• ベストアンサー

カンパニュラ 種類

お世話になっております。 何年か前に育てたカンパニュラの名前を知りたく質問させていただいております。 白で鐘形、花は1cmと小さく茎は細い。丈は20cmほどの苗で購入しました。 いろいろと調べてみたのですが、大きな花の背丈の高い種類しか見つけることができませんでした。 分かりにくい説明で申し訳ございません。 ご回答のほど お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

カンパニュラという名前がついていて国内で入手しやすいものだと考えると、高山植物のカンパニュラ ‘ホワイトベビー’(Campanula cochleariifolia 'White Baby') がお尋ねの雰囲気に近いかと思います。 http://item.rakuten.co.jp/oniwahonpo/10002758/ http://www.growsonyou.com/photo/slideshow/25804-campanula-cochleariifolia-white-baby 或いはキキョウ科のカンパニュラ属ではなく、似たものが多くて混同されることもあるツリガネニンジン(Adenophora)属ではないかという印象も受けます。 ○○シャジンという名前のものが多く、すでに回答があったイワシャジンもその仲間のひとつです。 全体の草姿は個体差や栽培環境によっても変わってきますから、ご記憶のものと寸分違わぬ画像が見つかるとは限りませんが、「シャジン」「adenophora」「ツリガネニンジン」などをキーワードに、画像検索をかけてごらんになってはいかがでしょうか。 いくつかの種があって、花の形は細長いものからころんと丸いものまで様々です。 http://www.fujigoko.tv/plant/phpt/kind/syajin/index.html お住まいの地域が判りませんが、シャジンにしろ、カンパニュラの高山植物タイプにしろ、原生地の気候環境を考慮して置き場所・用土・水やりを考えないと、日本の高温多湿に耐えられないことが多いです。 ネットなどで情報を収集なさってくださいね。

tiriritokero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホワイトベビーが花・茎ともにとても似ています! ずっと探し続けていたので、とてもうれしいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • yamm916
  • ベストアンサー率55% (102/184)
回答No.6

まさかとは思うけど・・・・ カンパニュラではなく、全く別物のツリガネスイセンという可能性はないでしょうか。http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2776.htm こちらは球根植物であまり鉢植えで販売はされてないと思うので、違うかもしれませんけど。 ちなみに、かつてこの花は「シラー・カンパニュラータ」と呼ばれていました。

tiriritokero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 拝見させていただきましたが、違うようです。 茎は細く、くねくねした感じでした。 もう少し探してみます。ありがとうございました!

回答No.5

こんにちわ・・・ 私が探している花と同じものだという気がしています たぶん 岩シャジンではないかと・・・ 何年か前に 弘前の桜祭りで出店していた園芸店で購入しましたが 枯れてしまい 以来探しています カンパニュラで検索しても なかなか見つからず シャジンの花がとても似ているので探しました ちょっと花が細めだったりするのですが ベルフラワーのようなものもあるようです 下のサイトの画像が 希望のものに似ているかなと思いました どうでしょう???

参考URL:
http://mahomaho.synapse-blog.jp/mahoshokudou/2009/10/post-bf93.html
tiriritokero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 茎のあたりは似ているような気がするのですが、お花がもう少し丸い形だったような気がします。 6、7年前の春先にお花屋さんで購入して、鈴蘭を薄くしたような花がポンポンと咲く様がかわいくてとても気に入っていたのですが、お水をあげすぎてしまったようで…だめにしてしまいました(><) もう少し調べてみます。ありがとうございました!

noname#173893
noname#173893
回答No.4

もしかして「カンパヌラ属」ホタルブクロなどでは ないですか。? こちらなら、草丈、花の大きさが一致します。 白花もあります。 http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

tiriritokero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 拝見させていただきましたが、違うようです。 とてもかわいかったので、もう1度育ててみたいと思ってこの6、7年探し続けているのですが…。 もう少し調べてみます。ありがとうございました!

noname#173893
noname#173893
回答No.3

キキョウ科 カンパニュラ属 フウリンソウ http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html カンパニュラ”ケント・ベル” http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html カンパニュラ(フウリンソウ) http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html 鐘形ということで調べましたがこれくらい。

tiriritokero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 拝見させていただきましたが、違うようです。 しかし、何年も前のことなので、皆さんに教えていただいた種類の画像を見れば見るほど、私の記憶違いなのでは…と自信がなくなってきてしまいました。もう少し丸い形のお花だった気がするのですが…。 もう少し調べてみます。ありがとうございました!

  • dgtcb572
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.2

カンパニュラ. パーシシフォリア(ももばききょう)では、ないでしょうか?それともカンパニュラすずかぜでは?

tiriritokero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 2つ検索してみましたが、違うようです。 何年も前のことなので、記憶がうすれてしまっているのかも。。もう少し丸い形だった気がするのですが、ちょっと自信がなくなってきてしまいました。 もう少し調べてみます!ありがとうございました! (お礼をする、ボタンと間違えて評価ボタンを押してしまいました。ごめんなさい(><))

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

「ベルフラワー」ではないでしょうか 下の写真に写っているのはブルーの花ですが 白花も有ります http://garden-vision.net/flower/agyo/c_otomegikyo.html

tiriritokero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 拝見しましたが違うようです。。花は丸く鈴のような形でした。 早急にご回答いただき、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カンパニュラの植え替えはいつごろ?

    桃葉ききょう(カンパニュラ・多年草)の苗を昨年買って花壇の中ほどに植えました。もうすぐ花が咲きそうな感じになっています。思ったより丈が高くなったので後ろに植え替えたいのですが、植え替え時期はいつごろでしょうか。よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えてください

    この花の名前を教えてください。 丈は背丈位あり、茎も太いです。

  • 枝豆の苗について

    数日前、背丈5㎝位ほどの枝豆の苗を購入しました。本葉はまだ3枚しか付いておらず 花が咲いた様子はありませんでしたが、先日3つほど「小さいさや」を発見しました。苗の丈や葉っぱは植え付けてからあまり成長している様子はありません。 実がなっているということは花が既に咲いていたということでしょうか。また、今後成長するのでしょうか。 どなたかご教示いただけますと幸いです。

  • この花の名前は?

    団地の敷地内に咲いていた花なのですが、名前を教えてください。直径1cmくらいの小さいピンクのかわいらしい花です。背丈は20cmから30cmくらい。一つの茎に一個しか花がついていません。

  • この野草の名前おしえてください

    野原を散歩してたら、茎にトゲがたくさんあるきれいな花を見つけました。 背丈は50cmくらいでした。この花の名前おしえてください。

  • この植物の名前は?

    いつもお世話になっております。 今日、娘と散歩していたら面白い植物を見つけました。 背丈が20~30cmくらい、幅1mm、長さ3,4cmくらいの細長くてマメの鞘のような種がいっぱいついています。 熟してきたものは赤味を帯びていたり乾燥して黄色くなっていて、それを触るとパッとはじけてけっこう広く種が散乱します。 花は終わったのか、葉らしきものも全くついていません。茎と鞘だけです。 天辺に1つだけ花がついていたのがありましたが、白くて小さい花でした。5mmもないくらいです。 日向でも日陰でもあちこちに生えていました。 これは何ていう植物でしょうか。 説明が下手で申し訳ないのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 椿の種類

    椿と思われる花木の名前を教えてください。約20年経過で、背丈は2m。毎年3月に白赤混じりの大きな(直径10cmほど)花をつけます。椿には数十の種類があるとか・・。自宅庭の花名くらいは知っておきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 植物の名前

    この植物の名前を教えてください。 先日購入したのですが苗のケースにラベルがあったものの、 達筆だったため読めませんでした…。 ・ラベルには3文字の名前が書いてあったと思います (自信なし) ・花は1cm程度、茎の先端に2,3纏まって咲いています (暑さのためか、時期が過ぎているのか花はちょっと元気がありません) ・安価な苗でしたので割りと一般的なものかと思います 宜しくお願いします。

  • あした葉の育て方?

    昨年春に苗を植え今は背丈が60cm葉は1mに育っています。 この前近所の人に『大きくなり過ぎたら花が咲いて枯れて しまうよ』と聞いて慌てて芯の茎をスッパリと切りました が、切り口にぽっかり竹のような穴が開いてしまい、雨な どの水が溜まって腐ってしまわないかと心配しています。 どのように育てるのが良いのか 教えて下さい。

  • 花の名前を教えてください。多年草です。

    2年ほど前に、ホームセンターで購入しました。特に手入れしなくても毎年花が咲きます。 花は赤、ピンク、白の直径2~3cmの一重咲きです。葉は幅5mmほどで笹の葉のような形です。 背丈は低く15cm前後です。ツル科の植物のような根の付け方もしていると思います。 今年も苗を購入したいのですが、なかなか見かけません。インターネットで購入しようと思い、探していますが見つけられません。名前がわかればすぐに見つかるのではないかと思います。 今、出先なので画像の添付ができません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。