• 締切済み

Word2007でのラベル差込み印刷で困ってます

Word2007でのラベル差込み印刷の仕方を教えて下さい。 Word2000当時に作った「Excelの住所録」と「Wordの差し込みフィールド」で住所や氏名が全面配置完成したデータがあります。 Word2000であればこのWordの差し込みフィールドを開いて、「差し込み」をクリックしさえすれば、Excelの住所録が差し込まれて何の問題もないのですが、Word2007では「差し込み印刷の開始」をクリックしても全く先へ進めず困ってます。どうすればこのExcelデータを差し込めるのでしょうか。 2007では2000当時のデータは使えず、最初から作り直さねばならないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • datdat
  • お礼率97% (489/504)

みんなの回答

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> Wordの差し込みフィールドを開いて、「差し込み」をクリックしさえすれば、Excelの住所録が差し込まれて ご質問のような使い方をしたことがないので、確かなことはいえませんが、 「差し込み文書」タブ→「差し込み印刷の開始」グループ→「差し込み印刷の開始」→「差し込み印刷ウィザード」をクリックすると、従来と同じ(2000とは少し違うかも)「差し込み印刷」作業ウィンドウが表示されます。 その文書を開いておいて、ウィザードを進めてみては如何でしょうか? ただし、住所録のパスが違うはずなので、住所録などは改めて指定してやる必要があるように思います。 「差し込み印刷」ツールバーを使っておられたら、リボンに散らばっている感じがするので、かなり違和感があるように思います。 「宛名ラベルの印刷」 http://hamachan.fun.cx/word/atena.html 「Word(ワード)講座 応用編:ラベル印刷」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-label.html

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。解決致しました。 2000でフィールドを差し込んだファイルを開いて、Excelのデータを指定したら、即座にデータが差し込まれるようですね。「結果のプレビュー」で確認出来ました。有難う御座いました。

回答No.1

Excel2007のデータの場合は、Word2007で問題なく印刷できるのでしょうか? また、Excel2000当時に作成したデータをExcel2007で開くことはできますか? もしExcel2007でExcel2000のデータが問題なくひらけるのであれば、Excel2007で「名前をつけて保存」でExcel2007バージョンのファイルにしてしまってから、Word2007で印刷するというのはできないのでしょうか。 2007を使っていないので、ちゃんとした解決方法をお教えできず、すみません。

datdat
質問者

お礼

有難う御座います。 新しくExcel2007のデータを作って、Word2007の差し込みウイザードで作ったものはちゃんと出来るんです。Excel2000で作ったデータでも正常にラベル差し込みが出来ます。Excelデータの問題ではないんですね。 Word2000での差し込みフィールドで、フォントや段落等の書式設定済のものを使いたかったのですが、これは結局2007では使えず、再度2007で「差し込みフィールドの挿入」から造っていくしかない様な気がします。有難う御座いました。

関連するQ&A

  • ワード2000での差し込みラベル印刷

    ワード2000にて,エクセルデータから差し込み印刷をしています。5×2のラベルに住所や氏名などを差し込んで印刷しています。通常の使い方ではうまくいくのですが,例えば,50人分のデータがあったとして,その中の1~5までだけの5人分だけを印刷したくても,5×2の10人分データが表示・印刷されてしまいます。 ですので,いらないデータはワード上で消去してから印刷しています。 選んだ人数分だけ表示・印刷するということは無理なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 差込印刷でラベルに印刷するとき。

    すごく困っています。 エクセルのデータを、ワードで差込印刷ウィザードを使ってラベルに印刷する時に、データは入るのですが印刷をするとちゃんと印刷されずに住所・氏名などの項目が印刷されてしまうのですが、どうしたらよろしいでしょうか。教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ワードの差し込み印刷ができない

    ワード2007の差し込み印刷機能についての質問です。 エクセルで作成した住所録データを基に、宛名ラベルを作成しようとしました。ところが、差し込みフィールドの挿入まではスムーズに進むのですが、複数ラベルに反映ボタンをクリックしても、住所録データの最初の数人と最後の数人しかラベルに表示されません。印刷プレビューも同様です。 もとの住所録データを確認しましたが、ラベルに表示された人もされなかった人も同じ様式で入力しており、別段変わったことはありませんでした。 ワード側の設定の問題でしょうか? だとしたら、どのように直したらよいでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ワード97で差し込み印刷の際、ラベル印刷の編集の仕方

    ワード97でエクセルで作ったデータを元に、A4版の用紙(名刺サイズ10面ラベル)へラベル印刷で名札を作っております。差し込みフィールドの挿入をし、フォント等を決めて差し込みをし、ラベルを印刷しております。しかし、試し印刷をしてみて、フィールドの配置や、フォントを変えたいときの、編集画面が見つかりません。やむを得ず、最初からやり直しております。編集画面はどこにあるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • Word2013でデーターの差込印刷ができません

    Word2013で、2000個程度のエクセル2013のデーターをラベル印刷をしようとして差し込み印刷を設定していますが、途中までは設定できるのですが、全てのデーターを差し込む をクリックすると、ハングアップしてしまいます。ちなみに、同じ方法で4000程度のデーターの差し込みも可能でした。具体的に、差し込み印刷で、ラベルの種類を選択し、既存のデーターを差し込むを設定し(エクセル2013の200個のデーター)、フィールドをラベルに設定し、複数のラベルに拡張し、最後に全てのデーターを差し込む をクリックすると、ぐるぐる回る輪が現れ 何もできなくなってしまいます。

  • ワードの差し込み印刷で

    エクセルの住所データをワードに差し込みして ラベル印刷しているのですが、元のエクセルに ない住所(古いもの?)が差し込まれてしまい、 エクセルにある新しい住所が差し込まれません。 何がまずいのでしょうか? エクセルの住所は一度保存していますし、 差し込み場所の指定も合っています。

  • ラベルの差し込み印刷について

    文書の差し込み印刷はなんなくできるんですが、ラベルの差込印刷が思うようにいきません。 といううのは、エクセルデータを10面のラベルシートに差し込みたいのですがフィールド挿入を10面に貼り付けても同じデータが貼り付けられるのです。私としては1面に1個ずつデータを入れたいのですが…どうすればできますか?

  • word2000 差込印刷でラベル作成

    こんにちは word2000を使い差込印刷でラベル作成をしています。 「ラベルオプション」で用紙を決定し、「ラベルの作成」で差込フィールドを挿入します。その後、各フィールドがラベルに割つかられますが、氏名のフィールドに「様」を追加したり、インデントを挿入したい場合、先頭のラベルを修正しても、全てのラベルに反映されません、一括して全ラベルを修正する方法を教えてください。

  • word2000でラベルA4を12面で差し込み印刷

    すみません、エクセルデータに 氏名,郵便番号.住所 があるxlsがあり、ワードのラベル差し込み印刷をしたいのですが、どうしてもうまくいきません。 エクセルの一番最初には、上のタイトルが入ってるのですが。。。 どの方法がいいのでしょうか? 今は、ツール→差し込み印刷ヘルパー→作成→宛名ラベル→作業中のウィンドウ→データファイル指定→データファイルを開く→xls→ワークシート全体→メイン文書の設定→H41とW84のラベルを指定→ ここからわからなくなってきています。 すみません、助けてください

  • ワードでの差込印刷について

    ワードでエクセルのデータを差し込んで宛名等を印刷しています。 Word2000の時には差込を行う際、差込指示のボックス内に「空フィールドの空白行の処理」というところがあって、データが入っていない場合でもその分改行してくれる「データフィールドが空の場合、空白行を印刷する」というチェックボックスがありました。 例えば、 「住所1」(改行) 「住所2」(改行) 「宛先氏名」 というレイアウトにしている場合、 両方にデータが入っていれば上記のように3行で印刷できますが、「住所2」にデータが入っていない場合は 「住所1」(改行) 「宛先氏名」 という、2行のレイアウトでの印刷になってしまいます。そこで空白行を印刷するようにチェックを入れておけば 「住所1」(改行) (改行) 「宛先氏名」 と、3行のレイアウトのまま印刷されます。 ところが、Word2002にしたところ差込印刷の方法が変わっていて、探したのですが同様のチェックボックスが見当たりません。空のデータにスペースを入れたりしてみましたが、結局反映されずどうしても2行のレイアウトになってしまいます。 あのチェックボックスはどこに行ってしまったのでしょうか?機能として廃止されてしまったのでしょうか??どなたかご存知の方、教えて下さい!すごく困っています。

専門家に質問してみよう