• ベストアンサー

Wordの差し込み印刷機能でExcelの住所録を読み込んだとき アドレ

Wordの差し込み印刷機能でExcelの住所録を読み込んだとき アドレス帳の編集を開くとフィールドの並び順が変わっているのはなぜでしょうか Wordで読み込んだアドレス帳ではフィールドの並び順はどのような基準になっているのでしょうか 要は氏名・住所が先頭に来てその他のフィールドはその後ろになるようにしたいのです よろしくお願いします

noname#140567
noname#140567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.3

他にどういう名前の項目があるのか不明なので推測ですが、五十音順とか文字コード順とかに変わってしまっている可能性があります(ピボットとかでもなったりしますよね?)ので、並んで欲しい項目順に頭に 「1氏名」「2住所」 とか 「A氏名」「B住所」 とか付けてみてはどうでしょう?

noname#140567
質問者

お礼

ありがとうございました 一旦閉じます

noname#140567
質問者

補足

試してみました Excelで フィールド名とその並び順を次のようにしました 1.会員番号 2.会員氏名 3.郵便番号 4.住所 性別 年齢 電話番号 これをWordのアドレス帳でみると 電話番号 M_1会員番号 M_2会員氏名 M_3郵便番号 ・・・・・と電話番号が先頭に来ており 1.の前にM_(アンダースコア)が付加されています とりあえずはスクロールなしで会員氏名が見えるようになったので目的は達したわけですが なぜ電話番号フィールドが先頭に来すのか またM_は何を意味するのか 何かヒントでもいただければと思いご報告いたします

その他の回答 (2)

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

以前、2007になったらフィールドの並び順がかわってしまった、というご質問をされた方でしょうか? (違ってたらすみません。) 前回も疑問に思ったんですが、並び順が変わると何か不都合がありますか? ちょっと、不都合になる状況が思いつかなくて・・・ 回答じゃなくてすみません。(2007も使用してないので再現もできません。申し訳ない。)

noname#140567
質問者

補足

ありがとうございます 確かに以前も同様の質問をしました 不都合なのは 「差し込み印刷の最後の段階・印刷するかどうかチェックをいれるときに 氏名のフィールドが後ろのほうにあると その都度スクロールして氏名フィールドを見なければならない」という点です アドバイスよろしくお願いします

noname#192382
noname#192382
回答No.1

変な返事と怒らないで下さい。アドレスの管理はデータベースのソフトでやると、自由に出来ます。アクセスとか無償のOPEN OFFICE orgがあります。

noname#140567
質問者

補足

ありがとうございます 年に数回の作業にわざわざアクセスとかその他のソフトを使うほどのことでもなし そもそも私の?は 「エクセルの住所録をワードに読み込むとなぜフィールドの並び順が変わってしまうか」 また 「その並び順の基準はどうなっているのか」ということです アドバイスいただければ幸いです

関連するQ&A

  • Word2007でのラベル差込み印刷で困ってます

    Word2007でのラベル差込み印刷の仕方を教えて下さい。 Word2000当時に作った「Excelの住所録」と「Wordの差し込みフィールド」で住所や氏名が全面配置完成したデータがあります。 Word2000であればこのWordの差し込みフィールドを開いて、「差し込み」をクリックしさえすれば、Excelの住所録が差し込まれて何の問題もないのですが、Word2007では「差し込み印刷の開始」をクリックしても全く先へ進めず困ってます。どうすればこのExcelデータを差し込めるのでしょうか。 2007では2000当時のデータは使えず、最初から作り直さねばならないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ワードでの差込印刷について

    ワードでエクセルのデータを差し込んで宛名等を印刷しています。 Word2000の時には差込を行う際、差込指示のボックス内に「空フィールドの空白行の処理」というところがあって、データが入っていない場合でもその分改行してくれる「データフィールドが空の場合、空白行を印刷する」というチェックボックスがありました。 例えば、 「住所1」(改行) 「住所2」(改行) 「宛先氏名」 というレイアウトにしている場合、 両方にデータが入っていれば上記のように3行で印刷できますが、「住所2」にデータが入っていない場合は 「住所1」(改行) 「宛先氏名」 という、2行のレイアウトでの印刷になってしまいます。そこで空白行を印刷するようにチェックを入れておけば 「住所1」(改行) (改行) 「宛先氏名」 と、3行のレイアウトのまま印刷されます。 ところが、Word2002にしたところ差込印刷の方法が変わっていて、探したのですが同様のチェックボックスが見当たりません。空のデータにスペースを入れたりしてみましたが、結局反映されずどうしても2行のレイアウトになってしまいます。 あのチェックボックスはどこに行ってしまったのでしょうか?機能として廃止されてしまったのでしょうか??どなたかご存知の方、教えて下さい!すごく困っています。

