントを兼ねて、腕時計を送る計画を立てています。 関税を発送元で支払うことが出来るサービスがあることから、ヤマトの国際宅急便を利用しようとしたところ「腕時計はイタリアで輸入禁制品に指定されているので送れません」と言われました。 「イタリアにEMSで時計を送った」という話を以前ブログか何かで見たことがあったので郵便局に問い合わせたところ「在日イタリア大使館へ問い合わせてみて欲しい」ということで、大使館へ問い合わせの電話をしてみました。大使館からは「腕時計を送ることは問題ありません」という返事を頂きました。 それではEMSで発送をと思ったところ、現在イタリアでは税関当局のEMS及び国際小包郵便物に関する通関検査が非常に強化されていて、相手に届くまでに1~2ヶ月の期間が掛かっている状態で、中には3ヶ月掛かっている例もあるとのこと。 イタリア大使館で問題が無いと言われ、EMSでは発送できる物が何故ヤマトでは禁制品と言われるのか納得がいかないのですが・・・発送方法により禁制品というものは変わってくるものなのでしょうか。

  • 好きな人の誕生日プレゼント。

    今月好きな人の誕生日が控えています。 その人とは会社で会うだけでプライベートでは会ったりしません。 電話もまったくしません。けどメールはこっちからたまーに送って少しするくらいです。 ここからが本題なんですがプレゼントを自分なりに考えて用意しました。 まだ仲がいいというわけではないので物(アクセサリーとか)は辞めようと思いました。(けどほんとは最近その子が腕時計が壊れた。っと言っていたので買ってあげたいのですがいきなりは引かれそうなので諦めました;;) ですのでお菓子とかチョコにしようと思いました。 そして今日買いに行ったのですがお菓子(クッキーみたいのとか^^;)とチョコどっちが好きなのかわからず悩みまくってしまいました・・・けど個人的にはチョコかな?と思って最初にチョコを買ったのですが決心がつかず結局お菓子も買ってしまいました。笑 普段その子は甘いものが好きみたいで誰かがお土産とかで買ってくるといつもおいしそうに食べています。ですので甘いもので好き嫌いはなさそうです。 それと買ったお菓子とチョコはそれなりにネットとかで調べて、その辺では簡単に手に入らないような物を選びました。 直接本人に聞くのもいいのかも知れませんが、なんかサプライズ感がなくなりそうで嫌なんです。。。 ですので客観的な皆様のご意見が聞けたらと思います! どっちもかわらないよ!っていう意見も含めて回答頂けたら幸いです^^ あ、もしくはお菓子とかじゃなくこんなのもありなんじゃない?っていうプレゼントの例も出して頂けたら今後の参考にさせていただきたいです^^ よろしくお願いします!

  • あと少しで彼氏の誕生日…‼︎‼︎

    もうすぐ誕生日の彼氏がいます。 お互い受験生で最近遊べていません。 だけど誕生日の日は 空けてくれてると言うので 最高の1日にしてあげたいと 思っています。 ですが、プレゼントが なかなか決まらないんです。 去年はの誕生日にはスポーツ用品をあげ、 クリスマスプレゼントには 手袋と腕時計をあげました。 手作りの食べ物は大丈夫らしいです。 今までクッキーとスイートポテトを 作って、あげました。 彼氏へのプレゼントは、何か物を一つと、 手作りのお菓子を作ってあげたいな と思ってるんですが、 どういうものがいいと思いますか?

  • 郵便と宅急便とどちらがいいでしょうか?

    友達の誕生日が近いのですが、忙しくてなかなか会えないので自宅に送ろうと考えています。 本が好きな友人で、おもしろそうな文庫本があったのでそれをプレゼントしようと思っているのですが、文庫本くらいなら郵便局からその重さの切手を貼ってもらって送ってもらえばいいのか、クロネコヤマトとか佐川とかの宅急便の方がいいのか、どちらがいいでしょうか? また、その誕生日当日に届くように配送指定日をしたいのですが、宅急便で出来るのは聞いたことがありますが、郵便でも出来るのでしょうか?

