のどの違和感での検診を受ける | 痛みはないが圧迫感があり、異常は見当たらず

このQ&Aのポイント
  • のどに違和感があり、痛みはないが圧迫感がある場合、耳鼻咽喉科の受診を検討しましょう。
  • 鼻からファイバースコープを入れての診察で異常個所は見当たらなかったとの医師の見立てです。
  • 食事を取っても痛みがない場合は経過を見守ることも考慮されます。精神的な要素も関与する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

のどの違和感で検診を受ける

1年ほど前よりのどに違和感があり、経過を見ていましたが 回復しないので本日、耳鼻咽喉科で診察してもらいました。 (食事しても痛みは無いが、圧迫感があり 自分診断ではのどが  はれているように感じていた。) 鼻からファイバースコープを入れての診察で異常個所は見当たらない との医師の見立てでした。 (のど、声帯付近に異物・はれもの、変色等の異常は発見出来ず) 医者からは、食事を取っても痛みが無いのであれば経過を見ては? とのアドバイスを受けました。 同時に精神的なことでこのような症状が出る人もいるとのことでした。 昨年6月、胃カメラ飲んでチェックしたときも異常は見つかっていません。 今年6月に健康診断を予定していますが、他の病気等を疑う場合 どのような検査を受けたほうが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202562
noname#202562
回答No.1

専門家ではありませんが 失礼いたします。のどに違和感つらいですね!!別の耳鼻咽喉科に 行かれるとか 内科で相談されてみるとか のどの病気なら 食べる時に異物感があると思います。病的でなければ 指圧など 体をほぐす事をされては どうでしょうか?おだいじに!!

関連するQ&A

  • 喉の違和感とゲップに悩まされてます

    7月頃から喉の違和感に悩まされています。 何か詰まったような、時折締め付けられるような… 唾を飲む度に異物感を感じずにはいられません。 違和感を感じ始め直ぐに総合病院の内科に行き、 尿・血液・レントゲンを行うも異常無し。 思い切って胃カメラを飲むも異常無し。 医師からは『逆流性食道炎では?』と言われ、 処方箋に基づいて投薬治療を行うも変化無し。 堪らず、耳鼻咽喉科へ行き鼻から入れる内視鏡で 診察してもらうも異常無し。 『咽喉頭異常感症では?』と言われました。 暫く我慢していたのですが一向に良くなる気配が無く、 妙な細かいゲップが出て止まらないので、 違う耳鼻咽喉科にて診察を受けました。 『食道の入り口が腫れている』とのことで投薬治療を 行うも、最終的には鼻炎のことしか言ってくれません。 消化器科のある病院で甲状腺検査してもらいました。 またも異常無し… 『ストレスからくる咽喉頭異常感症かな』と言われ、 漢方薬(半夏厚朴湯)と安定剤(デパス)をもらいました。 やはり心療内科に行くべきでしょうか?

  • 喉のイガイガ・異物感・違和感に悩む

    こんばんわ。 前回悩んでた喉の痛みは治りました。 質問に答えて頂きましてありがとうございました。 ただ今度は、喉の違和感、イガイガ感、異物感が治らずまたもや気が滅入ってしまってます。 耳鼻咽喉科にて、カメラをしましたが異常なし。 病的なものではないとは思うのですが、中々治らず、そして殆ど毎日なので気が滅入ってしまってます。 好きな人と遊んでいる時は不思議なほど、まったく喉は何も感じないのですが、一度イガイガや、異物感を感じると一日ずっと症状が続いてしまってます。 日によって、イガイガ感だけだったり、異物感だけだったり、場所もいろいろと変わります。 きっと神経が喉にいってるから強く感じるときと、まったく感じないときがあるんだと思うのですが どうしたら治りますか?泣 痛みの時に精神科に行きましたが、安定剤をくれるのみだったので、あまり行きたくありません。 結局薬も飲まずに治りました。 喉の違和感に有名な漢方も視野には入れていますが、今年6月から抗生物質、炎症止めと薬漬けだったのでなるべく飲みたくはないのですが、やはり飲まないとだめでしょうか。。

  • のどの違和感

    先週頃から、喉が詰まったような、異物があるような感じが 常にあります。一番強く感じるのは食べ物を食べた後です。 喉からその異物を出そうと試みると、食べ物が逆流しそうになり、 (実際には出ないでいます)また、ゲップがたくさんでます。 でもゲップが出ても全然すっきりしません。またたんも時々出ます。 ゲップは異物を出そうと試みない時でもたくさんでます。 こちらのサイトの似たような質問では「心療内科へ行きうつと診断された」 とありますが、ただの異物感だけではなくて、ゲップが多かったりするので 心身的なものではないのかなと私は考えています。 また、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1022544でアレルギーについて 質問させていただき、耳鼻咽喉科に行って、ついでに喉も軽く 見てもらいましたが、鼻については言われましたが、喉については 特に何も言われませんでした。(ちなみにアレルギー検査の結果は 陽性反応ありでした。)ただ、その時に喉の違和感を伝えれば 良かったのですがアレルギーの結果に驚いていて、伝えるのを忘れておりました。 この場合、アレルギーの際だとしても、喉を見てもらって何も 言われないと言う事は何もないということなんでしょうか? ちなみに現在妊娠28週目ですが、妊娠中と言う事も 関係するのでしょうか? 聞きたい事を整理すると ・病院(耳鼻咽喉科)へ行った方が良いか? ・喉の違和感で病院へ行ったら何を検査されるのか? ・妊娠中と違和感は関係あるのか? ・考えられる病名 困っているので教えていただけるとありがたいです。

  • のど違和感

    のどの詰まり感が二ヶ月前から続いています。一月後ガンではない不安になり耳鼻科にて診察してもらいました。鼻からファイバースコープや菌などの検査(喉が赤い)の結果風邪と診断され抗生物質等の薬等 の処方箋で1週間様子を見ましょうとの事。少し改善した感じがしたのでその旨先生伝えました。不安を感じていたので先生にその旨を伝えたところ少し長引くかもしれませんが大丈夫と。そして再び目視のみのみ診察でもう1週間薬を飲みました。けれどやはりのどの詰まり感は消えませんさらにのど傷み擦り傷みたいな痛み(痰は出ません)も出てきました。1日の内症状の強弱はありますがやはり詰まり感傷みはあります。もう一度同じ先生に診察するか他の耳鼻科又は他の科にかかればいいか迷ってます。お願いします。

  • 喉の異物感

    喉の異物感について相談します。 特に痛みはないのですが、物を飲み込む時に…喉にできものでも出来ているような感じがします。 かなり腫れているような気も?また、熱などはありません。 一度声帯ポリープが出来たのですが、それ以前から異物感はありました。 普段使っている枕をして横になると…その異物感のせいで喉が閉塞したような気がして怖いです。 医者に行ったほうがいいでしょうか?また行く場合は耳鼻咽喉科がいいでしょうか?

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。 症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感…。これって声帯ポリープですか?

    はじめまして、こんにちは。私は23の女性です。 喉の違和感が一ヶ月前から続きます。誰にも相談できず、怖くなったので心配になりこちらへ質問にきました。症状はというと、咳が止まらず、白いねばねばした唾や白い痰がとまりません。喉はザラザラ?とにかく異物感がします。 内科から処方された痰を出しやすくする薬、痰切り、炎症を抑える咳止めは飲んでいましたが咳止め以外効果がありません。関連性があるのかわかりませんが、右胸の下と脇が数日前から痛くて、喉の違和感と共に痛みで夜眠りにつきにくいです。 声は少し変です。 一ヶ月前に風邪をひき咳と痰が止まらず声が出無くなりました。耳鼻咽喉科に行き声帯のようすを内視鏡でみてもらったところ「声帯に痰がたまっている」ということで処方された抗生物質を飲んで一旦は声も良くなりました。咳と喉の違和感は相変わらずでしたが、声が出せるようになったので治ったものと勘違いして職業柄喋ったり、カラオケへ行ったりとにかく喉に負担をかけることばかりしました。それから咳は悪化し、そのせいか右胸を痛めました。 その後、内科へ行き、上記の薬を処方されました。胸の痛みが酷かったのでレントゲンをとってもらいましたが異常なし。薬を飲みましたが、痰は出ず…。白い痰と鼻水がでます。白い鼻水は初めて出たので、正直不安です…。 ネットで調べたところ、風邪の影響で炎症した声帯を無理に酷使すると声帯ポリープになると知りました。私は思い当たるところがあるので、不安でしょうがないです。精神的なものなのか、食欲も失せ、何もする気がおきません。熱くないのに脇汗が止まらなかったり。意識すればするほど喉の異物感が増し、不安になります。 明日(月曜日)、内科か耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですがどちらのほうがいいですか? また声帯のようすを内視鏡でみればポリープかどうかわかるのでしょうか・・・。 接客の仕事をしているので喋らないようにするのは困難です。そして、金銭的に余裕がないのでできれば休まず働きたいです。 ポリープの手術は何十万もかかるときいたので不安です。 よろしくお願いします。

  • 喉 異物感 声がれ

    以前にも同じような質問をさせて頂きましたが、再び失礼します。 現在、18歳です。 2週間ほど前、喉に異物感を感じ、耳鼻咽喉科で診てもらいました。 舌を引っ張り、小さい鏡のような物を喉の方へ入れ、「えー」と発しました。 そのときは、特に異常はなく、咽喉頭異常感症だと診断され、しばらく異物感も感じなくなりました。 それからここ3日のことなのですが、再び異物感を感じ、声もかすれています。 耳鼻咽喉科で診てもらったときに「声のかすれはありますか?」と聞かれたのを思い出し、色々調べたのですが、咽頭癌に繋がってしまい不安です。 病院に行った方がいいんでしょうか? でも、2週間前に診てもらったばかりだし、調べた中で、私がしてもらったのは腫瘍などの有無を見る視診だったということも分かり、その時に異常なしと言われたので迷っています。 ストレスからの異物感、というのは分かるのですが、ストレスから声がかれるっていうのもあるんでしょうか? 最近、人間関係や学校のことなどで毎日泣いているくらいストレスは溜まっています。 よろしくお願いします。

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 喉の違和感

     今年の2月ごろから、のどに何かつまったような異物感があります。最初は胸もつかえるような感覚があったのですが、今はありません。そしてげっぷがよくでるようになりました。それも胸焼けとかいう感じではなくて、のどの異物感があるところから出るような感じです。  食事は詰まりません。スムーズに飲み込めます。また便通も普通。体重減少なども見られず、意識上ではまったくの健康生活を送っています。  これは何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう