• ベストアンサー

3Dゲーム製作で使用する数学

いつか3Dのゲームを個人で作りたいと思って勉強しているのですが 3Dの扱いには数学が要ることを知りました。 今は2Dのゲームを作ることを目標にやっていますが、徐々に数学の勉強もしていきたいところですが 当方の数学力は中卒レベルです。 3Dゲームに関する参考書を買う予定ですが今お金がなくて少し先になりそうです。 その前に少しずつ勉強していきたく、また、なるべくゲームに関係のないことは勉強したくないのですが 手元には高校時代の数学の教科書 実教出版の 数学I 数学II(平成19、20年発行) があります。 3D数学参考書を買う前に、高校数学の教科書中で勉強しておくべき事はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.3

2Dでもやることによっては数学も必要です。 少なくとも教科書で三角関数・ベクトル・行列はやっておいたほうが良いと思います。 サイトをご紹介。 「3Dプログラム(3Dのグラフィックや動きを扱うプログラム)入門コーナー」 http://homepage2.nifty.com/skimp-studio/htm/crawl_top.htm 「ゲームつくろー!」 http://marupeke296.com/GameMain.html 「3D座標変換 - ゲームプログラミングWiki」 http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/gamewiki/index.php?3D%BA%C2%C9%B8%CA%D1%B4%B9 「ゲーム共通技術 - ゲームプログラミングWiki」 http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/gamewiki/index.php?%A5%B2%A1%BC%A5%E0%B6%A6%C4%CC%B5%BB%BD%D1

chusinkun
質問者

お礼

三角関数 ベクトル 行列をやってみます

その他の回答 (2)

回答No.2

同時進行で、音響制御アプリ、3Dのモデリング・アニメーション関連のソフト、及び3Dのゲーム等を個人で作っています。 (個人だともちろん、市販レベルに仕上げるのは大変時間がかかりますがw) また、妹が高校生でたまたま最近数学の教科書を見ましたw >当方の数学力は中卒レベルです。 >ゲームに関係のないことは勉強したくないのです なるべく早く作りたいなら その意志通り 1.まずウインドウの作成~3Dの機構を作るための初期化部分などの土台を作ってしまう ↓ 2.次に簡単な2D画像を3Dの機構を使って表示してみる ↓ 3.3Dオブジェクトを作り、使っていく という風に、ポンポンとまず踏み出してみて いきなり具体的なコードを探してやってみようとしちゃってもいいと思います。 んで、色々研究してくついでに、質問者さんのやる気が相当なものであれば ゲームそのもの、には「直接は」関係のないこと でも、分かるとより良い手を打てるかもしれないことは 自然に調べようとするようになるでしょうし 実際マスターして行けるはずです。 (それぐらい「意気込み」はないと、逆に厳しいですが) >3Dゲームに関する参考書を買う予定ですが今お金がなくて少し先になりそうです。 基本的な土台を作るくらいなら、大抵のライブラリなら調べればネット上でも見つかると思います。 また、3D数学をバリバリに使うとしても、上記ステップ3以降ではじめて可能です。 実際 プログラマブルシェーダとかのかなり気のきいたことをしない限り 数学をほとんど知らなくても 有名どころのライブラリなら内部的にやってくれる部分はかなり多いです。 また、逆に相当深いところまでいじろうとすると 高校の教科書レベルはかなり逸脱した事まで扱わないといけない場合もざらに出てきます。 ということで結局「その場で最も知りたいことをその都度調べる」のが速かったりします。 それに、使うもの次第では「数学が使えるまでのお膳立て」のが結構大変なくらいなので。 もちろん ・行列 クォータニオン自体の知識がなくても、ある程度はライブラリ使えば十分可能でしょうが、演算の簡易化として、扱う必要自体は、まずある。 とはいえ、3Dのための、コード上で行う演算に対して 高校の教科書がどの程度役立つかというと、未知数。 ・三角関数 基本部分なら、自分で触れなくてもかろうじてOK?知ってるに越したことはないですが ・ベクトル 概念的に分かってればライブラリ任せで最初のころはOKではないかと ・微分積分 自分でいじくる場合に必要な時もあるでしょうが、結構先の話の可能性が高いです。 ↑この辺が分かってれば結構理解しやすいでしょうし、結構スムーズとは思いますが もしそれらの知識が全くない状況からスタートしても 問題にぶち当たってから その都度「検索技術」と「意欲」次第でカバーすることは十分可能です。

chusinkun
質問者

お礼

微分積分をやってみます

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.1

最近の教科書に入っているかどうかわからないのですが、 「ベクトル」と「行列」、(特に行列の「線形変換」)あたりをマスターしておくと役に立つでしょう。 というか、3Dをプログラミングで使うなら、このあたりの知識は必須です。 3Dでは、物体の座標などを「ベクトル」で表現しますし、 「線形変換」は、座標の回転や拡大縮小を表現するものですが、 その「線形変換」を、さらにちょっと拡張した「アフィン変換」というものが、 3Dでの物体配置での「移動」「回転」「拡大縮小」などを表現するのに使われています。

関連するQ&A

  • 数学の教科書

    数研出版の高校数学の教科書で いろいろ種類があると思うのですが 違いを教えてください 難易度が違うのでしょうか 転校先の高校は数研出版の「新編 数学II」なのですが 前の高校は数研出版の「数学II」でした

  • 数学の教科書のレベル低下について

    数学の教科書のレベル低下について  先日,オークションで二つ前の課程の数学Iの教科書(新高校数学I 三訂版,実教出版,144ページ,平成2年検定済)を落札しました。B5判なので下位層向けの教科書です。この教科書には計算問題が多数盛り込まれています。  一方,現在使われている数学Iの教科書(新高校数学I,実教出版,144ページ,平成18年検定済)には計算問題がそれほど盛り込まれておりません。こちらもB5版なので下位層向けの教科書です。  以上のような教科書のレベル低下について,あなたはどう思いますか。

  • 下級者向けの高等学校数学の教科書

    下級者向けの高等学校数学の教科書 以下に挙げる下級者向けの高等学校数学の教科書で,最も難度が高いのはどれだと思いますか。 新数学(東京書籍),新高校数学(実教出版),新数学(啓林館),高校の数学(数研出版),新数学(第一学習社) 判型はいずれもB5です。

  • 数学IIIの教科書ガイド

    教科書ガイドをさがしています。 実教出版の「新版数学III」新訂版です。 どこで、購入できますか?

  • 数学I、II、III、A、B、Cを独学で勉強したいのですが。

    こんにちは。工業大学生の者(偏差値43くらい)です。 数学I、II、III、A、B、Cを独学で勉強している最中の者です。 高校は私立の誰でもいけるような高校で数学I、IIまでしか勉強しませんでした。数学I、IIもほとんど易しい問題しかやりませんでした。 書店で参考書を買って、教科書を見ながら数IIを今は勉強しています。MY BESTとこれで分かる数IIの本です。正直教科書より難しくてあまりすすんでません。一通り終わったらIIIに入ろうと思ってますがIIIの教科書は買った方がいいのでしょうか?参考書だけではどうなのかな?と思ってます。またA、B、Cは一度も学習していないのですがやる必要性はありますか?ちなみに私は高校、大学と偏差値45以下のところにしか行けないくらい学力が低いです。よろしくお願いします。

  • 現在は数学II?新編数学II

    第一の質問・タイトルの教科書名は数研出版の教科書だけでなくすべての高校数学教科書に同じですか。第二の質問・新編数学IIが使われ始めるのは平成18年4月からですか。平成17年4月から使われているなら後ほど追加質問をします。

  • 進学校の教科書

    進学校で使用する数学の教科書はどこの出版社のを使うことが多いのでしょうか? 実教出版の教科書はあまり使われないのでしょうか?

  • 分かりやすい日本史の教科書は? 山川でないとダメ?

    高校2年生です。私立文系志望で、早慶を目指していて、最低でもGMARCHには行きたいと思っています。 社会は日本史で受験することに決めました。1年のときは学校の授業では世界史しかやっていなかったので、日本史の勉強は4月に始めたばかりです。今のところ学校の定期テストにあわせた勉強のみをしています。教科書を中心に勉強をしています。 さて、4月からの学校の授業ですが、幕末以降をやっています。 私は国語力がなく、教科書の語句が大変難しく、書いてあることを理解するのにとても苦労しています。 教科書の内容を理解するにはどうしたらよいのでしょうか? マンガの日本史(学研)も読んでみたのですが、それも難しく感じます。 学校の教科書は、実教出版の「日本史B」です。 教科書によって、読みやすさの違いはありますか? 分かりやすく書かれている教科書はないのでしょうか? それと、日本史の教科書は山川が良いと言われているようですが、学校で使っている実教出版のはダメですか? 実教出版と山川を併用して使った方がよいでしょうか? それとも実教出版だけで充分でしょうか? そもそも山川のどういうところが優れているのですか? とても困っているので、よろしくお願いします。

  • 教科書

    もう高校を卒業したのですが、もう一度数学を勉強しなおそうと考えていて、教科書をやろうと思っています。 しかし、色々な会社から教科書が出ているし、同じ会社でもいくつか種類があるみたいで、何を選んだらいいか迷っています。 なので、どの教科書を選ぶのがいいかのアドバイスをいただきたいです。 一応教科書によって難易度があるというようなことをきいたので、基礎的な教科書を選びたいと思っているのですがよろしくお願いします。 また高校基礎というのはどんな教科書なのでしょうか? 高校すべてを網羅している教科書なのでしょうか? これについても知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(__)m 今手元にある資料の会社は ・東京書籍 ・数研出版 ・啓林館 ・文英堂 ・桐原 ・第一学習社 ・実教出版 となっていますので、この中からお勧めを選んでいただけたら幸いです。

  • 高校数学のわかりやすい参考書を教えてください。

    高校の数学の参考書を探しています。易しい問題から超難問まで載っているもので、解答ができるだけやさしく丁寧に書いてあるものを探しています。高校では数研出版の教科書を使っています。スタンダードは、教科書の後ろに解答が載っているのですが、詳しい解説がなくて困っています。どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう