• 締切済み

ノドの違和感で耳鼻科の診察結果

ノドの違和感が3週間くらい続いていたため、耳鼻科に診察に行ってきました。鼻からカメラを入れてノドの辺りを診てもらいましたが異常なしとのことでした。念のため、もう一件耳鼻科で診察を受けました。ここでは、口から直接、棒のような拡大鏡(?)のようなものを入れてノドを見ていましたが、疲れが出ているのでしょうとのことで、共に何か大変な病状はなさそうでした。診察結果からしてノドの違和感は私の気にしすぎなのでしょうか?違和感とは、主に何かノドに引っかかった感じやイガイガした感じで、たまに魚の小骨が刺さったようなチクッとした違和感もあります。アレルギーも疑った方が良いかと思いましたが、考えすぎでしょうか。また、本当に異物が刺さっていたりしたら、どんなに小さくても診察でわかるものでしょうか。

noname#96168

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.1

私も同様な経験があります。2軒の耳鼻科で内視鏡で見てもらって何もないといわれたのですが異物感は取れませんでした。 これは精神的なものでヒステリー球といわれ、ストレスがあることによりおこります。さらに気にしだすとうつや統合失調症などのいろいろな心の病につながっていきます。 いわば心のイエロー信号ですね。そこで今ここでストレスをとるようにしないといけません。何か趣味はありますか?

質問者

お礼

やはり精神的な面がおおきいのでしょうか。知らず知らずのうちに負担がきていたのかもしれません。趣味はありますので、少しの間ノドのことはできるだけ気にしないで過ごしたいと思います。どうもありがとうございます。