『ONE PIECE』の爆発的人気とその原因について

このQ&Aのポイント
  • 『ONE PIECE』は、社会学者の視点からも注目される作品であり、その爆発的な人気の原因が取り上げられています。
  • 一部の人は『ONE PIECE』を楽しむ際にはエンターテイメントとして割り切り、他人の気持ちを理解しないような性格の人と見える一方、人生観に共感し、人間性を重視して読む人もいます。
  • 購読者の中でどちらのタイプが多いのかは明確ではありませんが、『ONE PIECE』は多くの人々に支持されている作品であることは間違いありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

『ONE PIECE』について

昨年だったと思いますが NHKの『クローズアップ現代』において 『ONE PIECE』の爆発的人気とその原因が 取り上げられていました。 社会学者の方が同作品を人間関係の視点から 論じたりしているのを覚えています。 私自身は恥ずかしながらこの作品を 7巻ぐらいまでしか読んでいないので 作品の評価などできる立場にいないのですが、 一つ疑問に思ったことがあります。 私の知人に「俺が今面白いと思うマンガは 『ONE PIECE』だけだ」と断言する人がいるのですが、 その人は「友情」なんて微塵も大切にしていないような 他人の気持ちの分からない性質の人間のように見えます。 『ONE PIECE』を愛読されている方は、 「エンターテイメント」として割り切って読んでいるのか、 人生観に共感して「人間かくあるべきだ」と思って読んでいるのか、 どちらなのでしょうか。 あるいはどちらの方が多いのでしょう。 特に購読者の方にご回答賜りたく存じます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ワンピースは、誰にでも受け入れられるような要素を何種類も、そして、嫌われるかもしれないいくつかの要素をきちんと排除して作られているという意味で、現時点の連載漫画では希有な存在です。 こういう主旨の漫画は、過去に何回かヒットしていて、Dr.スランプ、遊戯王、ポケットモンスターなど、子供向けで、後者2つはそのままその年代層が成長したら次の子供に引き継ぐように作ったのに対して、ワンピースは、すべての年代を惹き付けながら、メインターゲットの成長に合わせて作品の対象年代を上げていくという、面白い試みをしています。 この万人に受け入れられるように要素をそろえ、排除する行為が、いろいろと読める形になっているのでは。それも作者の狙いですよね。

CrazyInVain
質問者

お礼

マーケティング戦略の観点から この作品について考察するのを 怠っていました。 ご指摘深く納得致しました。 ただ、前述の『クローズアップ現代』で 尾田栄一郎氏が黒澤明監督作品と 昭和仁侠映画のファンであることを 思い出すと、 購読者層を注意深く広範に設定し、 なおかつそれを維持し続けているのは むしろ編集者に負うところが 大きいような気もいたします。 尾田氏自身は奔放に描いている印象を 受けるのは私が素人だからでしょうか。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#157395
noname#157395
回答No.4

全巻流し読み中の俺が通りますよ・・。 人生観とか重さみたいなのは薄い気もします。主人公側は絵に描いた良い人なので重みは全然ありません。やたら悪く描かれる海軍とか完全にギャグです。 ただ抗争のキッカケが領土問題や差別など現実的な部分もあるので良い点もあります。魚人島であったのはモロ中国と韓国の反日構図みたいな物ですし、特にジンベイの回想で出た魚人フィッシャータイガーみたいな人はガチで居ます。宗教上の都合で輸血拒否、臓器移植なんて問題外 主人公サイドは良い海賊が悪者を蹴散らしてヒーローてご都合展開ばかりなのでどちらかと言えばトレジャーハンター 結論から言うと9割方は冒険モノのエンターテイメント、ただよく見ると1割未満は混じってるぐらい。

CrazyInVain
質問者

お礼

エンターテイメント性が高いが 自分を客観的に見る上で あまり助けにならないという ことですね。 よく分かりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

漫画に高尚なものを求めすぎではないでしょうか。 そんな斜め読みをしていては、面白さの本質が分からなくなってしまいますよ。 一応全巻読んでいますが面白ければいいじゃない!…って人です、私は。 知人に「ONEPIECE以外に何か読んでいる?何かほかにお薦めのない?」と聞けば、 答え方でその人が本当に漫画が好きか、ONEPIECEだけを読んでいるのかが判断できるはずです。 マンガを普段読んでいない人でも話が通じますからね、ONEPIECEだけ読んでいる人もいるわけです。 ONEPIECEしか読んでない人はそれが今一番面白いマンガという道理になってしまいます。 判断材料が少ないので何とも言えないですが…。

CrazyInVain
質問者

お礼

私はマンガはエンターテイメントに 突っ走ってもいいし、 高尚な分野に足を突っ込んでも よいという考えでいます。 ただ、私はマンガに関しては 冷めた目で見ても面白いものが ホントに面白いという趣味感覚の 持ち主です。 前述の言葉を言い放った知人の本棚は ジャンプのメジャーどころのマンガが ずらっと揃っているだけだったので ご指摘の通りマンガ自体に造詣がないと 言えるかもしれません。 まあ私も全然ありませんが。 ご回答ありがとうございました。

• nana76
回答No.1

うーん・・・。 私も「ONE PIECE」が大好きな人間の一人ではありますが、「面白いと思う漫画はワンピースだけ!」とは思いませんねぇ。 極端に言えば「所詮マンガ」という部分もあるので、「エンターテイメント(?)」として読んでいますよ。 人生観に共感・・・とかは、マンガの内容があまりに非現実的すぎるので、そこまで投影できないかも。 でも、あの仲間意識(?)の強さとかは憧れは感じます。

CrazyInVain
質問者

お礼

やはり大方の購読者の皆さんは そこまで妄信はしていないけど この作品が描く「強い絆」には 漠然と魅力を感じるといった ところなのかもしれません。 確定的なことは何も言えませんが。 ご回答ありがとうございました。