• 締切済み

会社の悪行を告発する方法

僕が現在勤めている会社では私文書偽造による許認可申請や成りすましによるリース および不動産の賃貸契約、不正に取得した許認可を使っての派遣業務および派遣先との 契約、幽霊社員(元社員)の名義を使った雇用調整助成金の申請(現在申請中)、タイムカードおよび勤務表を改ざんしての給料・交通経費の減額支給、税務署のがれの為に社員の許可無しに子会社に移籍、架空の住所使用による業務などが日常的に行われています。経営者の気にいらない社員や退職者に対しては社会情勢の悪化や客先からの入金の遅れ、酷い時には銀行の行員がミスをしたなどと大嘘をついて私の知る限り最長半年も給料の振込を引き延ばすなどの悪行を重ねています。いろいろ考えた結果、今の会社を退職しようと経営者に話たところ会社の決まりで2カ月前申告と言われ入社後、はじめて就業規則を見せられました納得できないので労働基準監督署に公平な判断をしてもらうので就業規則のコピ-を要求すると社外秘でからと断られました。 この様な会社を告発するにはどうしたらよいのでしょう? 他の方が質問されている内容を見る限りでお役所に告発しても無駄と言う回答も多いようですが実際にそうなのでしょうか?マスコミを使う方法もある様ですがサイトを見ると不正を報道するより視聴率が上がるネタでないと取材はしないような説明です。 よい方法をご存知でしたら御教授をお願いします。

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.2

労働局に通報してはどう? 労働基準法違反とは厳しいかもしれません。 就業規則の原本を自由に閲覧できるようにするのは労働基準法 で決まってます。 労働局や労働組合に通報するのもいいし。 労働組合は会社内でなくてもこの状況ですから違う会社でも入れるとこは あります。 これくらいだと思います。公益通報者保護の法律があります。 なので、通報してみては? 諦めたら、そこで終わりです。

noname#163969
noname#163969
回答No.1

お気持ちは分かりますが個人や複数の離職者で告発しても逆に名誉毀損で会社に訴えられて高い賠償金を払わされる羽目になると思います。ネットでの告発も同様だと思います。社会では悪い連中や悪徳企業には勝てないようになっています。 諦めたほうが良いでしょう。