• ベストアンサー

オーストラリアへおにぎりは持ち込める?

4月にオーストラリアへ旅行に行きます。 夜に日本を出発し早朝ケアンズへ到着します。 年寄りと一緒なので、着いた日の朝食用に コンビニのおにぎりを空港で買って持ち込みたいのですが 可能でしょうか? オーストラリア政府のHPを見て卵・肉・魚などが ダメとなっていたので具は昆布などを考えています。 他にペットボトルのお茶・煎餅を持ち込むので申告はするのですが、 捨てられる物をわざわざ持っていくのものどうかと思いまして…。 また、食品に限らず持って行って良かった物があれば 合わせてお教え下さい。 観光はグリーン島半日・キュランダ1日に行きます。 よろしくご回答願います。

  • auato
  • お礼率87% (198/227)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0129
  • ベストアンサー率18% (92/497)
回答No.1

オーストラリアは非常に食物の持ち込み制限が厳しい国です。特に種子(うめぼしなど)のあるものは破棄されます。カップメンも自分で説明して中身もチェックされ封を開けられるので持って行かないほうがいいですよ。 あと、入国審査後、荷物を受け取って申告がある人とない人に分かれ、そのあと、ランダムで選ばれカバンのチェックが行われます。これは拒否できません。ちゃんとAre you japanese?と聞かれ日本語の書いてあるやつを見せてくれカバンの中身をチェックされるだけです。 たぶん、おにぎりもアウトだと思います。 オーストラリアは紫外線がきついのでサングラス・日焼け止め、帽子は持っていったほうがいいですよ。

auato
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 おにぎりは出来るだけ機内で食べてしまうことにします。 日焼け止め・帽子はやはり必需品ですね。 良く虫除けもあったほうがいいと書いてありますが、 キュランダのような森林に行くなら必要なんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.7

NO.6です、再びですが(笑) >やはりお茶のペットボトルは重いですが多めに持っていこうと思います。 荷物になるので、これは控えたほうがよろしいかと。 今は粉末状のお茶の素のようなものがあるし 水出し用のお茶のティーパックもあります。 それを持っていって、現地でミネラルウォーターに 溶かしてお茶にして飲むほうがいいですよ。 またケアンズのホテルにティーセット(ポット)など 置いてあるのかどうか分かりませんが、もし置いて あるようでしたら(泊まるホテルを検索してHPを 見つけてみてください)温かいお茶を作って飲む こともできますから。 飛行機に預ける荷物には重量制限があるので 1本500mlのお茶を大量に持っていくと 重量オーバーでスーツケースを預けることができなく なる場合もあるので気をつけてください。 仮にエコノミーでだいたい20kgまでの荷物しか 預けることができません。

auato
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。またご回答ありがとうございます。 いつもペットボトルを5本ほど持っていっています。 これ以上はさすがに重くて空港で疲れてしまってます。 粉末のお茶は便利ですね。是非買って持って行きます。 ポットがあれば熱いお茶も飲めますしね。 度々ありがとうございました。

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.6

回答も出尽くしているようですが、さらに一言。 とにかく何でも「申告」してしまうことです。 特にオーストラリアの場合は。 「これくらいいいでしょ」で、申告なしのブースを 通ろうとするとかばんを開けさせられることが 多いと思います、実際そういう人を多く見ました。 これは日本人に限らず、他国の人種もたくさん かばんを開ける羽目になってました(そして没収行き) 申告してもダメなら没収されて終わりなので おにぎり程度なら持っていってみてはどうでしょう? ただ、他の方もおっしゃっていますが、機内食が 2回出るので到着した時におなかは空いてないと 思います。機内食は到着する1時間半まえくらいには 出ると思いますが、その時はだいたいオムレツなどの アメリカンブレックファストになっちゃうはずなので そこで食べる為に持って行かれては? わたしはケアンズには行ってなので、持ち物の ベストは分かりませんが、気温が高い場所で乾燥 している気候なので、それにあわせて考えられた ほうがいいと思います。 特に高齢者と一緒ということであれば、脱水には 気をつけてくださいね。

auato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事が2回も出るとは知りませんでした。 早朝無理やり起こされて食べるんでしょうね…。 それならばおにぎりもその時に食べるのがベストですね。 やはりお茶のペットボトルは重いですが多めに持っていこうと思います。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

