• 締切済み

Wordの差込み印刷の際の元データの並びの決まりごと?

Office2000ユーザーです。 Word2000で、差込み印刷をする際、引っ張ってくる元データの並びですが、行列が標準(列にカテゴリー〔氏名、住所、郵便番号など〕で、行単位で増やしていく方法)でないといけないのか?それとも行列が逆になっていても良いのか?ExcelかWordで作成したリストしか使えないのか? 年賀状ソフトでは、並び順をも合わせないと、うまく取り込めない場合が多いが同じMSのアプリケーション同士でも決まりごとに則して行わないと、できないのかが分かりません。やってみれば良いのですが、時間がありません。 どうか分かる方、教えてください。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.1

こんにちは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、少々そちらの内容が込み入っていて、当方で理解しづらいところがありますが。 私は年賀状ソフトを覚えることがいやなので、エクセルとワードで宛名書きをしています。こつとしては、ワードのはがきと差し込み印刷から、はがき印刷を選択し、宛名のデーターの所をエクセルのデーターを選択します。 そうしますと、自動的に項目名だけの空白のエクセルデーターが作成されます。その後、既存の住所録から、自動的に作成された住所録の項目名にあわせて、中身を列ごとにコピーしていきます。そのあと、保存して再度立ち上げますと宛名印刷ができるようになると思います。 少々複雑な説明をしてしまいましたが、伝わりましたか?