• ベストアンサー

NHKの対応について 助けてください。

私の家にはテレビもなく、ワンセグ受信付きの携帯電話もありません。当然ケーブルテレビの加入もしていないし、パソコンもテレビを受信できる機能は備えていません。 その旨をNHKに何度も説明して解約手続書を送ってくれと電話しましたが、全く誠意のない対応しかされず、本当に解約手続書を送る気があるとは思えません。 以下はその対応の全てです。 一番最初に電話したのは一昨年です。テレビを見なくなったので処分してしばらくしてからNHKに電話しました。当時は未だワンセグを持っていましたが、ワンセグにも受信料がかかっていることを知らず、オペレーターの女性に言われて知りました。この時の女性は名前を言いませんでした。そして解約するにはワンセグのないものに機種変更してくださいと言われましたが、私はこの時スマートフォンを買ったばかりで、機種変更は難しいということを話しました。ワンセグに受信料がかかることは仕方がないにしても、この時の女性は「だからワンセグ持ってたら解約できないんですよ」と言う返答しか返さず、むしろ(さっきも言ったのに何言ってるの?)というような見下している口調で言われたことに腹が立ち、挙げ句支払い方法について変更したいという話をしたら一切の説明もなく勝手に振り込み用紙の郵送に変えられ、勝手に手続きをされこちらの返事も聞かず切られました。 こんな対応をする人のためにお金を払うのかと思うと我慢できず、しばらく支払いを無視してました。誠意のない対応に腹が立ったと言え、これは大人げなかったと反省しています。 そして今年の1月18日、NHKの営業部の男の人が徴収に来ました。この時は未払いの半額分の徴収で、今は現金のやり取りは出来ないことになっていると説明されたので、銀行のカードを機械に通してその場で決算しました。その時、決算する前に私は前述した女性の対応の不愉快さのあまり、払いたくなかったことをそのまま説明しました。するとその男の人は「すみません。それは払う気もなくなりますよね」と理解を示してくれました。私がテレビを持っていないこととスマートフォンであることを聞いて、「スマートフォンでは(受信料)取れないことになってるんで、僕の方から責任持って解約手続書送らせますので、それ書いて送り返してもらうことだけお願いしてもいいですか?」とはっきり言ってくれました。 私はその言葉を信じて決算をし、解約手続書を待っていたら、1月29日に別の男の人が残りの半分の徴収に来ました。私は現金のやり取りは出来ないことを聞いていたので機械による決算ですよねと確認したら「いや、今その機械別の人が持ってっててここにないので現金でお願いします」と言われました。「現金のやり取りは出来ないんですよね?」と確認しても、同じ言葉しか返ってきませんでした。その上、その時は急な出費に対応できる余分な持ち合わせがなかったので、そう話したら「じゃあどうしましょう。どこかに下ろしに行かれるなら付き合いますよ」とまで言われました。私が困っていると漸く後で出直しましょうかと言われましたが、この時点でもう二度と関わりたくないと強く思い、仕方なく別の出費のために準備していたお金から決算しました。 そして解約手続書の件についてどうなってるか確認すると、「一度戻って確認しないとわからない」と言われ、一旦帰り、数分後再びインターフォンを押されました。そして「営業部の方での発送の手続きは済んでいるが、実際に発送されたかどうかはわからない。2月になっても届かなければここに電話してください」と、一番最初に電話した番号が書かれたパンフレットを置いて行かれました。 この時点で私は一切の受信機器(ワンセグ含め)を処分しています。 案の定2月になっても解約手続書は届きません。前述のオペレーターの女性の対応から不信感を抱いていたので、別の番号に電話してどうなっているか確認したところ、「解約についての手続きは全くされていませんが・・・」と言われました。私は「営業部のKさんが送ってくださると言っていた」こと、「営業部での発送の手続きも済んでいるはずである」ことを話すと、「訪問した機会での解約に関するお手続きは一切していないんですが・・・」と言われました。しかも私の住所は間違って登録されていたのに謝りもされず、「あぁ、間違いですね」で済まされました。 私は間違いなく正しい住所を何度も電話するたび伝えていて、実際その住所に徴収に来ているにもかかわらず、です。 