• ベストアンサー

sinθ<tanθ

この不等式をとけ、といのがわかりません tan=sin/cosのときとsin=tancosのときを利用する二通りをおしえていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

まずθの範囲ですがtanθの周期はπ(180°)、sinθの周期は2π(360°)なので 大きい方の周期の範囲-π≦θ<π(-180°≦θ<180°)で考えるとします。 tanθが定義されるためにはθ≠±π/2(±90°) このようなθの条件で解くことにします。 [I] tanθ=sinθ/cosθ(θ≠±π/2)を使う方法  sinθ<sinθ/cosθ  sinθ-(sinθ/cosθ)<0  sinθ{1-(1/cosθ)}<0  sinθ(cosθ-1)/cosθ<0 -(cosθ)^2<0を両辺に掛けて  sinθ(1-cosθ)cosθ>0 cosθ=1はこの不等式を満たさないからθ≠0 この時1-cosθ>0なので  sinθcosθ>0  (1/2)sin(2θ)>0 -π≦θ<πより-2π≦2θ<2πなので  0<2θ<π,-2π<2θ<-π ∴0<θ<π/2,-π<θ<-π/2 [II] sinθ=tanθ*cosθ(θ≠±π/2)を使う方法  tanθcosθ<tanθ  tanθcosθ-tanθ<0  tanθ(cosθ-1)<0  tanθ(1-cosθ)>0 cosθ=1は不等式を満たさないのでcosθ≠1 従って 1-cosθ>0  ∴tanθ>0 -π≦θ<π(θ≠±π/2)より  ∴-π<θ<-π/2, 0<θ<π/2 以上、2通りの結果は一致しました。

その他の回答 (1)

noname#150695
noname#150695
回答No.1

sinθ<tanθ sinθ<sinθ/cosθ sinθcosθ<sinθ 2sinθcosθ<2sinθ sin2θ<2sinθ sin2θはグラフにするとyは変わらないが、2sinθはyが2倍…じゃ、駄目ですかね… ちなみに、sin=tancosはわかりません…すみません

関連するQ&A

  • sinθ<tanθ

    0≦θ<2πのとき、sinθ<tanθという問題を解いてみましたが、不正解でした。 どこが間違っているか、解説してください。 よろしくお願いします。 【不正解】 sinθ<tanθ ・・・ (1) tanθ=sinθ/cosθを(1)に代入すると sinθ<sinθ/cosθ ・・・ (2) (2)の両辺にcosθをかけると sinθcosθ<sinθ ・・・ (3) (3)を変形すると sinθ(1-cosθ)>0 ・・・ (4) (4)で1-cosθ≧0より、sinθ>0 したがって、0<θ<π

  • sin cos tan の意味を教えてください!

    質問タイトルの通りです。sinとcosとtanの意味が分からないです! それが式に出てきたら何をどうすればいいか困ってます。

  • cos130°+sin140°+tan150°

    cos130°+sin140°+tan150° 途中式を含む値を教えてください

  • sinθ、cosθ、tanθの問題

    tanθ+1/tanθ=2のとき、次の式の値を求めなさい。 (1)1/sin^2θ+1/cos^2=「4」 (2)1/sin^4θ+1/cos^4=「8」 上記2題の「」の値の求め方を教えて下さい。 また、 この手の問題を解くポイントがありましたら 併せてご回答のほう宜しくお願い致します。

  • (sin70°+sin20°)(sin70°+sin20°)-2tan

    (sin70°+sin20°)(sin70°+sin20°)-2tan70°cos二乗70°はどうなりますか

  • sin(cos^-1(3/5))、sin(tan^-1(3))

    sin(cos^-1(3/5))、sin(tan^-1(3)) 上の式について、「次を求めよ」と宿題に書かれていたのですが、 全く持って手が出ません。 双曲線関数の部分での宿題となっているのですが、、、。 解法、または解き方のヒントを教えて欲しいです。

  • sin, cos, tan

    わからない問題があり,投稿しました。 回答、よろしくお願いします。 1.  Sin75°cos63°tan57°を45°以下の鋭角の三角比で表せ。 2.  tan20°tan70°の値を求めよ。 3.  cos^2 10°+cos^2 20°+cos^2 70°+cos^2 80°の値を求めよ。

  • tanθの逆数??

    今数学の参考書をやってて(高一レベル)答えのところに tanθ+1/tanθ=sinθ/cosθ+cosθ/sinθ・・・略と書いてあり                      ↑のcosθ/sinθのとこに tanθの逆数と書いてあったのですが逆数なんて初めてで意味がわかりません、なんでこの式になるのか教えてください。 tanθがsinθ/cosθになるのはわかります。

  • sin cos tanって何ですか?

    図形に進むまでは気にならなかったんですけど 三角形を求めるときの公式で1/2×b×c×sinAで面積が求められるのしって改めて考えて sin,cos,tanってなんだろうと思いました。 今まではsinはy方向に進む、cosはx方向に進む、tanは1進んで y軸方向に進む距離だと思っていました。 分かりやすくいってsin cos tanって何ですか?回答お願いします。 

  • sin,cos,tan,の問題

    sinθ/1+cosθ + 1/tanθという問題と (1-tanθ^2)cosθ^2+2sinθ^2というもんだいなんですけど、表現があってるのかわからないんですけど^2は、2乗の意味で使いました。お願いします。