• 締切済み

喉の違和感についてです

一年ほど前から歌う時の音域が狭まってきているなー風邪っぽいのかなぁ、なんて思っていたら 3か月前くらいから喉がはれているような感じがします。 最初のころは大声を出した後だけだったのですが、最近では何もしてないのになったりして、若干息苦しかったりします。 一応耳鼻科の診察は受けて、鼻からカメラを通してもらいましたが声帯には異常なしと言われました。 若干アレルギー気味なので、軽い喘息じゃないか、と言われて薬を処方していただきましたが 一向に治りません(・ω・`) しかも何だか悪化しているような気がします。 バンドのヴォーカルとかしてるので、早く治したいです。 何かの病気の心当たりとかありましたら、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#149730
noname#149730
回答No.1

ボーカルの方なら特に大変ですね。 現在の具体的な症状(いつ痛い、どこがどのように痛い、何をすると痛い)と実際に行った検査内容(他の身体部分含めて)や歌うときに前とどう変わったか、全然場所は違いますが関節痛など何でもいいから違和感があるか分かれば対処方法やどこに通院すべきか、自然に治せるのか分かるかもしれません。 なんというバンドか気になるところですが、手助けになれる可能性があります。 あくまで確定できるとは限りませんが参考にはなると思います。

xxsiteru
質問者

補足

回答有難う御座います(`・ω・) テストで確認するのが遅れてしまいました すいません 耳鼻科で声帯は見てもらいましたが、声帯は異常なしでした。 診断はアレルギー性の軽い喘息ということで、喘息の薬をもらって服用しました。 喘息もあったみたいで、息苦しい感じがしてたのは結構治りましたが、やっぱり歌う、大声を出すと喉が狭くなってるような感じがします。(息苦しいとまではいきませんが…) 音域に関して、一年前よりも低音・高音ともにだいぶ狭まってます。 特に、わりと高音の幅は広かったんですが、全然出ません。ひっくり返るかんじじゃなくて、音が出てない感じです。(なんか空気だけ、みたいな…?) 関係あるかは解りませんが、息が続きません。 肺活量は減ってるわけじゃないみたいなんですが… なんだか伝わりにくいですが… とりあえず、そんな感じです。

関連するQ&A

  • 喉の違和感がなくなりません

    1年半ほど前からずっと喉と鼻に違和感があり、ずっと放置していたのですが最近ようやく耳鼻科に行ってきました。 鼻に多少炎症がおきていてアレルギーのようだということで、アレルギーのお薬と抗生剤を出してもらいました。 それらを飲み続け1ヶ月ほど経ちお医者様には炎症はなくなったと言われました。 レントゲンや鼻から入れるカメラで見てもらったのですが特に異常はないとのことです。 しかし喉の違和感はなくなりません…。 具体的には喉が腫れたような感じ。渇いたような感じです。(しかしカメラで見たところ実際は渇いていないそうです。) 多少いがいがする気がします。 長く炎症が起きていたことで後遺症が残ってしまうことがあるのでしょうか? それとも何か別の病気の可能性があるのでしょうか? なかなか病院に行く時間もなくて不安ばかり募ってしまいます。

  • 喉の違和感

    4か月程前から喉に違和感があります。 具体的に、喉が渇いた感じや、つっぱったり筋肉がこり固まった感じです。(特に喉頭付近) 普通に会話したりするだけでも声が出しにくく、歌を歌うときもいつものような高音域は出ず、歌おうとするとすぐに喉のあたりが固まった感じになり、段々と詰まった感じで声がでにくくになっていきます。 あと渇いた感じのせいかすぐに唾を呑んでしまいます。 関係があるかわかりませんが、同じ時期ぐらいから右の鼻が常時つまってる状態です。 耳鼻咽頭科にもいきましたが、少し赤くなってると言われただけで、目立った症状はみられませんでした。 どこに掛かれば、どしたら良いかわからず困っています。 歌が大好きなのでどうしても治したいです。 よろしくお願いします。

  • ノドの違和感で耳鼻科の診察結果

    ノドの違和感が3週間くらい続いていたため、耳鼻科に診察に行ってきました。鼻からカメラを入れてノドの辺りを診てもらいましたが異常なしとのことでした。念のため、もう一件耳鼻科で診察を受けました。ここでは、口から直接、棒のような拡大鏡(?)のようなものを入れてノドを見ていましたが、疲れが出ているのでしょうとのことで、共に何か大変な病状はなさそうでした。診察結果からしてノドの違和感は私の気にしすぎなのでしょうか?違和感とは、主に何かノドに引っかかった感じやイガイガした感じで、たまに魚の小骨が刺さったようなチクッとした違和感もあります。アレルギーも疑った方が良いかと思いましたが、考えすぎでしょうか。また、本当に異物が刺さっていたりしたら、どんなに小さくても診察でわかるものでしょうか。

  • のどの違和感で検診を受ける

    1年ほど前よりのどに違和感があり、経過を見ていましたが 回復しないので本日、耳鼻咽喉科で診察してもらいました。 (食事しても痛みは無いが、圧迫感があり 自分診断ではのどが  はれているように感じていた。) 鼻からファイバースコープを入れての診察で異常個所は見当たらない との医師の見立てでした。 (のど、声帯付近に異物・はれもの、変色等の異常は発見出来ず) 医者からは、食事を取っても痛みが無いのであれば経過を見ては? とのアドバイスを受けました。 同時に精神的なことでこのような症状が出る人もいるとのことでした。 昨年6月、胃カメラ飲んでチェックしたときも異常は見つかっていません。 今年6月に健康診断を予定していますが、他の病気等を疑う場合 どのような検査を受けたほうが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • のど違和感