もう既にNHKには一切の信用が持てませんでした。一刻も早く解約の手続きを済ませたくて、その場で解約手続きをお願いしました。テレビもワンセグもケーブルテレビ契約もテレビ受信機能を持つパソコンも一切ないことはうんざりするほどきっぱり伝えました。その後、相手の女性は「担当の者から折り返し電話をかけさせるから、今日以外で都合のいい時間を教えて欲しい」と言いました。最速で何時に電話をかけられるのか確認すると、「明日の午前9:30です」と言われたのでその時間に電話をくださいとお願いし、相手の女性も了承しました。その後、「もしその時間にお電話が繋がらなかった場合、何時がいいですか?」と聞かれたので、「午後2時半なら確実に出られます」と応えました。そして「では明日の9時半に。出られなければ午後2時半にお電話します。」というので、私も「9時半ですね?」と何度も確認して切りました。 どうしてこんないい加減な扱いばかり受けなくてはならないのかと、その電話を切った後、私はしばらく涙が止まらず泣き続けてしまいました。 そして翌日の朝から電話を待っていましたが、午前9時半を20分過ぎ、10時近くになっても一向に電話は鳴りませんでした。私は我慢できなくなり、前日かけた番号に電話しました。前日とは別の女性が出て、私は前日話した女性の名前を告げ、機能の件で確認したいから代わって欲しいと言いましたが、「問い合わせには電話に出た者が対応することになっているので出来ません。もう一度話してください」と言われました。前日の会話はNHK側で録音して残っているはずなのに、です。 私は怒りの感情をかろうじて抑え、かけると言っていた電話が時間になっても全くかかって来ないからどうなっているか、と聞きました。すると(あれ?)戸手も言うような口調で「2時半ですよね?」と言われました。前日切る前に「9時半ですね」と何度も確認しているのに(そしてその内容は録音されているはずなのに)、です。 挙げ句、もう待てないからこっちからかけるので番号を教えて欲しいと言うと、「すぐにこちらからかけさせますのでもう少しお待ちください」と返され、どれぐらいかと聞くと「30分くらいですね」と言われました。約束の時間から20分待たされ、その上さらに30分も待たせるのか、と思わず怒鳴りつけてしまいました。それから何を言っても「30分待っていただけますか」としか返ってこず(待たせているのに謝りもしません。)、仕方なく電話を切って30分待ち、ようやく電話がかかってきました。 そして何度も何度も確認された、テレビやらワンセグやらの有無を尋ねられ(きっぱり無いと言いました)、ようやく「それでは解約手続書を発送します」と返事をされました。今までのずさんな対応に加え、度重なる誠意無き対応に一切の信用が持てなかったので「どれぐらいかかりますか?」と尋ねると「え、なんでですか?」と返されたので、一度「送ります」とはっきり言われたのに全く手続きされていなかったことを話すと「訪問した機会での解約に関するお手続きは一切していないんですよ」としか言わず、我慢できずに「だったらなんでそんなこと言わせるんですか!?」というと「伝わり方ってあるじゃないですか?」とあざける声で言われました。 もう相手をするのも限界で「もういいです。それでいつ届くんですか?」と聞くと、「わかりません(笑)」とやはりあざける声で言われました。「発送は月曜日に出来ると思うんですけどいつ届くかなんてわかりません」と、完全に小馬鹿にしてる口調でした。 とにかく月曜には発送されると言っていましたが、こんな言い方されたら一切信用できません。それどころがむしろ全て無かったことにされて平気でまた受信料の請求書を送られてくる気しかしません。 国の組織が管轄してるとこんな最低な対応+いい加減な扱いが許されるんですか? 私たちはこんな心も誠意もこもってない人たちのいる組織の運営のためにお金を取られているんですか? 人の信用を平気で裏切り、謝るどころか悪びれもしない。 そのうえこちらが悪いような言い方ばかりする人たちの働く組織を、国が管轄していて、お金を取られているんですか? 一体何を信じていいのか全くわかりません。これ以上関わることも耐えられないです。 考えるだけで吐き気がします。 この先解約通知書が来なかったらどう対処すればいいか、全くわかりません。 本当に困ってます。どうすればいいか、誰か助けてください。お願いします。

