離婚を考える?セックスレスが続く夫婦の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 結婚12年め、双方46歳再婚同士で子供なし。ここ3年間は完全にセックスレスで、妻は夜10時以降は居眠りをしてしまい、性的な関わりがないことに傷ついている。また、妻は性交痛があり、スキンシップも拒絶される。このままの状態が続くなら離婚を考えることもあるが、離婚は双方にとって厳しい選択肢であり、ペットの存在も関係を続ける理由になっている。
  • 夫婦の関係は普段は平和だが、夜10時以降は他人同士のような感じで、仮面夫婦のような状態だと感じている。離婚を考えるきっかけもつかめずに悩んでおり、仕事や趣味の共通点もないため、先のことを考えると気持ちが切れてしまうかもしれないと感じている。
  • このままの状態で妻を愛し続ける自信がなく、気持ちの問題で悩んでいる。鬱っぽくなってきており、解決の道筋が見えず困っている。ただ離婚してもお互いメリットはないことも理解しているため、難しい決断を迫られている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えるようなことなのかどうか・・・

考え出すと、一人では堂々巡りになってしまうので、皆様のご意見お聞かせください。 結婚12年め、双方46歳再婚同士です。子供なしです。 ここ3年まえぐらいから、完全にセックスレスです。 妻も働いているのですが、最近疲れているのか、夜10時になると居眠りを始め2時ごろまで起きてきません。仕事が早く上がる日も、休日も同じ感じです。ほぼ毎日。。習慣化しているみたいです。起こすと怒ります。当然、そういうことも難しく、また、こちから何度か誘っても、寝てしまうのでいつもすっぽかされます。男としては、かなり傷ついています。 思い当たることとしては、もうひとつ。最後に試みたときに、かなり性交痛があったらしく、かなり怖いみたいです。ただ、本人は解決しようとするアクションは、まったくありません。軽いスキンシップすら拒絶されます。(痛いのなら特に最後までする必要はないと提案しています) もろもろ考えて、自分が我慢すればとおもって、いままできましたが、ここから先もこれが続くとなると、かなり気が重いです。 普段の生活は、普通に平和です。ただ、夜10時をすぎれば他人同士のような感じ。 思い切って話したりしたこともあったのですが、うやむやになって進展せずというかんじです。 仮面夫婦という感じでしょうか・・2度目の離婚になると、双方とも厳しいのと、ペットがいるので、一緒にいるという感じです。布団の端っこと端っこで寝てる感じです。 ちなみに、DVとか体臭とか決定的な嫌がられる要素はありません。 泊りがけの旅行も、ペット(猫3匹 病気持ち1匹)がいるためかなり難しいです。 あまりに長くこの状態なので、解決のきっかけすらつかめません。 仕事への理解や、趣味の共通点などもあまりなく、先のことを考えて気持ちが切れてしまえば、おそらく離婚を持ち出すことになるかもしれません。別れたって、お互いメリットはないことはわかっています。 ただ、おじいさんになっても、この状態で妻を愛していける自信がありませんし、気持ちの問題が自分の中で解決できません。 かなり鬱っぽくなってきました。もう、むずかしいでしょうか・・・ よろしくお願いします。

noname#148397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Marluna
回答No.3

>最後に試みたときに、かなり性交痛があったらしく、かなり怖いみたいです。 >(痛いのなら特に最後までする必要はないと提案しています)  うーん、これはちょっとひど過ぎると思いました。  「かなり性交痛があったらしく」って、最中に奥さんを全然見てないのでは?痛がっているか気持ち良いと思っているか・・・見てわかりません?どうにもあなたの一方的行為を想像してしまったのは、私だけでしょうか?また、「最後までする必要はない」という提案に何の意味があるのでしょうか?奥さんにとっては、最初の時点で充分痛いわけであって、どうやってもそのやり方では、奥さんにとっては苦痛でしかないのではありませんか?  もっと建設的な提案をすべきです。  奥さんの性欲から考えるべきです。それなりに食欲のある方なら、それなりに性欲もあるはずです。ならば、何よりもまず、奥さんが気持ちいいと思えるポイントをもっと必死で探してあげなければなりません。あなたのイチモツの出番は、かなり後ですよ。  行為が痛いというのは、濡れてないという状態でしょう?その状態ではどうやっても、性交は無理です。充分な前戯の後に、お試しで入れてみるのであれば、ローションは必須です。濡れてもいない状態で入れられる奥さんにとっては、これでも不愉快だと思いますが、少なくとも肉体的苦痛は減るはずです。  奥さんがもし、あなたに愛情はあるが、体では応えられないというのであれば、本番行為はなくても手や口でしてくれてるはず・・・。それもなく、ただ拒否されることの連続であれば・・・やり直しは不可能なのではありませんか?  奥さんがあなたを遠ざけている理由が、愛情がないせいであれば離婚だと思いますし、肉体的苦痛が原因であれば努力次第でやり直せると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最後までというのは、挿入しなくてもという意味です。 ローションも試しましたが、無理でした。 もうそれは、仕方がないと思っています。それ以外もまったくない状態です。いずれにせよ、私の落ち度であることはわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• lupan344
回答No.2

50才、既婚男性です。 問題なのは、セックスレス?、それともスキンシップが少ない事? この二つは、同じ意味なんで、原因は一緒ですね。 奥様が46才という事は、性交痛の原因は更年期障害です。 体質にもよりますが、克服するまでは、10年以上の歳月がかかる可能性があります。 すでにスキンシップを避けられてるって事は、性交痛があるのに、君がセックスを誘う事に嫌気がさしてるんでしょう。 早急にセックスレスを受け入れて、二人の時間を楽しむようにしなければ、ずっと仮面夫婦になってしまいますよ。 いまは、猫だけがお二人をつないでいます。 でも、猫たちがいなくなったら、どうしますか? 君が、奥様を愛する自信が無いなら、離婚されても良いんじゃないでしょうかね。 奥様にきちんと話してください。 ただ、セックスレスとかスキンシップだけで離婚を切り出しても、納得は出来ないかもしれないですけどね。 ただ、その状態なら、奥様も結婚してる意味には疑問を持ってるんじゃないですか? 良く、お二人で話し合ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。10ねんですが・・・もう、難しいですね。四六時中誘っているような感じですが、ほんと数ヶ月に1回意を決してという感じです。 この状態を受け入れることが最善とはわかっています。私の気持ち的な折り合い(あきらめ)だけなのかもしれません。

• bekky1
回答No.1

ペットのネコ、どちらの所有だったのかわかりませんが、 3匹+病気もち1匹で4匹ですか? 何かの本に、ネコ1匹はかわいいから。 1匹ではかわいそうだから2匹。 2匹だと、けんかしたりもするし、そういうときに+一匹で、3匹・・・・までは普通なのだそうです。 で、これ以上は、「ねこおばさん、ねこおじさん」という異常なひとになると。 回答になりませんが、互いにその要素があるから、人間としての相方を必要としてないのでしょう。 分かれて、それぞれ、ネコ5匹ぐらいそばに置かれると、それで充足されるのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。ぎりぎり3匹です。(猫一家で転がり込んできたので) おそらくおっしゃるように異常な人だと思います。