• ベストアンサー

『ONE PIECE』について

私は表題の作品をかなり始めの方しか 読了していない者です。 マンガ『ONE PIECE』の爆発的人気に伴い、 新聞や雑誌でその圧倒的支持の要因を 分析した記事・論評などを散見するのですが、 疑問に思うことがあります。 同作品は主要キャラクター間の 「強い絆」を描いていることが現代人の 潜在的欲求をよく捕らえていると 指摘されます。 それが成功の要因として挙げられる もののようです。 しかし、それは(尾田氏が愛好する) 昭和任侠映画や時代劇などにも 共通することのような気がします。 こういった古典的な作品に比べて 『ONE PIECE』の描く人間関係の 革新性はどこにあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2kikyou7
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんにちは。 私も、ワンピース、途中まで読んでいました。 大人気の漫画というのは事実ですし、それは良いのですが、「強い絆」とかなんとかいうのはどうしても後付けのような気がしてなりません。 こう言っては失礼かもしれませんが、ワンピース程度の仲間の絆を描いた漫画なら、今までにもたくさんあったはずなんです。異常なくらいに仲間を信じるとか、始めは敵だったけど仲間になって一緒に戦うとか、絆系では無いですが戦うたびに強くなるとか、大きな夢を絶対にあきらめないとか、そういうのはワンピースに限らないですよね。 アニメ化もされていますし、映画もやっていますし、今の人気は当然と言えば当然なんじゃないでしょうか。ある程度人気がある→アニメ化→爆発的人気のパターンではないかと。 ワンピースが好きな人の中にはもちろん「強い絆」に魅力を感じる人もいるでしょうが、単純にキャラクターが好き、設定が好き、冒険ものだから好き、海賊が好き、という人達もいると思います。 人気があるからこそ、なんで人気なのかを分析しようとしたのでしょうけれど、その割に結論が「強い絆」ではちょっとお粗末な印象です。 なので、人間関係の革新性なんてものは、ないと思って良いのではないでしょうか。 ちなみに、私はかなり頑張って54巻くらいまで読みましたが、ついていけなくなりました。インペルダウンに入った辺りからどたばたと戦闘シーンばかりで話がちっとも進まない。いるのかこのシーン、早く次行けよ!と何度思ったことか。もういいや、という感じでした。

CrazyInVain
質問者

お礼

やはりそういうものですか。 『ONE PIECE』の出来栄え云々より 報道のされ方に疑問があったので 率直なご意見が聞けて 安心致しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

20年はジャンプを愛読していたものです。 よくワンピースが話題にされますが本当に面白いでしょうか? 多分ファンが一番いる漫画だと思いますが、最近の話の分かりにくさは目に余るものがあると思います。 ※ファンの皆様大変申し訳ございません その理由は (1)仲間が多すぎる たとえば一つのエリアで仲間全員が活躍する事が出来ず、どうしても2~3人を中心に話が進んでしまったり、仲間をバラバラにして再度集めるような書き方をしないといけない (2)キャラクターが多すぎる どのキャラクターがどれぐらい強いのか分かりにくくキャラクターを覚えるのが大変 (3)話を面白くするよりが長く続ける方に重点が置かれている たしかに場面で感動する話などは沢山あります。 しかしエースが死んだあたりから話が盛り下がってはいないでしょうか? ジャンプ編集者の方々は話を長続きさせる事は得意ですが、話を終わらせる事は不得意で、辞め時を間違うときが良くあります。 たしかに会社が儲ける為には少しでも長く続ける方が儲けますが、物語の内容が同じようになったり。作者がしたくないような方向性になってしまったりする事です。 ジャンプを見ていると分かると思いますが大ヒットした作品が終了した後は再度週刊ジャンプで連載する事は少なくなり、他誌で書く事が多くなります。 たとえばサンデーの高橋先生(うる星やつら、らんま1/2等)青島先生(YAIBA、コナン等) のように長期で色々な作品を書く事は少ないのです。 なんか会社批判になってしまい申し訳ないのですが内容についてはいまいちの様な気がします。

CrazyInVain
質問者

お礼

『ONE PIECE』について本サイトで 過去の質問の検索を行ったのですが、 御同様に当作品に懐疑的な 意見の方が若干いらっしゃるようです。 その割合と批判点が 気になるところです。 それをネット上で知るのは かなり困難ですが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「本物」と賞賛される名作の本が知りたいです