noname#199187
noname#199187

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ひどい話ですね。 読んでいてこちらが頭にきます。 まず、NHKを受信できる設備が無くなったのであれば、当然解約できます。 電話では言った言わないになりますので、これは内容証明郵便で 解約する旨を書き局長宛にでも送付してください。 しかし、そんな事をしないと解約できないだなんて、呆れます。 人をバカにするのもいい加減にして欲しいですね。

noname#199187
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 内容証明郵便というのがあるんですね。はじめて知りました。 ホントに呆れます。こんな人をバカにする放送局がいい番組作れるわけないですよ。 ホントに受信料がもったいないです。

その他の回答 (1)

  • gzu03531
  • ベストアンサー率16% (54/334)
回答No.1

NHKは、受診料を払わない人が多いので、契約解除は気軽にできない体制をとっていると思います。 そもそもテレビを見ないっていう所で相手が安易には信用しないかも。 とはいえ、正当な申込みなんですよね。 簡単に考えましょう。 契約をなかなか解約してくれない、悪徳業者と同様。 それって、普通は、お近くの消費者センタ-へ相談に行かれたら・・です。

関連するQ&A

  • NHKを解約するために、訪問して確認したいと言われました

    先日、NHKに解約書を送ったところ、電話で確認があり、「放送受信可能な機器はありません」と答えました。 その後、家に下記のような手紙が送られてきました。 「放送契約の解約の手続きを進めるに当たり、お宅を訪問して確認させていただきたいことがございます。」 「記載事項の適否が確認できないため、放送受信の解約手続きは完了しておりません。」 「私どもが直接訪問させていただくこともあります。」 自分も、今回の件でいろいろ調べたのですが、 NHKに家庭調査権はないといった見解が多いので、受け入れなくて良いのでしょうか? また、解約書を送った時点で解約になるとも書かれているところが多くありましたがどうなんでしょうか? それで、解約してくれるのでしょうか? ワンセグ機器の確認のためと言われて、パソコンやケータイを調べられるのは御免です。 軽く部屋を見られるのは構わないのですが・・・ 過去の質問を見ても、どうすればいいのかよくわかりませんでした。 みなさまのアドバイスをよろしくお願いします。 補足 ワンセグケータイは持っているのですが、「NHKの勝手な解釈」と書かれたサイトが多く、そもそも電波が届かないので電話で確認された時は持っていないと答えました。なお、テレビは持っていません。

  • NHK解約について

    NHKを解約したいため、 受信機撤廃届をハガキで 提出したのですが、 NHKから返信が来て、 解約の手続きをすすめるにあたり、 訪問して確認させていただきたい ことがあると来ました。 家の中まで、確認させなければ、 解約はできないのでしょうか。 テレビ、ワンセグ携帯は 持っていません。 パソコンはありますが、 チューナーはついていません。

  • NHK受信料でうんざり…

    初めて投稿させていただきます。 Nachtともうします。 NHK受信料問題でどのサイトにもこういうケース↓が載っていなかったのでご助言いただけると助かります。  僕は現在大学二年生なのですが、2008年入学当初に訪問員と契約してしまいました。  そして二か月分(4・5月)はその場で払ったのですが、あまりにテレビを見なかったので6月に売ってしまいました。その後、忙しいし、面倒だったのでNHKには連絡せずにいました。  すると翌年3月に未納分を払えという催促の電話がかかってきたのでテレビを売った旨を伝えました。でも「なら、携帯にワンセグ機能付いているか」と聞かれ、新年に買ったばかりの携帯に付いていたのでうっかり「はい」と答えてしまいました。  すると「ワンセグ付いてるなら受信料払ってください」と言われ、見てもいないものに払えるか!と憤りを覚えつつ、その場はお金が無いので今は無理ですと言って逃げました。  そして、僕の大学は二年生になるとキャンパスの移動があるので、僕はそのまま二つ隣の市へ引っ越してしまいました。これで、やっと開放されると思いきや、2009年5月に引越し先の下宿に「公共機関に問い合わせて調べました。引越し手続きしてください。」という旨の書状がNHKから来ました。  このしつこさにはうんざりして、その後(7月に)電話で「とっくの前から受信機器の類一切持ってないから解約してくれ」と強気で言った所、何とか了承を得ました。  しかし、その二日後ぐらいにNHKの訪問員がやってきて「引越し手続きと未納分払ってください」と言われました。  さすがに困惑しながら電話で解約の手続きをした事を伝えると、ちょっと待ってくださいとどこかに電話をし、その後「そのような連絡は受けてませんが?」と言われました。内心ハァ?と思いつつ事情を話すと、どうもNHKの話では、『受信機器が無いのは分かったが、テレビを売ったという去年の6月分が未払いなので解約できない、なので一度引っ越して続きをして貰ってからその一か月分を支払ってもらえれば解約できる。』 とのことで、僕もその時点では確かにテレビがあったので仕方ないと引越し手続きをし、その時手持ちがなかったので来月集金に来てもらう方向でお互いに納得しました。 でも、翌8月になっても9月になっても一向に集金に来ず、10月に一旦実家に帰省してから帰ってくると、ポストの中に『NHK受信料の振込み用紙』が入っていました。 偶然時間が合わなくて直接集金ではなく振込用紙を寄こしたのかな?と思いつつ中を見ると、どう見ても「ご請求期間8~9月分」と書かれており、不安に思い無視していました。 すると、その後「10~11月分」が、本日実家から帰ると「12~1月分」が来ていましたorz ちなみに、現在は本当に受信機器は何もありません。携帯もワンセグの付いてない昔のになっています。ネットだけで生活しています。 もう本気でうんざりなのですが、このまま無視を続けるか、自分でアクションを起こすとごたごたしそうで嫌だったのですが、もう一度電話で話をつけるかどっちが良いのでしょうか(向こうが動くまで待つか早期決着か)? あと、もし電話で話をつける場合、こういう事を論破する為の主軸にすればいい、僕の側に何か不利な点などがありましたらご指摘をよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • NHKの受信料について

    マンションに独り暮らししています。 自分はテレビを見ないたちなので、家にはテレビがありません。 以前、ワンセグ付きのスマホを使っていたときもテレビ機能は使っていなかったのですが、見ようと思えば見れるということに良心の呵責を感じていため受信料は払っていました。しかし、スマホをワンセグが付いていないものに買い替えたため、スッキリした気持ちで解約手続きをし、承認されました。 しかしながら、最近、NHK関係の人が来て、受信契約をして下さいと伝えてきました。 自分はテレビを持っていないこと、パソコンをやるのでモニタはありますが、とお伝えしたのですが、状況が変わりNHKを見ているか見ていないかに関わらず一世帯につき受信料は払うことになりました、とのことでした。 テレビはないと言っても、それはそちらの言い分で、いつでも繋げられますよねと言っていたのですが、受信機がないのですからNHKは見れません。 (NHKオンデマンドなどで番組を購入して利用させて頂くことはあります。見たいものを選択して見る分に関してはお金を払うことは厭いません) 督促状が届くと思いますと言われましたが、届いたらどうすべきでしょうか?

  • nhkの解約

    先程NHKを解約したいと思い、電話したら 「ワンセグ持ってたら解約できない」 と言われました。あのオペレーターの女の人の対応も最悪最低でした。 もうテレビも廃止してワンセグなんて携帯買ってから殆ど使ってないのに、 「持ってるだけで解約できない」 と突っぱねられました。 どうにかして解約することはできないでしょうか? あと、あのオペレーターの人本当に態度が悪いので、出たら違う人に変わってもらいたいと言っても問題ないですよね?

  • NHK解約したのに引き落とし

    12月にNHKの契約しました。でもお金の余裕がなくてテレビとケータイをなくし解約しました。契約した時に1年分の引き落としで契約したのですが、解約の時に解約届けももらい…契約した1ヶ月分の支払いもその時に済ませました。しかし、最近通帳を確認すると1年分の受信料が引き落としされていました。ケータイは友達のをかりてテレビもパソコンもないです。今日、電話しますが…また解約しないといけないのでしょうか?

  • NHK受信料解約について

    一人暮らしの兄が、半年ほどまえにテレビが故障し、それ以来テレビを見ていないのにNHK受信料の請求書(?)が届いて困ると言っています。 新しいテレビは薄型テレビがもう少し安くなったら買うとのことで、テレビが壊れてからというもの、請求書は見ないでそのまま捨てているとのことです。 しかし最近受信料徴収に関し、法整備をするという話も聞くので、テレビがないのならきちんと解約の手続きをした方がいいと思っています。 見ていないとはいえ、解約の手続きをしなかった兄も悪いと思うので、その分の料金は払った上で解約すればいいと思うのですが、具体的にどのように前までの分を払った上で解約できるのでしょうか。 それとも、例えば「いつからテレビはないので、いつからの分は払いません」と言うことができるのでしょうか。

  • NHKの受信料について

    NKHの受信料の支払いをしている大学生のものです. 現在大学の近くに下宿しています. このたび就職先が地元の企業に決まりました. 来年の春から実家暮らしに戻るということで, 生活の必需品以外(テレビなど)はすべて実家に持ち帰っています. (実家は下宿先から車で20分くらいのところ) テレビが下宿先に無くなったので,NHKを解約したいのですが. 携帯電話をもっているので,ワンセグが見れる環境にあるという理由で解約させてもらえないのでしょうか? ちなみに,私の携帯はiphoneです. 正直ワンセグとか使ったことありません・・・ よろしくお願いします.

  • 事業所のNHK受信料 個人名義のカーナビは

    個人事業でアパートを事業所にしています。 自宅ではテレビがあるので同居している親が受信料を払っています。 アパートに住んではいません。住民票は自宅です。 事務所にいる時NHKの受信料を払えと委託業務の人に何度も訪問され、元々テレビはないので断っていたのですが、ワンセグつきのスマホについて契約させられました。 委託業務の人にもワンセグなしに変えればすぐにでも解約できると言われたので、ワンセグなしのスマホに機種変更手続き中で、機種変更できたらすぐにでも電話して解約しようと思っています。 ですが、個人名義の車にワンセグつきのカーナビが付いています。 玄関のすぐ目の前に停めてあり、「カーナビありますよね」と言われました。 待っていたのか偶然なのか分かりませんが、車で戻ってくるところも見られました。 この場合、カーナビは自宅の契約に含まれますよね? 詳しい方お願いします。

  • NHK受信料について

    我が家はアナログ放送終了後テレビ放送を全く見てません。 ワンセグ機能が付いたお財布機能付きのauの携帯電話を使っていましたが、NHKから衛星回線の料金が36,220円請求されて来たのでとにかく受信できないように壊して使えなくしました。 NHKの方の話ではワンセグ機能のないものであれば受信料が掛からないということですし、全く見ていないワンセグに今後も年間26,640円を支払い続けるのは愚かだと感じたからです。 ところがauの1月のパンフレットを見ると使いたいお財布機能のある携帯はワンセグが付いていないものがないではないですか。自分は通信速度と電話とお財布機能があれば充分で、ワンセグなんて移動時もろくに映りもしないメディアには全く興味がありません。 ニュースなどは携帯の動画を含めたものでチェックするので4G LTEのものを希望しています。通勤などの際お財布機能は便利です。それに電話ができればいいじゃないですか。 壊して一ヶ月になりますが、切り替える機種がないので今auの携帯は解約していないのですが使えず非常に不便を感じています。 NHKには放送法64条のただし書きに放送目的でないものは、この限りではないと表記されているので説明をしたら平成24年の3月にそれでも受信料を払う必要があるパンフレットを送付しているとのことでした。 ですので再度送付していただくようにお願いしたのですが、「放送受信契約についてのご案内」というパンフレットが入ったものを送ってきましたが、これは放送法64条1項の但し書きの事例について解説しているものではないどころか、放送法64条自体に触れず日本放送協会受信契約だけが書かれた物で担当者が話していたものではありませんでした。 自分携帯がないと困るのですがこれはNHKの嫌がらせでしょうか?業務妨害?実際この話をするまでも自分の携帯の型番を嫌だと言っているにも関わらずしつこく言うことを強要されました。なぜプライベートまで入り込んで聞くのかと問いただしたら解約と勘違いしたとだけ言われ強要したことに対しての謝罪もいただいておりません。普通の企業では解約の際、解約であるか確認してから話を進めるのが常識的な対応だと思うのですが、こちらがワンセグで衛星回線料金を請求するのは不正請求ではないかと言っている中で、状況を確認と証して、プライバシーを侵害する個人情報を聞き出そうと強要してきたものです。 幸い電話だけはPHSがありますので何とか凌いでいますが、今後どのようにすべきか悩んでいます。同じようなNHK受信料絡みの質問に目を通しましたが制度そのものがおかしいと感じています。何かよいアドバイスはありませんでしょうか。法規を改正する時はもっと考えて欲しいものです。

    • ベストアンサー
    • au