離婚を考える?セックスレスが続く夫婦の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 結婚12年め、双方46歳再婚同士で子供なし。ここ3年間は完全にセックスレスで、妻は夜10時以降は居眠りをしてしまい、性的な関わりがないことに傷ついている。また、妻は性交痛があり、スキンシップも拒絶される。このままの状態が続くなら離婚を考えることもあるが、離婚は双方にとって厳しい選択肢であり、ペットの存在も関係を続ける理由になっている。
  • 夫婦の関係は普段は平和だが、夜10時以降は他人同士のような感じで、仮面夫婦のような状態だと感じている。離婚を考えるきっかけもつかめずに悩んでおり、仕事や趣味の共通点もないため、先のことを考えると気持ちが切れてしまうかもしれないと感じている。
  • このままの状態で妻を愛し続ける自信がなく、気持ちの問題で悩んでいる。鬱っぽくなってきており、解決の道筋が見えず困っている。ただ離婚してもお互いメリットはないことも理解しているため、難しい決断を迫られている。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚を考えるようなことなのかどうか・・・

考え出すと、一人では堂々巡りになってしまうので、皆様のご意見お聞かせください。 結婚12年め、双方46歳再婚同士です。子供なしです。 ここ3年まえぐらいから、完全にセックスレスです。 妻も働いているのですが、最近疲れているのか、夜10時になると居眠りを始め2時ごろまで起きてきません。仕事が早く上がる日も、休日も同じ感じです。ほぼ毎日。。習慣化しているみたいです。起こすと怒ります。当然、そういうことも難しく、また、こちから何度か誘っても、寝てしまうのでいつもすっぽかされます。男としては、かなり傷ついています。 思い当たることとしては、もうひとつ。最後に試みたときに、かなり性交痛があったらしく、かなり怖いみたいです。ただ、本人は解決しようとするアクションは、まったくありません。軽いスキンシップすら拒絶されます。(痛いのなら特に最後までする必要はないと提案しています) もろもろ考えて、自分が我慢すればとおもって、いままできましたが、ここから先もこれが続くとなると、かなり気が重いです。 普段の生活は、普通に平和です。ただ、夜10時をすぎれば他人同士のような感じ。 思い切って話したりしたこともあったのですが、うやむやになって進展せずというかんじです。 仮面夫婦という感じでしょうか・・2度目の離婚になると、双方とも厳しいのと、ペットがいるので、一緒にいるという感じです。布団の端っこと端っこで寝てる感じです。 ちなみに、DVとか体臭とか決定的な嫌がられる要素はありません。 泊りがけの旅行も、ペット(猫3匹 病気持ち1匹)がいるためかなり難しいです。 あまりに長くこの状態なので、解決のきっかけすらつかめません。 仕事への理解や、趣味の共通点などもあまりなく、先のことを考えて気持ちが切れてしまえば、おそらく離婚を持ち出すことになるかもしれません。別れたって、お互いメリットはないことはわかっています。 ただ、おじいさんになっても、この状態で妻を愛していける自信がありませんし、気持ちの問題が自分の中で解決できません。 かなり鬱っぽくなってきました。もう、むずかしいでしょうか・・・ よろしくお願いします。

