• ベストアンサー

親が悪い犯罪者だった場合

親が麻薬常習犯系ヤンキーで子供は自分の子分で利用するためだけの存在のように扱うような人間に生まれて、社会的成功とかできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

何とも言えませんね。 1,親が悪いと、子供も悪くなる可能性は高いです。   ただ、これは一般論で、中には親を反面教師と    して頑張る子もおります。   無知の涙、で有名な死刑囚「永山則夫」は    裁判で、育ちが悪かった、ということを強調して   死刑を逃れようとしましたが、裁判官が諭しました。  「あんたは、親や社会のせいにするが、あんたの兄弟は   あんたと同じ境遇で育ったにも関わらず   皆、真面目にやっているではないか。それをどう説明   するのだ」 2,犯罪者、特に常習的犯罪者の多くには染色体異常が   ある場合が多いことが知られています。      子供も、その異常な染色体を遺伝によって   引き継ぐ可能性があります。   ただ、これもやはり一般論で、必ず例外があります。 要は、運と本人の頑張り次第でしょう。 尚、頑張らない人は、他人や社会に責任転嫁する人は 救いようがありません。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ僕ならホームレスでもなんでもいいんで家出しますかねー。

その他の回答 (2)

noname#148582
noname#148582
回答No.3

近所のお兄ちゃんは、飲んだくれのお父さんにとても苦労していたよ。 でもそのお父さんは、ある日突然首をつって自殺したんだ。 お兄ちゃんは家で寝てたのにね。でも、お兄ちゃんは通報する前にコンビニでおにぎりを買ってきてた。 通報は電話が無かったのでボクの家に頼みにきたんだ。 なんていうか・・・直感だけど・・・やったのはお兄ちゃんだよなぁと思った。 でも警察も学校も全員がその点には触れなかったな・・・。 そのお兄ちゃんは、なんと大学も出て教師になったんだ。つまり自暴自棄になるよりも、適切な判断というものはあるのだなぁと学んだな。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやー、どうですかね。もしかしたら家で死んでるのに気が付かなかっただけ・・・っていう可能性も十分にあるでしょう。 憎い父親ですよ?わざわざイカレタ父親の部屋に近寄りたいとは思わないでしょう。 警察だっていくらなんでも他殺であればしっかり疑うでしょう。そんなに甘くはないと思います。 まあ自殺と他殺 50:50 くらいでしょうか。

回答No.2

難しい問題ですね。 そういった親を「反面教師」にして「良い子」になるパターンもありますし、逆に「感化されて」しまって「悪い子」になるパターンもある。 そうとしか言いようが無いです。

dakyounashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームレスがいいかもしれません。