• ベストアンサー

sin cos tan について

sin cos tan の 0 30 45 60 90 120 135 150 180 度の奴を教えて下さい 例 sinの 30 なら 二分の一とかで

noname#159515
noname#159515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

Excelで次のようにすると求められます。 sin →http://www.freelance32.net/openoffice/calc-function/sin.html cos →http://www.freelance32.net/openoffice/calc-function/cos.html tan →http://www.freelance32.net/openoffice/calc-function/tan.html 手を抜かず、頑張って見ましょう。

その他の回答 (3)

  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.4

90°を超えると、直角三角形だけでは済まないから、 1:1:√2 1:2:√3 の三角形を、単位円の中に置いて考えよう。 http://m-study.up.seesaa.net/image/sinA1A6cosA4CAA4F3A4C6B8ABA4BFA4AFA4CAA4A4.pdf ↑の、p.12~p.17 あたりのように。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.3

まさかとは思いますが、丸覚えしようとはしてないですよね? 0°、90°、180° 以外については、例の 1:1:√2 1:2:√3 の三角形を書けば求まります。

  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.2

http://ugdvysidvo.my-sv.net/jpn/TrigonometricFunction.html ここに三角関数表があります。

関連するQ&A

  • sin、cos、tanについて

    sin、cos、tanについて sinはy座標でcosはx座標、tanはy/x これは理解してます(数学の一般常識として) そして直角三角形があり、θを60度とするとsin=2/√3、cos=1/2、tan=√3 ここも分かってます(数学の一般常識として) しかし、 ここまでは分かってるのに、物理の摩擦角(斜面に物体を置いて滑らすときに各方面に働く力)だと 斜面方向の成分F=Wsinθ、斜面に垂直な成分F2=Wcosθ こうなる理由がどうも分かりません 何で斜面方向ではsinなのか、垂直ならcosなのか?ということです お願いします。

  • sin, cos, tan

    わからない問題があり,投稿しました。 回答、よろしくお願いします。 1.  Sin75°cos63°tan57°を45°以下の鋭角の三角比で表せ。 2.  tan20°tan70°の値を求めよ。 3.  cos^2 10°+cos^2 20°+cos^2 70°+cos^2 80°の値を求めよ。

  • sin cos tanって何ですか?

    図形に進むまでは気にならなかったんですけど 三角形を求めるときの公式で1/2×b×c×sinAで面積が求められるのしって改めて考えて sin,cos,tanってなんだろうと思いました。 今まではsinはy方向に進む、cosはx方向に進む、tanは1進んで y軸方向に進む距離だと思っていました。 分かりやすくいってsin cos tanって何ですか?回答お願いします。 

  • cos130°+sin140°+tan150°

    cos130°+sin140°+tan150° 途中式を含む値を教えてください

  • sin,cos,tan,の問題

    sinθ/1+cosθ + 1/tanθという問題と (1-tanθ^2)cosθ^2+2sinθ^2というもんだいなんですけど、表現があってるのかわからないんですけど^2は、2乗の意味で使いました。お願いします。

  • *Sin Cos Tan*

    以下の数字、どのように導き出されていいるのでしょうか?わかる方教えていただけないでしょうか? 1)Sin30°=0.5 2)Cos70°=0.342 3)Tan40°=14/A A=14/tan40° A=16.7 ネットなどで調べると、Sin Cos Tanが一定の角度の時、それぞれの数はいくつになるか、表などに記載されていて、もともと数が求められた状態でただ表になってしまっています。求め方は載っていないのです。 そもそもこれら0.5や0.342という数字はどのようにもとめられるのでしょうか?参照する表などがない時には解けないということになるのでしょうか? 初歩的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • sin,cos,tan(π+θ)などの値

    sin,cos,tan(π+θ)などの値を±を使って一覧のように書いている先生がいました。ノートをとるのを忘れてしまい、思い出せません。どなたか、知っている方がいましたら教えて下さい。 若しくは、sin,cos,tan(π±θ),(π/2±θ)などいろいろな公式がありますがこれらのをすべて、まとめて教えてください。

  • 【数学】cos, sin, tanってどういうとき

    【数学】cos, sin, tanってどういうときに使うの? cosθとかだとcosの角度は何度かと表記するのに便利っぽいけど、両方別に絵を書いてるわけだしaと書いて、aの角度は?と聞いても同じですよね。 あとa, b, cがあってbが直角でcosを求める式が短い辺を分母にして、長い辺を分子において短い辺がaならa/cでcosが求められるが、このcosって何を現しているんですか? aとcの長さの比率を表している? なら、長い方を分母にして整数にして表した方が分かりやすいのでは? なぜ短い辺の方を分母にしたの? cosはsinもtanも1以上にはならない小数になる。 なぜ小数にして表わすことにしたの? あと三角関数=sin, cos, tanだそうですけど三角関数って何ですか? なぜ三角関数?

  • sinθ<tanθ

    0≦θ<2πのとき、sinθ<tanθという問題を解いてみましたが、不正解でした。 どこが間違っているか、解説してください。 よろしくお願いします。 【不正解】 sinθ<tanθ ・・・ (1) tanθ=sinθ/cosθを(1)に代入すると sinθ<sinθ/cosθ ・・・ (2) (2)の両辺にcosθをかけると sinθcosθ<sinθ ・・・ (3) (3)を変形すると sinθ(1-cosθ)>0 ・・・ (4) (4)で1-cosθ≧0より、sinθ>0 したがって、0<θ<π

  • sinθ、cosθ、tanθの問題

    tanθ+1/tanθ=2のとき、次の式の値を求めなさい。 (1)1/sin^2θ+1/cos^2=「4」 (2)1/sin^4θ+1/cos^4=「8」 上記2題の「」の値の求め方を教えて下さい。 また、 この手の問題を解くポイントがありましたら 併せてご回答のほう宜しくお願い致します。