    のどの詰まり感が二ヶ月前から続いています。一月後ガンではない不安になり耳鼻科にて診察してもらいました。鼻からファイバースコープや菌などの検査(喉が赤い)の結果風邪と診断され抗生物質等の薬等 の処方箋で1週間様子を見ましょうとの事。少し改善した感じがしたのでその旨先生伝えました。不安を感じていたので先生にその旨を伝えたところ少し長引くかもしれませんが大丈夫と。そして再び目視のみのみ診察でもう1週間薬を飲みました。けれどやはりのどの詰まり感は消えませんさらにのど傷み擦り傷みたいな痛み(痰は出ません)も出てきました。1日の内症状の強弱はありますがやはり詰まり感傷みはあります。もう一度同じ先生に診察するか他の耳鼻科又は他の科にかかればいいか迷ってます。お願いします。

  • のどに違和感・・・だけど禁煙できない

    去年の11月ごろ、のどにご飯つぶが詰まったような症状が出て、 耳鼻科に行きました。 鼻からカメラを入れて診てもらったんですが、 「声帯付近に小さいできもののような物ができている」と言われ、 のどの炎症を抑える薬や花粉症に効く薬をもらいました。 原因は花粉症、もしくはタバコと言われたのですが、 なかなかタバコがやめられません。 耳鼻科にも通って薬も飲んでいるんですが・・・ (今の声帯の状態は「腫れている」ようで、できもの自体は なくなったそうです)いまだに治りません。痛みはないのですが、 今の状態では会話するのも億劫ですし、趣味のカラオケも できないのでかなり参っているのですが・・・ 本当にタバコをやめたいです。 禁煙セラピーも読んだりニコレットに頼ったりもしましたが ダメで・・・本当に情けないです。 どなたか僕と同じような経験をされた方、いませんか? 助言、お願いします。

  • 喉の違和感が取れません

    一年半ほど前から夫の喉の調子が悪いらしく、心配です。 いつも違和感があり、特に食後に強く感じるそうです。 何かが詰まっているような感覚で、咳払い(タンが詰まった時のように)を繰り返します。 何軒か病院に通い、鼻からの内視鏡で喉の奥まで診察してもらいましたが、 いずれも“赤く貼れているが、特にたいしたことはない”と言われるそうです。 タバコは全く吸わず、お酒も年に数回(量も少なめ)だけです。 もしも何か病気の前兆だったりしたら…と心配です。 耳鼻科以外で診てもらうべきでしょうか?

  • 喉に少し違和感が。。。

    2週間ぐらいまえから喉に少し違和感があるような気がして昨日近くの耳鼻咽喉科の医者にいきましたがあまり先生が頼りなく喉が少し赤く炎症をおこしてるといわれました。鼻から細いものをいれるだけで喉にできものができてないか分かるものなんでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • のどの違和感

    先週頃から、喉が詰まったような、異物があるような感じが 常にあります。一番強く感じるのは食べ物を食べた後です。 喉からその異物を出そうと試みると、食べ物が逆流しそうになり、 (実際には出ないでいます)また、ゲップがたくさんでます。 でもゲップが出ても全然すっきりしません。またたんも時々出ます。 ゲップは異物を出そうと試みない時でもたくさんでます。 こちらのサイトの似たような質問では「心療内科へ行きうつと診断された」 とありますが、ただの異物感だけではなくて、ゲップが多かったりするので 心身的なものではないのかなと私は考えています。 また、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1022544でアレルギーについて 質問させていただき、耳鼻咽喉科に行って、ついでに喉も軽く 見てもらいましたが、鼻については言われましたが、喉については 特に何も言われませんでした。(ちなみにアレルギー検査の結果は 陽性反応ありでした。)ただ、その時に喉の違和感を伝えれば 良かったのですがアレルギーの結果に驚いていて、伝えるのを忘れておりました。 この場合、アレルギーの際だとしても、喉を見てもらって何も 言われないと言う事は何もないということなんでしょうか? ちなみに現在妊娠28週目ですが、妊娠中と言う事も 関係するのでしょうか? 聞きたい事を整理すると ・病院(耳鼻咽喉科)へ行った方が良いか? ・喉の違和感で病院へ行ったら何を検査されるのか? ・妊娠中と違和感は関係あるのか? ・考えられる病名 困っているので教えていただけるとありがたいです。

  • 喉の痛み

    私は今まであまり喉には障害が出たことなく、風邪をひいても痛くならなかったのですが、二ヶ月くらい前に喉が痛くなり、その後熱が出て三日間寝込みました。風邪かと思いましたが、内科へ行ったら鼻がつまってて軽く蓄膿症みたいになってると言われました。喉の薬もくれましたがあまり効かず激痛に耐え、なんとか治りました。すると少し前に同じように喉が痛くなった後熱が出ました。今度は耳鼻科に行ってみました。鼻から管を通して喉を見ましたが、喉の奥が腫れてる事はなく、アレルギー性鼻炎がひどいから鼻からきて喉の手前が腫れてると言われました。そこでは点滴を打ってもらったのですが、その後すぐ喉も良くなりました。しかしその後から、すぐに喉が痛くなります。朝起きると乾燥している感じで常に痛く、今も痛いです。リンパ腺も少し痛いのと頭も痛いです。今思えば二回熱が出た時も頭も痛かったです。クーラーや扇風機を付けっ放しでもなく、寝室のドアはあいています。マスクをして寝ても変わりません。元々アレルギー性鼻炎があるのは本当で、アレルギーも多々あります。鼻炎に関しては花粉や水があり、喘息などもあります。寝室に入ると喘息が始まる事から、ベッドの木を疑ったことがありますが治まったので変えていません。二回病院へ行っても治らなかったのでどうしたらいいか分かりません。何がかんがえられるでしょうか。別の耳鼻科へ行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう