• 締切済み

喉の違和感についてです

一年ほど前から歌う時の音域が狭まってきているなー風邪っぽいのかなぁ、なんて思っていたら 3か月前くらいから喉がはれているような感じがします。 最初のころは大声を出した後だけだったのですが、最近では何もしてないのになったりして、若干息苦しかったりします。 一応耳鼻科の診察は受けて、鼻からカメラを通してもらいましたが声帯には異常なしと言われました。 若干アレルギー気味なので、軽い喘息じゃないか、と言われて薬を処方していただきましたが 一向に治りません(・ω・`) しかも何だか悪化しているような気がします。 バンドのヴォーカルとかしてるので、早く治したいです。 何かの病気の心当たりとかありましたら、教えて下さい! よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#149730
noname#149730
回答No.1

ボーカルの方なら特に大変ですね。 現在の具体的な症状(いつ痛い、どこがどのように痛い、何をすると痛い)と実際に行った検査内容(他の身体部分含めて)や歌うときに前とどう変わったか、全然場所は違いますが関節痛など何でもいいから違和感があるか分かれば対処方法やどこに通院すべきか、自然に治せるのか分かるかもしれません。 なんというバンドか気になるところですが、手助けになれる可能性があります。 あくまで確定できるとは限りませんが参考にはなると思います。

xxsiteru
質問者

補足

回答有難う御座います(`・ω・) テストで確認するのが遅れてしまいました すいません 耳鼻科で声帯は見てもらいましたが、声帯は異常なしでした。 診断はアレルギー性の軽い喘息ということで、喘息の薬をもらって服用しました。 喘息もあったみたいで、息苦しい感じがしてたのは結構治りましたが、やっぱり歌う、大声を出すと喉が狭くなってるような感じがします。(息苦しいとまではいきませんが…) 音域に関して、一年前よりも低音・高音ともにだいぶ狭まってます。 特に、わりと高音の幅は広かったんですが、全然出ません。ひっくり返るかんじじゃなくて、音が出てない感じです。(なんか空気だけ、みたいな…?) 関係あるかは解りませんが、息が続きません。 肺活量は減ってるわけじゃないみたいなんですが… なんだか伝わりにくいですが… とりあえず、そんな感じです。