• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1年間で10kg痩せる方法ありますか?)

一年間で10kg痩せる方法は?

ykoke01の回答

  • ykoke01
  • ベストアンサー率41% (174/424)
回答No.5

単純な計算で割り出せますよ。 ダイエットというといろんな要素を思い浮かべますが、一切切り離して考えれば良いのです。 その計算とは・・・ 摂取カロリー - 消費カロリー=? です。答えが+なら太る、-なら痩せる。ただこれだけのことです。 例えば、いろんなダイエット法がありますが、元を正せば殆ど摂取カロリーを抑えるか、消費カロリーを増やすかのどちらかなんですよね。大した効果はないのにそれで安心してしまうので計算に失敗する=ダイエットに失敗しているだけなんです。 摂取カロリーは最近の食材は大体カロリー表示がされてますので、飲み物、食べ物について一日に摂取したカロリーは足し算ででますね?これで摂取カロリーは終わりです。 次に消費カロリーですが、体重計で基礎代謝がでるような物を用意してください。電気屋で3~4千円で売ってます。 基礎代謝が分かったら、そこに運動代謝を足します。よく分からなければ100~200キロカロリーくらい足しとけばいいでしょう。運動で消費するカロリーは思いのほか少ないです。これで基礎代謝が設定できます。 この計算で出た結果を集計していきます。脂肪1キログラムは7,000キロカロリーと換算します。 つまり、-700キロカロリーが10日続けば-1キロになるというわけです。体の80%は水分なので体重計に乗ってもぴったり結果と符合はしませんが、確実に痩せていると考えてOKです。もし、結果が伴わなければ、どこかの数値に誤りがある可能性があります。 一ヶ月で1キロ痩せる目標であれば一日あたり約240キロカロリーマイナスになっていればOKです。体重計での増減はあまり気にせず、月単位くらいで見れば良いでしょう。日毎に一喜一憂するような目的でもないですし。 因みに私は半年で18キロ減りました。体重計の基礎代謝表示は少なめ?かもです。計算より減るのが早い感じでしたね。 この計算は18キロ×7000キロカロリー=126000キロカロリー 割ることの180日で一日当たり700キロカロリーマイナスです。基礎代謝+運動代謝が1800でしたので一日の摂取カロリーを1100キロカロリーに抑える、という結果になります。 食べる量はほぼ守っていますので運動がウォーキングなどでもう少し稼いでいたようですね。目標摂取は1200キロカロリーに設定してました。 変なダイエット知識はこの計算を狂わせます。多いのはキトサンなどの摂取カロリーを抑えるという類でしょうか?聞くところによれば意外にカロリーカットしてくれないらしいですよ。なのに大目に食べても大丈夫という意識が働き、結果摂取オーバーといった結果を招くようです。なので、上記の計算だけ信頼してやってみて下さい。

関連するQ&A

  • 体重125kg→体重70kgにする方法。。。

    20代の男です。 好きな人が出来たので 11月30日からダイエットをはじめました。 ダイエット開始したときは身長172.8で125.7kgでした。 12月15日 体重は122.5kgあります。 とは言うものの、1週間ほどでこの体重になりそれ以降、1kg以内を増えたり減ったりしています。 停滞期にも早すぎると思うので、ダイエットの方法に問題があると思っています。 今は食事制限で一日2000キロカロリー以下にしてるだけです。 多少移動のときに階段を使うようにしてるくらいです。 運動もしたいのですが、どんな運動がいいかなど、アドバイスがもらえると嬉しいです。

  • まずは3kg減らしたいです..

    私は今高校生で身長163cm、体重51kgです。 中学の頃と運動量はかわってないのに、徐々に太り始めて7kg増えました^_^; BMIは19.?くらいのぎりぎり標準体重で、デブではないといっても、顔まわりと太もも、出っ張った下腹がぷよぷよしているため本当の体重よりかなり太って見られます。 いろんなダイエットに挑戦してきましたが続けられず、悩んでいます。 無理せず続けられるダイエット方法を知っている方にアドバイス頂きたいです...。

  • 4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット

    4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット 年齢40代前半で食事と運動療法で、4ヶ月で8kgのダイエットに 成功しました。 3食きちんと食べているのですが、運動量が多いせいかとても 痩せました。 本当は1ヶ月に1kgから0.5kgの減量のペース位が一番リバウンド しないダイエットではないかと思うのですが、体重が落ちてしまいます。 今後もダイエットは継続する予定なのですが、食事の栄養のバランスと 仕事の合間の運動で、もっと体重が減ってしまいそうです。 あまり急激に体重を落とすと皮膚がたるんだり、良くない事もあると 思います。 体型が崩れる心配もありますが、健康面でもちょっと心配です。 体重管理なのですがもう少し食事の量を増やすか、運動量を減らすか 迷っています。 食事はご飯にお味噌汁、タンパク質とお野菜、果物、海藻等で 運動はプールで週に2,3回ウォーキング1時間位です。 どこかおかしなダイエットになっていないか、アドバイス頂けたら幸いです。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 2ヶ月で10kg落としたい。

    閲覧ありがとうございます。 私は24歳女です。 タイトルの通り2ヶ月で体重を10kg落としたいです。現在153cm57kgで肥満体型です。 ここ3年程でダイエットをしていた訳ではないですが太る痩せるを繰り返し10kg増えてしまいました。1番痩せていた頃は44-46kgでした。 これまで自分に甘かったと感じています。 2ヶ月後に痩せて見返したい相手に会うのでそれまでに絶対痩せたいです。 まず2ヶ月で10kg痩せるためには食事制限や運動もかなり厳しくしないといけないとは思っています。あまり知識がないものですからお力添えをお願いしたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。 食事制限としては6時以降は何も食べず、 夕食は牛乳青汁に置き換えようと思います。 運動は筋トレとランニングを予定してます。

  • 90kgからのダイエットについて

    29歳女です。2人の子供の出産で体重が激増しついに90kgを超えてしまいました..... 子育てのストレスから暴飲暴食していたのもあります。 ダイエットを決意したのですが、どのような方法で進めればよいのか分かりません。 なんとなく私が思ったのが、 まずは80kgになるまでは食生活を見直し標準摂取カロリーの食事をする。 80kgになったら運動もスタートする。有酸素運動や筋トレ。 70kgになったら食事制限もスタートする。 そして目標は60~65kgです。 この方法はどうでしょうか? 30kg痩せるというのはそう簡単なことではないと思います。 でも自分を変えるために何としてでも頑張ります。 ちなみに20歳の頃に75kgから60kgへ減量成功したことがあります。 その時はスポーツジムで有酸素運動と筋トレをし食事制限もしました。 期間は4ヶ月間でした。 ダイエットに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 器具を使わずに15kg痩せる方法を教えて下さい

    はじめまして 身長152cm、体重56kgの20歳、女です 学校には通っておらず、週3回、とても軽い仕事をしています 5年前の体重が、40kg~41kgだったのですが、 その頃精神疾患を患ってから、ほぼ寝たきり生活となり、 しかし治療薬の影響で食欲が旺盛になっています お陰でこの1年だけで11kg太りました 15kgは痩せすぎかもしれませんが、少なくとも今から10kgは痩せたいと思っています しかし、スポーツジムに通うにもお金も時間もなく、 「酵素置き換えダイエット」のようなダイエット食品にも、リバウンドや予算を考えると手を出せません 「ロデオボーイ」や「エアロバイク」等も、予算的な問題や保管場所の問題等から購入は出来ません そこで、そういったダイエット器具を使わずに、大体半年~1年未満で-15kg達成を目指しています しかし半年前からそれを試みているものの、筋トレ・一日一万歩を心がけていても1kg程も減る兆候がありません どなたか、この状況から脱却する方法を教えていただけないでしょうか?

  • 3年間で…

    3年前、高校に入学した当初は160cm、45kgという体重でしたが、 今現在大学1年のわたしは162cmの55kgと、約3年間で10kgも激増してしまいました…。 ダイエットしてもなかなか痩せません。 せめて50kgは切りたいと思ってます! 運動する時間がなかなかないので、春から最寄り駅まで自転車で25分通学しようと考えてます! 最近、友達や久々に会う親戚にぽっちゃりしてきたね、と言われるようになりました泣 ダイエット、というより筋肉をつけて体を引き締められるようになりたいです。 そこで、長期間でもいいので、リバウンドしにくい運動や筋トレなどを教えてほしいです、 、、。 回答よろしくお願いします。

  • ダイエットについてアドバイス下さい!(目標-5kg)

    現在身長155cm、体重50kgです。(女・23歳) 最近食欲がすごくて一気に3kgも太ってしまいました。 以前ダイエットを試みたときは、45kgまではすぐ減ったのですがそこからは全くといっていいほど同じ生活では痩せませんでした。 ですので、ベスト体重ということなのかな?と自分では認識してダイエットをやめました。 私のダイエット方法は主に運動です。 程よく筋肉もついてよかったのですが、だんだんとリバウンド(原因は運動しなくなったため)してしまいました。 もう一度運動をはじめてダイエットしようと思うのですが、 私は上半身は細く下半身太りタイプでして、どうせ運動するなら痩せたいところをしめていきたいです。 お腹は以前がんばれば痩せれた経験がありますが、太ももが一向に痩せません。 筋トレ、有酸素運動どのように組み立てて運動すればよろしいでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 1年間で体重が12kg増えてしまいました・・・

    質問のタイトルにも書かせていただきましたが、1年間に12kgも増えてしまいました。 私は今年で高校2年生になったのですが、入学当初には58kgだった体重が身体測定前に本日計ってみたら70kgありました。 中学で部活をはじめるまでは少々太りぎみで、部活をはじめてからは随分と普通の人っぽくなりました。 高校に入ってからですが、コンピュータ部という運動と無縁ともいえる部活を選択してしまったのでこのような有様になってしまいました。 私の通っている学校は今更部活を変更することができないので、運動部には転部せず、放課後1人でトレーニングということになります。 ダイエットをするにあたって普段の生活に支障のでない(学校生活等)程度なら食事制限をしようと思います。 私の理想としては一ヶ月で約2kgくらい体重を減らして、半年計画で入学当初、またはそれに近い数値がでればこれ程良いことはありません。 効率よく体重を減らす方法を知っている方は、書き込みお願いします。

  • 体重を30kg減らしたいのですが。

    ほぼ絶食状態なのに85kgから体重が減りません。 1月に94kgあった体重を食事制限で85kgまで落としましたが、2月は変動が無く困っています。 ダイエットのため、6年前から飲んでいる うつ病の薬も全て止めました。 身長160cm、30代半ばです。 うつ病のため、外出や運動もできない状態で、椎間板ヘルニアも悪化しています。 良いダイエット方法はありませんか? どうかよろしくお願いします。