のどの違和感での検診を受ける | 痛みはないが圧迫感があり、異常は見当たらず

このQ&Aのポイント
  • のどに違和感があり、痛みはないが圧迫感がある場合、耳鼻咽喉科の受診を検討しましょう。
  • 鼻からファイバースコープを入れての診察で異常個所は見当たらなかったとの医師の見立てです。
  • 食事を取っても痛みがない場合は経過を見守ることも考慮されます。精神的な要素も関与する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

のどの違和感で検診を受ける

1年ほど前よりのどに違和感があり、経過を見ていましたが 回復しないので本日、耳鼻咽喉科で診察してもらいました。 (食事しても痛みは無いが、圧迫感があり 自分診断ではのどが  はれているように感じていた。) 鼻からファイバースコープを入れての診察で異常個所は見当たらない との医師の見立てでした。 (のど、声帯付近に異物・はれもの、変色等の異常は発見出来ず) 医者からは、食事を取っても痛みが無いのであれば経過を見ては? とのアドバイスを受けました。 同時に精神的なことでこのような症状が出る人もいるとのことでした。 昨年6月、胃カメラ飲んでチェックしたときも異常は見つかっていません。 今年6月に健康診断を予定していますが、他の病気等を疑う場合 どのような検査を受けたほうが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202562
noname#202562
回答No.1

専門家ではありませんが 失礼いたします。のどに違和感つらいですね!!別の耳鼻咽喉科に 行かれるとか 内科で相談されてみるとか のどの病気なら 食べる時に異物感があると思います。病的でなければ 指圧など 体をほぐす事をされては どうでしょうか?おだいじに!!