noname#148397
noname#148397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

>最後に試みたときに、かなり性交痛があったらしく、かなり怖いみたいです。 >(痛いのなら特に最後までする必要はないと提案しています)  うーん、これはちょっとひど過ぎると思いました。  「かなり性交痛があったらしく」って、最中に奥さんを全然見てないのでは?痛がっているか気持ち良いと思っているか・・・見てわかりません?どうにもあなたの一方的行為を想像してしまったのは、私だけでしょうか?また、「最後までする必要はない」という提案に何の意味があるのでしょうか?奥さんにとっては、最初の時点で充分痛いわけであって、どうやってもそのやり方では、奥さんにとっては苦痛でしかないのではありませんか?  もっと建設的な提案をすべきです。  奥さんの性欲から考えるべきです。それなりに食欲のある方なら、それなりに性欲もあるはずです。ならば、何よりもまず、奥さんが気持ちいいと思えるポイントをもっと必死で探してあげなければなりません。あなたのイチモツの出番は、かなり後ですよ。  行為が痛いというのは、濡れてないという状態でしょう?その状態ではどうやっても、性交は無理です。充分な前戯の後に、お試しで入れてみるのであれば、ローションは必須です。濡れてもいない状態で入れられる奥さんにとっては、これでも不愉快だと思いますが、少なくとも肉体的苦痛は減るはずです。  奥さんがもし、あなたに愛情はあるが、体では応えられないというのであれば、本番行為はなくても手や口でしてくれてるはず・・・。それもなく、ただ拒否されることの連続であれば・・・やり直しは不可能なのではありませんか?  奥さんがあなたを遠ざけている理由が、愛情がないせいであれば離婚だと思いますし、肉体的苦痛が原因であれば努力次第でやり直せると思います。

noname#148397
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最後までというのは、挿入しなくてもという意味です。 ローションも試しましたが、無理でした。 もうそれは、仕方がないと思っています。それ以外もまったくない状態です。いずれにせよ、私の落ち度であることはわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

50才、既婚男性です。 問題なのは、セックスレス?、それともスキンシップが少ない事? この二つは、同じ意味なんで、原因は一緒ですね。 奥様が46才という事は、性交痛の原因は更年期障害です。 体質にもよりますが、克服するまでは、10年以上の歳月がかかる可能性があります。 すでにスキンシップを避けられてるって事は、性交痛があるのに、君がセックスを誘う事に嫌気がさしてるんでしょう。 早急にセックスレスを受け入れて、二人の時間を楽しむようにしなければ、ずっと仮面夫婦になってしまいますよ。 いまは、猫だけがお二人をつないでいます。 でも、猫たちがいなくなったら、どうしますか? 君が、奥様を愛する自信が無いなら、離婚されても良いんじゃないでしょうかね。 奥様にきちんと話してください。 ただ、セックスレスとかスキンシップだけで離婚を切り出しても、納得は出来ないかもしれないですけどね。 ただ、その状態なら、奥様も結婚してる意味には疑問を持ってるんじゃないですか? 良く、お二人で話し合ってください。

noname#148397
質問者

お礼

ありがとうございます。10ねんですが・・・もう、難しいですね。四六時中誘っているような感じですが、ほんと数ヶ月に1回意を決してという感じです。 この状態を受け入れることが最善とはわかっています。私の気持ち的な折り合い(あきらめ)だけなのかもしれません。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

ペットのネコ、どちらの所有だったのかわかりませんが、 3匹+病気もち1匹で4匹ですか? 何かの本に、ネコ1匹はかわいいから。 1匹ではかわいそうだから2匹。 2匹だと、けんかしたりもするし、そういうときに+一匹で、3匹・・・・までは普通なのだそうです。 で、これ以上は、「ねこおばさん、ねこおじさん」という異常なひとになると。 回答になりませんが、互いにその要素があるから、人間としての相方を必要としてないのでしょう。 分かれて、それぞれ、ネコ5匹ぐらいそばに置かれると、それで充足されるのでは?

noname#148397
質問者

お礼

ありがとうございます。ぎりぎり3匹です。(猫一家で転がり込んできたので) おそらくおっしゃるように異常な人だと思います。

関連するQ&A

  • 離婚したいのですが・・・

    離婚したいのですが・・・ 親権も決まってないのに一刻も早く妻と別れたいので、親権者を妻にして離婚届を出してそれから正式に話し合いをして、決める事は可能ですか?双方親権を求めています。妻は無職です。私も経済的には楽ではありません。が、親権が妻になるのならできる限りの養育費は払うつもりです。妻への慰謝料は、一切払うつもりはありません。離婚理由は性格の超不一致です。裁判離婚でもいいですから、離婚届を先に提出してもいいのでしょうか?

  • 離婚かやり直すか

    離婚かやり直すか 2週間前から妻と別居をしています。(本人27歳、妻29歳共働き子供なし結婚3年)原因は 妻の深夜帰宅が急に増え、週に2~3回は午前様の状態が今年の夏前から続き、妻の行動や 態度から浮気を疑うようになってきました。怪しい点として・・・ 携帯を肌身離さないようになった。 サイレントモードになった。 新しい下着を欲しがる。 家事をあまりしなくなった。 あまりしたがらなくなった。 夜駅で待ち合わせした時(妻が飲んだ帰り)指輪を外していた。 このような行動や態度から一度話し合いをして、妻は最後まで浮気は否定していましたが、 正直信じる事ができなかった事、妻自信、僕に対する気持ちが今あるかわからない という状態でしたので、離婚するという結論に達しました。 今までの貯金も半分にし、最後は妻に対して5年間の感謝を伝え、妻を実家に帰しました。 しかし二日後、妻から連絡があり、まだ離婚を決断したくはない、一度距離をおいて気持ちを たしかめたいと言ってきました。(今年いっぱい)僕は今でも妻を愛していますし、 妻の気持ちが僕に戻ってくるなら、やり直しをしたいと思い、僕もその提案を了承しました。 それから妻は実家を出てマンスリーで生活を始めています。別居が2週間続いている今、 ほとんど連絡はとっていません。 別れたほうがいいのか、信じて妻を待つのか毎日悩んでいます。正直自分自身甘いのは よくわかっています。浮気の事実も妻の気持ちが戻ってくるのであれば、一度は許そうと 思っています。 第三者の皆様からみて、今の現状をどう思うか聞きたいと思っています。 長い文章最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。

  • 熟年離婚したい

    互いに30台の時に見合い結婚し、20数年経ちましたが、結婚式当日の夜から妻に拒否されて、キスもSEXも一度もしたことがない、仮面夫婦です。すぐに離婚したかったのですが、世間体が悪いと言って同意してもらえず、ズルズルと時間を過ごしてしまいました。妻は自分が結婚したという既成事実と、居場所を確保したことで満足し、男性としての欲求や子供を作って普通の家庭が築きたいという私の希望を理解しようともしません。今に至っても、妻を愛することが出来ませんでいた。ずっとペットの犬と暮らしていると言い聞かせていました、犬ならば、私とSEXもしないし、子供も産みません。ずっと他人がうらやましく、自分の人生が情けなくて悲しい気持ちでいました。60歳を超え、残りの人生を考えたとき、今まで抑え込んでいた気持ちが爆発して今にも離婚したいのですが、妻にはその気がありません。今後、どの様に生きていけば良いのか判らなくなってしまいました。

  • 離婚、離婚問題で死ぬ事も考えて

    離婚、離婚問題が原因で死ぬ事まで考えた方、自分もですが 問題が解決後の今の心の状態をお聞きしたいです。 今は、今までに味わった事がないような辛い毎日です(自業自得です) でもその今の、辛い気持ちや後悔、罪悪感があるのが救いだと思ってます。 自分が原因で離婚して、今でも私と同じような気持ちを持ち 生きてる方おられますか?私は、この先自分自身の楽しみ等を求める事なく 今の苦しい気持ちが最後まで続いてくれたらいいなと考えてます。 今は、別居中で離婚はしていませんが・・・ 配偶者は、私とは比べられない位悩み苦しんだろうと思ってますから。 離婚後もそういう気持ちを持ったまま生きておられる方おられたら 今の気持ちや、これから先の事をお話してくださると嬉しいです。 何か支離滅裂な文章になってしまいまして、申し訳ありません。

  • 妻からの離婚請求・・・合意しなければならないのか?

    妻からの離婚請求・・・合意しなければならないのか? 妻が、離婚を要求しています。 私40代前半、妻33歳 7歳、3歳の子供がいます。 現在小さい会社を私の両親と私と妻、他に社員1名で経営しています。 ただ、近年は売り上げの波があり、給与が減りその売り上げの波により給与が支払えない事はないのですが、遅延になる場合があります。 妻は、私の両親とも働くのでそれがとてもストレスで更に給与が遅延になることでこの先の生活に不安があるから離婚したいと言ってきました。 また、私に何か言った事が直ぐに反映されないのでそれも嫌だと。 そこで、精神的にダメージを負ったので私に慰謝料を請求して離婚する!と言ってきました。 先日、妻がストレスがたまるから自分も夜に時々友達と遊びに行くから子供を見ていてと言われて、妻が月に何度か家を空ける事があり私が仕事から早く戻り子供達を見た事がありました。 そのんなある日、また、妻から夜友達と会うから子供達を見てくれと言われ妻は先に子供達を迎えに会社を出ました。 出て間もなくすると、私の携帯に妻からメールがありました。 それは、私に隠れて妻がその日の夜に会う男性に送るはずのメールを私に間違って送ってきました。 内容は、とてもフレンドリーに話して私には使わない絵文字も使い最後には、早く帰って用事を済ませて会えるのを楽しみにしてるとハートマークまで入れていました。 妻は、私に間違って送ったとすぐに分かり途中で会社に戻ってきて私の携帯のそのメールを消そうとしましたが、既に私が見た後で私が問い詰めると浮気ではない!知人が務めているコンビニではじめて会ってそのいとこと3人で一度だけカラオケに行っただけの人と言っていますが、そんな感じのメールではなくとても親しい関係のメールでしたのでその日の夜は言い合いになりましたが、決して相手が誰か私には言いませんでした。 そうなっても、親権は自分で取って離婚して私に家から出て行けといいます。 私は、離婚したくありませんが妻が私を もう夫婦としても、男性としても見る事が出来ないから絶対に無理と言っています。 妻いが言うには、これ以上私といたら精神的におかしくなるといいます。 私の両親とも働くのが嫌だというので、仕事を辞めさせて今は会社には出ていません。 そして、他の会社で働いていいよと私は言っていますが 妻が怪我をして簡単な手術をして今はその傷の 手当に、時々病院にかかるので仕事の面接も受けられないから、まだ仕事を探していないと言っています。 現在は、私は今までと同じというよりそれ以上に言葉遣いに気を付けて妻に接していますが 妻は、離婚を進める事以外は私とは何も話そうとしません。 円満に、離婚したいから私がどうのようにして離婚するかを聞いてきますが、私は基本的に子供達もとてもかわいいので離婚したくありませんが妻が、絶対に離婚するといっています。 さっきも、私が離婚して生活する必要なものを書き出してくれと言ってきましたが、給与がそんな感じなので我が家には妻曰く貯蓄がないそうです。 そんな中でも、妻は私の家の人間とも、もう関係があるのが嫌だし私の事も嫌だからとにかく離婚だと言い張ります。 出来たら、離婚は避けたいのですが私はどうしたらいいのか分からないです。 仮に、どうしても離婚するとしたら私から妻には何か請求できるのでしょうか? 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • セックスレス離婚

    私40代後半、妻30代後半、二週間程前に妻より距離を置きたいと言われました。 距離を置くとは、具体的にどういう事か分からず妻に聞くと、離婚したいという事でした。 理由はセックスレス。約10年付き合って、結婚しました。結婚して1年半です。 実はセックスレスの状態で結婚して現在に至ります。 前々から、妻よりセックスレスだ、ただの同居人だなど言われ、この状態を改善しなければいけないと思いつつ、現状維持のままになってしまい妻の堪忍袋が切れた状態になり離婚を突きつけられた感じになってしまいました。 私自体、性欲が全く無いわけではありません。年齢が年齢が年齢ですので、若い頃のようには出来ませんが、月数回は出来たかもしれません。 どうしてセックスレスになったのか過去を振り返って考えました。 乳首を愛撫すると、くすぐったい、局部を指で刺激されるのはイヤだなどと言い、局部がほとんど濡れず、私は精神的興奮をあまり得る事が出来ず、自然と求める回数が減ったように思います。 あと私は仕事で朝が早く疲れた時は夜9時頃にウトウトしてしまう事もあります。 しかし妻にとってはこの状態が非常に不満であり必ずといっていい程、激怒します。 妻も働いているのですが朝は遅い出勤で帰りは夜9時頃になったりします。 なので夜、一緒にくつろぐ時間が少ないのに、どうして二人の時間をもっと大切にしてくれないのかと不満なのです。 その気持ちは分かるので眠いのを我慢して夜12時まで起きてます。それからベットに行くと、ぐったりしてるので、セックスどころではありません。とにかく寝たい気持ちだけになってしまいものの数分で熟睡しているようです。 妻は常にラブラブして、常に自分の事を一番に考えてほしいと考えるタイプなのでなおさらでしょう。 現在、半別居状態です。 私達夫婦は離婚するしかないのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 離婚経験ありの男性お願いします

