OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

sin,cos,tan,の問題

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121296
  • 閲覧数114
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

sinθ/1+cosθ + 1/tanθという問題と
(1-tanθ^2)cosθ^2+2sinθ^2というもんだいなんですけど、表現があってるのかわからないんですけど^2は、2乗の意味で使いました。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

なんか答え出ちゃってますね。
僕はmayuhimeさん自身に解いてほしかったので、
ヒントだけにしたんですけど…。
お礼コメント
noname#1113

私もヒントを教えてくれた時に早速自力で解きました!
打ち切るのが遅くなってしまって。ありがとうございます。また質問をした時はよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-08-22 18:51:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

ヒントだけ。 tanθ=sinθ/cosθ を代入すると…。
ヒントだけ。

tanθ=sinθ/cosθ を代入すると…。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

No.1の人のヒントにしたがって、解くと 1/sinθ と 1 になりますネ!
No.1の人のヒントにしたがって、解くと
1/sinθ

1
になりますネ!
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 71% (5/7)

はじめまして、yahoです。
No2の方の解答に付け加えて、計算過程も示しておきます。
(sin や cosの後のθは省略しています。)

tanθ = sinθ/cosθ より
与式 = sin /(1+cos) + cos/sin
= { sin^2 + cos(1+cos) } / sin(1+cos)
= (1+cos) / sin(1+cos)
= 1 / sinθ

与式 = (1-(sin/cos)^2)cos^2 + 2sin~2
= (cos^2-sin^2) + 2sin^2
= cos^2 + sin^2
= 1

以上です。それでは。