  • wordの差し込み印刷についてですが、エクセルで作った例えば、番号・氏

    wordの差し込み印刷についてですが、エクセルで作った例えば、番号・氏名の順番wordに差し込んで使いたいのですが、データソースを開いて、選択するのですがテーブルには何もあらわれてこず、差し込み印刷フィールドの挿入が出来ません。どうしたらいいでしょう。

  • ワード差し込み印刷のエクセル住所録反映について

    年賀状の宛名をワードの差し込み印刷で印刷したいと思っています。 エクセル2010で住所録を be cool user 2007 というサイトを参考に作成しました。 その住所録を差し込み印刷したいのですがうまくいきません。 やはりサイトを参考に設定をいていったのですが 住所録のデータが先頭の一件目しか表示されません。(反映されていないのです。) 宛先の検索という所の三角マークをポチポチしても 次の人が表示されません。(当然だとは思いますが) アドレス帳の編集という所をクリックして出てくるデータも当然先頭の一人だけです。 約300件のデータがあるのですがなぜ一人目しか反映しないのでしょうか? 先頭を入れ替えれば入れ替わった先頭の人が表示されます。 住所録のデータの作り方が悪いのでしょうか。 テーブルの選択のところでSheet1$_xlnm#_FilterDatabeseを選択しています。 ただのSheet1$を選択しても何も出てきません。 自分なりに解決法を調べてみましたがわかりません。 時期も迫ってきてしまっているので質問させていただきました。 一挙に住所録データを印刷するにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 差込印刷機能について

    会社の業務でWord2000で、保険料控除申請書を入力しています。 どうしても1ページ内に納めることが出来ず、 Excel2000で作ろうかと思っています。 ですが、氏名、住所などの欄にはWordの差込印刷を使って 社員の情報を表示し、印刷したいと考えています。 Wordの差込印刷機能と同じ機能は、Excel2000には無いのでしょうか? 来月には必要な書類で非常に困っています。 どなたか、最適な方法を教えて頂けないでしょうか。 Wordでは、文字サイズや行間など出来るだけ小さくなるように設定していますが、どうしても10行以上はみ出てしまいます。 よろしくお願いします。

  • Word「差し込み印刷」機能でExcel住所録を

    Excelで作った住所録を、Wordの「はがきの差し込み印刷」機能で読み込ませて、はがきの宛名印刷をしたいのですが、配偶者がうまく印刷できません。 現在、配偶者ありの人の「氏名」列は 「山田 太郎(改行)     花子」 という風になっています。しかし、このまま読み込ませると印刷が崩れます。「配偶者」列を追加してみましたが巧くいきませんでした。どうしたら良いでしょうか? また、同じようにマンション・アパート名もきれいに印刷したいです。

  • 差し込み印刷

    お世話になります。 教えていただきたいのですがワードでは氏名などの差込み印刷という機能がありますが、エクセルには、ワードの差込み印刷に相当する機能は用意されているのでしょうか。 特にエクセル2007以降について

  • ワードの差し込み印刷について

    Wordの差込み印刷機能を使って、Excelの住所録から宛名書きをしたいと思っております。 この場合年賀状ソフトの住所録のように、自動的に次々と宛名を印刷していくことは出来るのでしょうか? あるいは先に、宛名書きをしたすべての葉書を保存した後で、印刷を行うことになるのでしょうか? (Word2002,Word2003)

  • Excelで差込印刷機能はあるのか?

    Excelについて質問です。 住所管理ファイルを作っています。 別シートに封筒の宛名面のフォームを作り、メインシートの名前や住所などを差し込んで印刷できるようにしたいと思っています。 Wordでは差込印刷機能があり作成できますが、Excelではそのような機能はありますか? 何か良い方法はありますでしょうか?

  • Wordの差込印刷で内容が化ける

    Word2003を使用して差込印刷を使用して文書を作成しています データテーブルはExel2003で作成したものから引いているのですが、エクセルで「15.7」と入力したものをワードで差込フィールドを挿入し、プレビューすると「15.700000000000001」となります 「151.7」ではきちんと「151.7」と表示されます アドレス帳の編集で見ても「15.700000000000001」とインポートされています どういう理由が考えられますでしょうか? また、対策を教えてください

専門家に質問してみよう