• ベストアンサー

オーストラリアに贈り物★

オーストラリアの友達に市販のお菓子(ポッキーとかせんべいとか)送りたいのですが、送れるものなんでしょうか?前にオーストラリアは旅行するとき日本から食べ物は一切持って行けないって聞いたんですけどホントでしょうか??回答お願いしますm(._.)m

  • hemu
  • お礼率48% (86/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papanda01
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.4

ANo.2です。そうなんですよね、送ったものは大抵は中を開けられてチェックされます。私も10回以上日本からオーストラリアへ荷物を送ったことがありますが、1回だけです。中を空けられずに届いたのは。 お友達はどこの町にお住まいですか?シドニーやゴールドコースなど、日本人が多い地域では日本食が簡単に手に入りますが、田舎ですと日本食をプレゼントされるとものすごくうれしいものです。 HPを読んでみると、カステラでもよかったんですね。私の友人はどら焼きとひよこ饅頭を持ち込んで、中を空けられて菓子をナイフでカットしてチェックされたと言っていました。ポッキーは原材料をチェックしてみたら卵が含まれてなかったので、大丈夫だと思います。 あまり心配しなくて大丈夫ですよ。検疫官は原材料をチェックして、卵や肉が入ってない見るだけです。お菓子なら、なるべく卵の入っていないものを選んだほうが無難かもしれませんね。検疫官は日本人ではないので、お菓子の箱を見ただけでは、お菓子か他の食材かどうか判断がつかないので。 チョコレート・ビスケット系は簡単に買えるので、せんべい系が喜ばれるのではないでしょうか?お友達がお料理をされる方なら、ひじきやのり、だしの素、ふりかけ・お茶漬けの素・昆布・カレールーなどもいいかもしれません。但し、カレールーは肉エキスが含まれているものもあるので、チェックが必要です。

hemu
質問者

お礼

せんべい!!送ってみたいと思います。 すっごく詳しい話しで経験者の方でとっても安心しましたヽ(´▽`)/本当に有り難うございましたm(._.)m

その他の回答 (3)

  • mikippa
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

こんにちは。オーストラリアに宅急便って結構厳しいですよ。普通にダンボールをあけられて、中を見られますよ。オーストラリア在住中に、何度となく、再梱包された後のある宅急便が届いたことか・・・。

  • papanda01
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

こんにちは。オーストラリア在住のものです。 食べ物は持ち込んだり、送ったりすることはできますよ。ただし、指定されている食材が含まれていると、没収されたり検疫所へ行って食べ物の原材料の説明を求められることもあります。 絶対にだめなものは、卵と肉・鮭です。ポッキーも卵が含まれていると駄目です。せんべいは何度か送ったことがありますが、大丈夫でした。以前、肉エキスの入っているチャーハンの素を送って没収されたことがあります。 送る前の原材料のチェックは要注意が必要です。 他にも持ち込み禁止のものがあります。オーストラリア大使館の検疫検査局のHPのリンク先を張っておきましたので、見てみてください。

参考URL:
http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.html
hemu
質問者

お礼

有り難うございました。早速HPを見させていただきました、→月餅(肉入り、ポピーシード入り)を除き、焼き菓子(ビスケットやカステラ)に含まれるものは持込可です。と書いてあったのですが、簡単なものとかは、良いのですかね? 質問ですがどういった手続きをされましたか? 重ねて質問してすみません(>_<)

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

オーストラリアは食べ物の持込に関しては厳しい国です。以前、漫画家の蛯子さんがお弁当持込しようとして罰金取られた話は有名ですね。故にお菓子を贈るのもやめたほうがいいです。オーストラリアは自国のせいぶつの生態系の保護に力を入れてるために海外からの食物の持込には厳しいんですよ。

関連するQ&A

  • オーストラリアへの贈り物

    友人がオーストラリアに留学していて、日本のお菓子などを送ってあげたいと思っています。 オーストラリアは検疫が厳しく指定された食材を含んでいる食品は没収されてしまうようです。 それに引っかからないような食品を送ってあげたいのですが、どんなものを送ったことがありますか? また、食品を送るためにはどのような手続きをすればよいのでしょうか? 回答おねがいします!

  • オーストラリアのホームステイ

    修学旅行がもう少しであり、オーストラリアで4日間ホームステイをします。そこで学校で、ホストファミリーにお土産として日本のお菓子を何か少し持っていこうということに決まったのですが、オーストラリアの方々の口に合うようなお菓子がよくわかりません! どのようなものを好む傾向があるのでしょうか? また、個人的に食べ物以外のお土産を持っていくとしたらどういったものが良いでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • オーストラリア在住の方、どんな贈り物を希望しますか

    オーストラリア在住の方にお聞きしたいです。 お世話になったAustralia人の方に贈り物をするのですが お土産に使いそうなモノは すでに差し上げているので 和風モノに こだわっていませんが 日本人からだと どのような贈り物を希望しますか? 私が贈る相手は40代のご夫婦と女子高生がいるご家庭です。 こういうものはイラナイなどの情報でも嬉しいです。 そこの子供さんが好きな日本キャラクターの 『韓国(?)ショップ』までAustraliaにあると聞いて ますます悩んでいます・・・ ラップ ・冷蔵庫の消臭剤・文房具などが Australiaより日本製品の方が優れているというのは 昔の話しなのでしょうか? 日本のお菓子、コアラのマーチ、ポッキー、キットカット また、ポストカードなどは 喜んでいただけるものでしょうか? 現在もそうなのだとしたら、荷物に同梱しようと思うのですが、、、 在住の方だから思いつく様な品物は無いでしょうか、 勿論 好みがあるとは思うのですが 先様の好みリサーチ後に悩み始めたので アドバイスをして頂ければ助かります どうぞ宜しくお願いします。

  • オーストラリアに送り物

    オーストラリアに靴、時計、usb、衣類、とお菓子チョコ、あられとか送りたいのですが食べ物は一切送れないとヤマト国際宅急便で言われてしまいました。どうしたらお菓子とか送る事が出来ますか。せっかくの誕生日プレゼントなので送りたいですどなたか教えて下さい

  • オーストラリアのホームステイ土産

    高校生の娘が夏にオーストラリアへホームステイします。 ちょっとした手土産を持っていくように学校から言われてるのですが、何が良いでしょう?日本の菓子(せんべいとかではなくオーストラリアでも食べられてる種類の日本版)や、100均の文房具などと学校からはアドバイスもらいましたが、具体的にこんな製品とかアドバイス貰えれば嬉しいです。

  • オーストラリアから日本へお菓子の発送は可能でしょうか?

    オーストラリアから日本へお菓子の発送は可能でしょうか? 以前日本から郵便局を利用して、オーストラリアへクッキーを 送ろうとしたところ、卵を使用してるので送れないと言われました。 それとホストファミリーが前に日本へ私の荷物(香水やスプレーなど)を 送ってくれようとしたのですが、送れなかったと言われました。 オーストラリアから日本へお菓子の発送は可能ですか? 回答お願いします。

  • オーストラリアに留学中の友達への贈り物

    こんにちは。よろしくお願いします。 オーストラリアに留学中の友達に 何か日本から贈り物をしたいのですが、 日本の物も手に入らないような状況では無さそうですので、 何が喜ばれるのか悩みます。 オーストラリアに行ったこともありませんし想像が付きません。 ご経験された方などからのアドバイスを頂きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • オーストラリアの国内線について

    ちょっと調べてみたんですが、わからなかったので、教えてください。 今度、オーストラリアに旅行にいきます。(パッケージツアーじゃないです) まず、ブリスベンに到着して3日すごします。 その後、国内線(オーストラリアの)で、メルボルンまで移動しますが、ブリスベンで購入した食べ物等をメルボルンまで持って行く際は申告とかあるんですか?? 日本からオーストラリアに入国する際は、食べ物、薬等申告が必要ですが、国内線は、どうなるんでしょうか?? 知ってみえる方、お見えでしたら、よろしくお願いします。

  • オーストラリアのお菓子

    どなたかわかる方、お願いします。 オーストラリアのお菓子で、Grain Wavesというスナック菓子と、「Hillcrest nut BARS FRUIT&NUT with yoghurt」と書いてあるナッツの棒のお菓子は日本では売ってますか? オーストラリアに行ったときに、友達からもらってとても美味しかったのですが、現地では買ってこなかったので、もう一度食べたいです…

  • オーストラリアへおにぎりは持ち込める?

    4月にオーストラリアへ旅行に行きます。 夜に日本を出発し早朝ケアンズへ到着します。 年寄りと一緒なので、着いた日の朝食用に コンビニのおにぎりを空港で買って持ち込みたいのですが 可能でしょうか? オーストラリア政府のHPを見て卵・肉・魚などが ダメとなっていたので具は昆布などを考えています。 他にペットボトルのお茶・煎餅を持ち込むので申告はするのですが、 捨てられる物をわざわざ持っていくのものどうかと思いまして…。 また、食品に限らず持って行って良かった物があれば 合わせてお教え下さい。 観光はグリーン島半日・キュランダ1日に行きます。 よろしくご回答願います。