• ベストアンサー

『ONE PIECE』について

私は表題の作品をかなり始めの方しか 読了していない者です。 マンガ『ONE PIECE』の爆発的人気に伴い、 新聞や雑誌でその圧倒的支持の要因を 分析した記事・論評などを散見するのですが、 疑問に思うことがあります。 同作品は主要キャラクター間の 「強い絆」を描いていることが現代人の 潜在的欲求をよく捕らえていると 指摘されます。 それが成功の要因として挙げられる もののようです。 しかし、それは(尾田氏が愛好する) 昭和任侠映画や時代劇などにも 共通することのような気がします。 こういった古典的な作品に比べて 『ONE PIECE』の描く人間関係の 革新性はどこにあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2kikyou7
回答No.2

こんにちは。 私も、ワンピース、途中まで読んでいました。 大人気の漫画というのは事実ですし、それは良いのですが、「強い絆」とかなんとかいうのはどうしても後付けのような気がしてなりません。 こう言っては失礼かもしれませんが、ワンピース程度の仲間の絆を描いた漫画なら、今までにもたくさんあったはずなんです。異常なくらいに仲間を信じるとか、始めは敵だったけど仲間になって一緒に戦うとか、絆系では無いですが戦うたびに強くなるとか、大きな夢を絶対にあきらめないとか、そういうのはワンピースに限らないですよね。 アニメ化もされていますし、映画もやっていますし、今の人気は当然と言えば当然なんじゃないでしょうか。ある程度人気がある→アニメ化→爆発的人気のパターンではないかと。 ワンピースが好きな人の中にはもちろん「強い絆」に魅力を感じる人もいるでしょうが、単純にキャラクターが好き、設定が好き、冒険ものだから好き、海賊が好き、という人達もいると思います。 人気があるからこそ、なんで人気なのかを分析しようとしたのでしょうけれど、その割に結論が「強い絆」ではちょっとお粗末な印象です。 なので、人間関係の革新性なんてものは、ないと思って良いのではないでしょうか。 ちなみに、私はかなり頑張って54巻くらいまで読みましたが、ついていけなくなりました。インペルダウンに入った辺りからどたばたと戦闘シーンばかりで話がちっとも進まない。いるのかこのシーン、早く次行けよ!と何度思ったことか。もういいや、という感じでした。

CrazyInVain
質問者

お礼

やはりそういうものですか。 『ONE PIECE』の出来栄え云々より 報道のされ方に疑問があったので 率直なご意見が聞けて 安心致しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zz400n
回答No.1

20年はジャンプを愛読していたものです。 よくワンピースが話題にされますが本当に面白いでしょうか? 多分ファンが一番いる漫画だと思いますが、最近の話の分かりにくさは目に余るものがあると思います。 ※ファンの皆様大変申し訳ございません その理由は (1)仲間が多すぎる たとえば一つのエリアで仲間全員が活躍する事が出来ず、どうしても2~3人を中心に話が進んでしまったり、仲間をバラバラにして再度集めるような書き方をしないといけない (2)キャラクターが多すぎる どのキャラクターがどれぐらい強いのか分かりにくくキャラクターを覚えるのが大変 (3)話を面白くするよりが長く続ける方に重点が置かれている たしかに場面で感動する話などは沢山あります。 しかしエースが死んだあたりから話が盛り下がってはいないでしょうか? ジャンプ編集者の方々は話を長続きさせる事は得意ですが、話を終わらせる事は不得意で、辞め時を間違うときが良くあります。 たしかに会社が儲ける為には少しでも長く続ける方が儲けますが、物語の内容が同じようになったり。作者がしたくないような方向性になってしまったりする事です。 ジャンプを見ていると分かると思いますが大ヒットした作品が終了した後は再度週刊ジャンプで連載する事は少なくなり、他誌で書く事が多くなります。 たとえばサンデーの高橋先生(うる星やつら、らんま1/2等)青島先生(YAIBA、コナン等) のように長期で色々な作品を書く事は少ないのです。 なんか会社批判になってしまい申し訳ないのですが内容についてはいまいちの様な気がします。

CrazyInVain
質問者

お礼

『ONE PIECE』について本サイトで 過去の質問の検索を行ったのですが、 御同様に当作品に懐疑的な 意見の方が若干いらっしゃるようです。 その割合と批判点が 気になるところです。 それをネット上で知るのは かなり困難ですが。 ご回答ありがとうございました。