  • KOU4126
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.5

早朝ケアンズ便とのことですが出発地が解らないので時間がわかりませんが 早朝ケアンズ空港は結構 混雑しています 運の悪い列に並んだりすること入国までに結構時間がかかります。空港から市内移動する頃には結構店が開いてますよ。 みなさんかかれていますが 日焼け止めは忘れずにどうぞ 僕は現地で切れて市内を探しましたが 日本で売ってるような SPF値の高い(効果高い)ものは手に入りませんでした。 グリーン島 のんびりするにはいいところですよ 半日ではちょっともったいないです。

auato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 関空からの出発なんですが数社のツアーのほぼすべてが同じ時間帯の飛行機でした。 やはり大勢行かれるので混むのでしょう。 持病のアレルギーの薬も持って行かないとダメなので やはり申告に並ばないと無理ですね。 グリーン島はツアーに含まれている半日コースでした。 オプションで1日コースもあるようなので検討してみます。 南の島ではのんびりしたいです…。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.4

どちらから乗られるのかわかりませんが、夜乗って翌朝に到着するという便であれば、晩ご飯と朝ごはんの2回出たと思いますので、おにぎりが無駄にならなければいいですが・・・。 #2で言われているように、申告アリで並ばれて見せられる方が無難だと思います。 もし、傘さすのが面倒でない方なら、晴雨兼用の折り畳み傘を持っていかれると便利かも。帽子よりも日よけになり幾分かは涼しいと思います。

auato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜8時頃に関空を出発し早朝4時頃ケアンズに着く飛行機です。 食事が2回も出るのですか!知りませんでした。 普通はご飯を食べない時間帯なんで出ないと勝手に思っておりました。 ツアーのパンフレット等で確認してみます。 そんな短時間に2食も出ればおにぎりは必要ないですね。 折畳み傘はあったほうが良さそうですね。 軽いものを持っていこうと思います。 ご丁寧なご回答ありがとうございました。

  • cancan24
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.3

たびたびNo2ですが・・・。 担当官によって・・・という感じではなく、全体的に緩くなったな~という印象でした。 前はとにかく袋から出して~!!という雰囲気だったのに、先月は荷物に触ることもしませんでした。 アレ?と拍子抜けしちゃうくらい(笑 あと、持ち物で思い出しましたが、私は船酔い・車酔いをするのでケアンズに行く時は「酔止め」が必需品です。 もし弱いようであればオススメします。船も揺れる日と揺れない日があります。 あと、ツアー等で車に乗るのであれば、山道やデコボコ道も多いので。(キュランダ&グリーン島なら平気ですけど) あとNO1の方が仰っているようにサングラス、帽子、日焼け止めは絶対絶対必要ですよーー(^^ 楽しんできてくださいね♪

auato
質問者

お礼

度々ご回答ありがとうございました。 全体的にゆるくなってる雰囲気なんですか。 ちょっと安心いたしました。 英語もほとんど来ませんので入国が一番心配なので。 肌が弱いので日焼け止めは日本製のを持っていこうと思っています。 ご丁寧にありがとうございます。

  • cancan24
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.2

こんにちは。 2年前にケアンズに行った時は、本当にチェックが厳しくて、薬からお菓子、飲み物等、全部開けて見せました。 しかしつい1ヵ月半前の12月の初旬に行ったときには、かなりゆるかったです。 「申告アリ」に並ぶと「何がありますか?」と聞かれ、「薬と食品」と言って、見せたらOKでした。 ちなみに、「カリカリ梅」も大丈夫でした。 「ウメボシ、OK~~~!」と言われましたので、ウメボシに関しては大丈夫だと思います。 日本人って、ウメボシを持ち込む人が多いのかな~(笑 (調べたところ密封されたものなら梅干はOKだけれど、自家製等は没収の可能性があるそうです) ご飯は持ち込んだことがないのですが、調べたところ、調理済の米はOKのようです。 (卵、乳製品に関しては調理済でもほぼ不可能のようなので、カップめんはうるさいのかもしれないです・・・) とにかくきちんと申告すれば大丈夫です。(没収されたらされただ!くらいの気持ちのほうがいいですよ♪) 早朝に到着なので、確かに朝食べるものが困るかもしれませんね・・・。 でも暑いところなので、おにぎりなどは悪くなっちゃいそうなので、飛行機を降りる前に食べちゃうとか!!そしたら入国審査も関係ないし。 詳細が載っているPDFを見つけたので添付します。

参考URL:
http://www.eryugaku.com.au/immigration/AQIS.pdf
auato
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 また詳しいPDFがとても参考になりました。 ご飯は申告すればいけそうな感じがしますが微妙なところですね。 降りる前に飛行機の中で食べてしまうのが正解なのでしょうね。 個人の旅行記等色々なHPを見て回りどこにも厳しいということが書いてありましたのでとても気になっております。 12月は案外ゆるかったのですね。担当の係官によるのでしょうか? とても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーストラリアでおすすめの新婚旅行は?

    3月にオーストラリアへ新婚旅行に行こうと思っています。 行き先で悩んでまして、 (1)ケアンズとハミルトン島 (2)ケアンズとグリーン島 (3)ケアンズとゴールドコースト です。 体験ダイビングとキュランダ観光・コアラを抱っこを希望しています。 ダイビングはグリーン島・ハミルトン島・ゴールドコーストどこでするのがお勧めですか? また、ゴールドコーストとハミルトン島・グリーン島の特徴が良くわかりません。教えてください。

  • オーストラリア・ケアンズについて

    2月下旬に新婚旅行でオーストラリア(ケアンズ・シドニー)に行く予定でおります。 シドニーは問題なさそうなのですが、ケアンズは12~3月は雨期ということであり時期を考え直すべきか迷っています。 ケアンズでは、  ・キュランダ鉄道  ・グリーン島とグレートバリアリーフ  ・夜行動物探検 のツアーに参加する予定です。 乾期の方が天候的にはよいことはわかっているのですが、結婚から日が開きすぎると休暇がとりずらいこと、もし時期を練り直すとしたら来年の秋以降になってしまうこともあり出来ればこのまま行きたいと思っています。 雨期のケアンズに行かれたことのある方、上記ツアーに参加したことのある方などいらっしゃいましたら是非その状況を教えてください。 またその他オーストラリアについてアドバイスがある方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • オーストラリア ケアンズ&キュランダ

    来年1月5日から12日まで、オーストラリアのケアンズに行きます  1月5日 夜、成田からケアンズに行きます  1月6日 早朝、ケアンズ着       名所めぐり半日観光・トロピカルズー・ボタニックガーデンに行きます  1月7日 終日グレートバリアリーフでシュノーケリング  1月8日 【フリー】  1月9日 キュランダ1日観光とスカイレール  1月10日 【フリー】  1月11日 【フリー】  1月12日 昼、ケアンズから成田に行きます とこのような、行程で旅行します 宿泊するところは、パシフィック・インターナショナル・ホテルです 8日以降、朝ご飯をつけていないので、朝ご飯にお勧めの場所や、夜ご飯にお勧めの場所はありませんか? (当方、嫌いな物は無いです できれば、現地でしか食べられない物があると嬉しいです) また、おすすめの観光ポイントや体験談、お土産情報がありましたら、教えてください

  • オーストラリア旅行のコースを迷っています(2月)

    2月にオーストラリアへ(新婚旅行)行くつもりです。 コースは 1.エアーズロック(2拍)→ケアンズ経由→グリーン島(1泊)→ケアンズ(3泊) 2.エアーズロック(2拍)→シドニー(1泊)→ハミルトン島(3泊)のどちらかで迷っています。  ●1のコース.→グリーン島は島自体が小さいので1泊以上だと少し退屈?(本当は島で2泊以上はしたい)  ただ、キュランダ観光にも行けるケアンズも魅力です ●2のコース.→ハミルトン島はグレートバリアリーフの中でも一番の規模だが、3泊とも同じ場所に留まるより、キュランダ観光があるグリーン島コースがお勧めでしょうか ●エアーズロックでとりあえずサンライズ&登頂の計画を立てています。周りは何もないと聞きました。1泊でも十分ですか? 質問ばかりですが、分かる範囲で教えてください

  • オーストラリアへの卒業旅行の予算について!!

    2月下旬から3月の間でオーストラリアへの卒業旅行を計画しています。検討しているしているツアーは以下の3つです。 ◎近畿日本ツーリスト …… 5日間・13万1000円     ・ケアンズ半日観光・コアラ抱っこ記念撮影    ・グリーン島1日観光    ・1日自由行動    ・朝食2回・昼食1回・夕食1回付き ◎ルックJTB …………… 5日間・12万8800円     ・ケアンズワイルドライフドーム入場券・コアラ抱っこ記念撮影    ・グリーン島1日観光    ・1日自由行動    ・朝食3回・昼食1回・夕食1回付き ◎HIS …………………… 5日間・13万4800円    ・ケアンズ市内観光・コアラ抱っこ記念撮影    ・グリーン島1日観光    ・キュランダ高原観光    ・朝食3回・昼食2回・夕食1回付き そこで質問なのですが、予算20万円(ツアー代、燃油サーチャージ料、食事代、お土産代など全て合わせて)で大丈夫でしょうか??やっぱりもっと必要でしょうか?? よろしくお願いします!!

  • オーストラリア旅行のツアー代金について!!