    本をろくに読まずに育ってきた者です。 いい大人になって今、読書の大切さ、知識欲が芽生え、そして個人的な欲求ですが物語の創作力が欲しくて、これからでも沢山本を読みたいです。 「特に本物は必ず読むべし」と何かと目にします。魂の肥やしになり、人生や人間というものを深く掘り下げられるような。 そんな本が沢山読みたくてたまりません。 勿論自力で開拓もしていきますが、読むのが大変遅いのもあり、自分が辿り着かない必読の本物はきっとあると思い、ここで質問させていただきます。 様々な方面で本物は沢山あるのだろうとは思うのですが、現時点の私が求めるのは捻った解釈に苦しむものより、正統派でテーマが人として勉強になったり、物語の構成や深み、情緒が養われるような…多分オーソドックスな名作ではないかと思います。 あと知識や視野広げたり心の引き出しも増やしたいです!モノ知らずなんで…。本って偉大ですよね。 いえ、捻った作品でもこれは読むべしと思われたらぜひ教えてください。 国内国外問わず、ジャンルも古典現代SF時代劇なんでも、おすすめの一品がありましたらご教示いただけると幸いです。 例えば「トムソーヤの冒険」「ガリバー旅行記」のような児童文学すら未読です。これらも必読の本物ですよね…

  • ONE PIECE(=・ω・)

    ONE PIECEの62巻はいつ頃発売ですか?? 知っている方が いたら教えて下さい(´∀`) あとマンガって何ヵ月に1巻て 周期ありますか??

  • ONE PIECE

    ONEPIECEのDVDを最初からみてるのですが、 貝獣島と漁師島の2つの大冒険篇/時代劇SP麦わらのルフィ親分捕物帖(1)、(2)/海のへその大冒険篇/ワンピースヒーローテレビスペシャル が、どこのシーズンに入るのか分かりません;; ワンピースに詳しい親切な方、教えてくださいm(._.)m よろしくお願いします

  • ONE PIECEについて☆

    どなたかONEPIECEに詳しい方はいらっしゃいませんか? みんなの過去(少年・少女時代)を詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ONE PIECEを見たことが無いのですが

    漫画とアニメどちらがオススメでしょうか?

  • ONE PIECE(*´∇`)

    ONE PIECEのえーっと… アラバスタ篇とかあるじゃないですか…? 何篇とかの…。 それを全部教えて下さい!! できたら順番にお願いします(^O^)

  • ONE PIECEについて。

    今までのワンピのアニメで、オープニングとエンディングテーマを全て分かりませんか? よろしくお願いします。

  • 『ONE PIECE』について

    昨年だったと思いますが NHKの『クローズアップ現代』において 『ONE PIECE』の爆発的人気とその原因が 取り上げられていました。 社会学者の方が同作品を人間関係の視点から 論じたりしているのを覚えています。 私自身は恥ずかしながらこの作品を 7巻ぐらいまでしか読んでいないので 作品の評価などできる立場にいないのですが、 一つ疑問に思ったことがあります。 私の知人に「俺が今面白いと思うマンガは 『ONE PIECE』だけだ」と断言する人がいるのですが、 その人は「友情」なんて微塵も大切にしていないような 他人の気持ちの分からない性質の人間のように見えます。 『ONE PIECE』を愛読されている方は、 「エンターテイメント」として割り切って読んでいるのか、 人生観に共感して「人間かくあるべきだ」と思って読んでいるのか、 どちらなのでしょうか。 あるいはどちらの方が多いのでしょう。 特に購読者の方にご回答賜りたく存じます。 よろしくお願い致します。

  • ONE PIECE

    アニメでまだ途中までしか見てません。 麦わらの一味はポーネグリフは今何個所有してるんでしょうか? ビッグママのところからブルックが写しをもらったのを見ましたが、そのあと破れたり盗まれたりはしてませんよね?

  • ONE PIECE!

    いつもお世話になっています、amittiloveです。 漫画「ONE PIECE」のキャラクターの事で皆さんの意見が聞きたかったので質問させてもらいます。 ONE PIECEの中で皆さんが好きなキャラは誰ですか? 男キャラ、女キャラ、それぞれ3位まで書いてくれると嬉しいなぁ・・・なんて思っています(笑) 因みに私は、 男キャラ 1位 ルフィ 2位 チョッパー 3位 ゾロ 女キャラ 1位 ロビン 2位 ナミ 3位 カヤ です☆チョッパーは男キャラに入れていいのか分かりませんがとりあえず(笑) 多くの意見、お待ちしています☆