    離婚後の女性の気持ちとしてはやっぱり、苦しいとか辛いとか、時が解決してくれるとかありますが、男性の場合離婚をどのように考えているのでしょうか? 離婚経験ありの男性の方、時々元妻を思い出したり、辛くなったりすることってありますか?自分の浮気が原因で離婚したとしてもそのあとそれを後悔したり、やっぱり妻が一番だったって思うことってあるんでしょうか?

  • 離婚となったら…

    皆さんにたくさんのご意見をもらいながら、どうすればいいのか考えています。 友人が夫から生活費をもらえず、仕事も色々と事情があり現在はやめています(旦那さんももちろん了承しています^^) 子供はいません。 友人としては、離婚の方に気持ちが傾いているようなんですが、ここで質問なんですが… 離婚となった場合、今までもらえなかった生活費を取り戻すことはできるのでしょうか? 現在も自腹で食費等出しています。 またペットも旦那さんの希望で飼っているんですが、ペットにかかる代金すべても彼女が出しています。離婚する時にはおそらく彼女が連れてだて行くことになると思うのですが、ペットにかかるある程度もらうことはできるのでしょうか?(ペットの世話はもちろんすべて彼女がしているので、旦那さんのところにおいてくると、誰も世話をしない状況になるのがわかっています) 他にも請求できるものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 離婚することにしました。

    妻が子供を連れて実家に帰り、約1カ月、別居をしておりましたが、離婚することに致しました。 妻に離婚したい旨をメールで伝えたのですが返信が無くなってしまいました。 妻としては離婚を望んでいたと思うのになんででしょうか? また、先日会う気があったので改めて「離婚したい」と言ったところ黙ってしまいました。 その時、ふざけ半分で「キスして」っていたらしてくれました。 また、体をちょっと触ったら特に抵抗しませんでした・・・ 車の中だったのでそれ以上はしませんでしたが・・・ その後は、「考えといてね」といって別れたのですが。 良く分からないのですが。 この場合、妻の気持ちはどのように推測できますでしょうか?

  • 離婚したいのですが

    結婚して25年目になります 子供も自立し就職し、夫婦二人きりの生活になりました 共働きでいたせいか、25年間心を開いて話す機会もなく、お互いの誕生日すら覚えてないような生活を続けてきました そんな時に出会った女性と不倫関係になりました 先日、あるきっかけで妻にそのことが知られることになり 問い詰められました 私は正直に不倫を認めて、慰謝料や財産分与についても妻の言う通りにすることで離婚を承諾してもらおうと話をしました 25年目にして初めて心を開いて話をしました そして最後に「感謝の気持ちはあるが、もう愛情はない そんな私と一緒に暮らしていても幸せじゃないだろ 離婚してくれ」と伝えました しかし妻は「あなたがいない人生なんて考えられない」と離婚に応じてくれません ちなみに不倫相手とは妻が知った時点で別れました そのことも妻に伝えました 彼女との再スタートなどと考えて離婚を切り出したわけではありません 女性のみなさんにお聞きします このまま結婚生活を続けることが、お互いの幸せになるのでしょうか?