    2月下旬から3月の間でオーストラリアへの卒業旅行を計画しています。 希望している条件は以下の3つです。 ・できれば安く (MAXでも12万円台~13万円台) ・コアラを抱っこできる ・グリーン島を観光できる そこで質問です。 検討しているしているツアーは以下の3つなんですが、どれがオススメですか?? この3つのツアー代金は妥当でしょうか?? ◎近畿日本ツーリスト …… 5日間・13万1000円     ・ケアンズ半日観光・コアラ抱っこ記念撮影    ・グリーン島1日観光    ・1日自由行動    ・朝食2回・昼食1回・夕食1回付き ◎ルックJTB …………… 5日間・12万8800円     ・ケアンズワイルドライフドーム入場券・コアラ抱っこ記念撮影    ・グリーン島1日観光    ・1日自由行動    ・朝食3回・昼食1回・夕食1回付き ◎HIS …………………… 5日間・13万4800円    ・ケアンズ市内観光・コアラ抱っこ記念撮影    ・グリーン島1日観光    ・キュランダ高原観光    ・朝食3回・昼食2回・夕食1回付き よろしくお願いします!!

  • オーストラリアのグリーン島について

    1月に10日間程オーストラリアに娘(10歳)と行く予定です。 世界遺産のグレートバリアリーフとキュランダ観光を入れました。 ケアンズ滞在は、問題ないと思うのですが、グリーン島に3泊します。(ホテルは、1件しかないんですね。)それで、島内もしくは、グリーン・アイランド・ホテル内にはレストランの他に食料品を購入できる施設はあるのか、ということです。 それというのも、数少ない海外旅行ですが、いつも行く時は、恥ずかしながら節約と外食が飽きた時のためにカップ麺とか家から食品を持っていってたんです。 でも、オーストラリアは食品持ち込みがチョー厳しく課税されるとか。 申告したら、どのくらいお金かかるのでしょうか? 到着した日のAMは市内観光で午後からグリーン島に行きます。 ケアンズで高速船を待つ間にスーパーなどに行くことは可能でしょうか? オーストラリアの食事はおいしくない、とも聞いたのでできれば持参したいところですが、本当に大使館のHPにあるようにチョコ1個でも申告しなければならないのでしょうか? 書いているうちに質問が増えてしまいました。 どなたか、教えて下さい。

  • はじめてのオーストラリア♪

    来月中旬に夫婦でオーストラリアに行こうと思ってます。二人とも海外は初めてで新婚旅行みたいな感じです。パンフレットやガイドブックをみながら予定を立ててみたのですが、なにぶん初めてなので不安です(>_<) オーストラリアに詳しい方、こんな感じでどうでしょうか?二人とも動物が好きなのでイルカ・コアラ・カンガルーとふれあいたいです。 他にもオススメがありましたらぜひ教えてください<m(__)m> 1日目 夜東京→ブリスベン 2日目 朝ブリスベン→ゴールドコースト(昼~夜まで街や海をウロウロ) 3日目 終日モートン島ツアーに参加(イルカは絶対みたいです!) 4日目 ゴールドコースト→ブリスベン→ケアンズ(昼~夜までウロウロ) 5日目 終日グリーン島ツアーに参加 6日目 終日キュランダ渓谷ツアーに参加(コアラに会えますか?) 7日目 朝ケアンズ→東京帰国

  • 初めてのオーストラリア旅行

    父の還暦祝いに、オーストラリア旅行をプレゼントしようと思っています。 母と2人旅行なのですが、2人とも海外旅行は若い時に行ったきりでほぼ初めてに近いです。 なので、添乗員付きのパッケージツアーにするのですが、行く場所が決まりません。 希望していたのは、エアーズロック(ウルル)・ケアンズ(キュランダ鉄道)・グリーン島(グラスボート)・シドニー(クルーズディナー)・ゴールドコースト(土ホタル)なのですが、この全てに行けるツアーが無いんです。 延泊してオプショナルツアーを付けることも考えたのですが、それは出来ないと言われました。 そこで、行く場所を絞ろうとおもっているのですが、どこがいいのか分かりません。 初めてのオーストラリアで行くとしたらどこを選びますか? 旅行日数は何日でも構いません。 出来たら、選んだ理由もお願いします。

  • おにぎり昆布の賞味期限

    一昨日近くのスーパーで昆布の佃煮(ご飯のお供やおにぎりの具)が1kgで\200だったので即買いしました。 家に帰って賞味期限を見たら2007.01.25でした!今日です! おにぎりにもご飯にもたっぷり入れてせっせと食べていますが1kgは結構な量です。 良い調理法はありませんか?一週間くらい過ぎても大丈夫な物なのでしょうか?