  • バレンタインデーには何をプレゼントしていますか?

    バレンタイン、チョコ以外で何をプレゼントすれば喜ばれるか全然わかりませんっ。 各項目から箇条書きで凄く簡素ですが、早急に簡単にご回答お願いできますか? 特におすすめなものがあれば是非ご紹介お願いします。 (1)チョコだけ (2)時計 (3)アクセサリー(ブランド物含む) (4)衣類 (5)その他 大体こんな感じだと思うのですが。 凄くあせっています。

  • アメリカから日本への荷物の発送

    こんにちは。今アメリカのサンディエゴに留学中の者です。 後6日で帰国(航空会社はKorean Air)するのですが、荷物が多くて困っています。今詰めた段階で、スーツケース1つ、大きなボストンバック1つ、リュックサック1つで、すべてパンパンの状態です。しかし、Korean Airの米国からアジア間の無料手荷物許容量は23kg以下で1つまでとなっているようです。(確信はありません)つまり、1つ多いので、超過料金200ドルを払わなければいけません。(これはもうしょうがないと思っています)これからもまだ少しお土産用のお菓子を買うつもりなので、どちらにせよ宅急便を利用しなければなりません。 そこで、クロネコヤマトの国際宅急便、もしくはつめ放題パック(こちらに関しては以下URLを参考にお願いします)を利用しようと考えています。 しかし、自分でも色々調べてはみたのですが、関税などわからないことだらけです。 クロネコヤマトは国際宅急便別送サービスというのができるみたいなんですが、普通の国際宅急便とどのような違いがあるのでしょうか?値段が少し高くなっています。別送品の申告などもよくわかりません。免税に関することで「個別品目の合計が1万円を超えたものだけをたして20万円」というのもよくわかりません。 箱に入れる予定の中身としては 衣類・・・日本で購入し、こちらに持ってきた物、こちらで購入した物(Abercrombie&FitchやHollisterの服が結構あります) 靴・・・3足(こちらで購入した物) 食品・・・クッキーやチョコレートなどのお菓子 お土産・・・ぬいぐるみ、ポスター、パズル、ピンバッチなどが多数 CD・・・こちらで購入した物が5つ あとマグカップが8つ程度あるのですが、やはりこのような割れ物は機内に持ち込んだ方がよろしいでしょうか?それとも宅急便の方がよろしいでしょうか?(手荷物に入れると割れそうで不安ですし、機内持込だと結構荷物になって他のものを持ち込めなくなるのでどうしようか困っています。) それとビーフジャーキーを日本に持ち帰りたいのですが、手荷物でも、宅急便でも無理でしょうか? わからないことだらけで、なにを質問すればいいのかもわからない状況なので、質問がぐだぐだになってしまい申し訳ありません。協力お願いします。

  • お礼をこめてのプレゼント?

    こんにちは! 仲の良い男友達がいます。(私は女) 私の誕生日が12月と言う事と入院(1年前)が12月だった事もあり 「誕生日プレゼント・お見舞い・お歳暮・・・皆兼ねて・・」 と言って、いろんなもの(お取り寄せのクッキーとかお土産とかお見舞いのお菓子・ビール)全て食べものですが・・・ どこかへ旅行すると宅急便で名産を送ってくれたり・・ 「ありがとう~」と言っては、いつももらっていました。 お返しをしようと思っていたのですが、何故か喧嘩になったりで 結果、今までもらいっぱなしになってます。 最近では落ち着いた関係?になっているのでやっとお返しが出来る状態です。 気持ちは「お礼」なんですが、クリスマスプレゼントって夢があっていいかな~とか 誕生日がもうすぐなのですが「誕生日プレゼント~」と言ってあげてもおもしろいかな?とか やっぱりこの場合は、お歳暮?が無難かな~とか思ってます。 彼女でもないのにクリスマスプレゼントや誕生日のプレゼントって 変ですか? もちろん物は、食べ物にするつもりですが・・と言うかビールに決めてますが・・。 どう感じますか? とりあえず2人の間は、姉さんと弟のようだね~と言う関係です。