• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:伯父から母への借金申し込みについて)

伯父から母への借金申し込みについて

このQ&Aのポイント
  • 突然の1,000万円借金申し出に困惑する母。振り込み詐欺ではないか慎重に判断したい。
  • 80歳の母への借金申し出にはアルツハイマー型認知症の診断が関係している可能性も。
  • 83歳の伯父が1,000万円もの多額の借金を申し出る理由が不明。アドバイスを求める。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.1

ご質問拝見しました。 結論から申し上げるとお貸ししない方が、 よろしいと思います。 私なら貸しません。 そして、私の母なら、貸さないように説得します。 80歳の伯父様の年齢から考えると1000万円もの額が、 今後返済できるとは、思えません。 また、80歳という年齢でありながら、1000万円の貯蓄が、 無いことにも疑問を感じます。 困ったときは、お互い様かもしれませんが、 お互いさまに値しません。 伯父様のご長男が、いらっしゃるとのこと。 そのご長男のご実家の一大事であるなら、ご長男が、 借金を申し出れば、まだ、考える余地もありますが、 それでもかなり慎重に検討してから結論を出します。 決して、貸すということではなく貸さない方が、お互いの ためと感じます。 お金の貸し借りは、例え身内でも人間関係が、家族関係が、 上手くいかなくなります。 きっちり決められた返済が、できたとしても貸した側と借りた側の 立場が、出来てしまいます。 たとえ今回お金を貸さなくても、借金の申し出が、あった事実は、 記憶に残ります。 私の母も叔父から借金の申し出が、過去にありました。 しかし、決して貸しませんでした。 なので、返してもらえなかったと思うこともなかったと 今では、よかったと思っています。 友人の母は、兄弟に1000万円近くを2~3回に分けて貸しましたが、 結果、返ってきませんでしたし親戚付き合いも無くなったと言っています。 私なら今回の借金の申し出は、聞かなかったことにして お断りします。 そのように母を説得します。 お母様の今後に、お金が、かかるかもしれません。 お母様は、老後のために貯蓄なさったのでは、ないでしょうか。 伯父様は、今、困っていらっしゃるとは、思いますが、 その力になれるのは、相談者様のお母様ではなく、 伯父様のご長男です。 個人的な意見です。 失礼しました。

mitsuki1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く貴方様の意見通りと思います。 お金の貸し借りは、近親者であっても縁が途切れてしまうことがあると思います。 そしておっしゃるとおり伯父にはれっきとした同居の長男がいるのです。 さらに母には、兄弟がほかに4人もいるのになぜ母に、それも1000万円もの大金を借金しようとしているのか? 今度、母に会ったときにお金を貸すことについて説得してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • urax2
  • ベストアンサー率22% (69/301)
回答No.3

詐欺でもよければ。また1,000万円くらいよければ。 常識のある人間なら本人か代理人が来て話すことだと思います。

mitsuki1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに常識があれば本人か代理人がきて話すべきことですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  それでは、貴方が代理で交渉したらどうでしょう。  お母様が財産を持っていても、病気で対応が難しいのであれば、貴方が仲立ちすればよいと思いますよ。 では。

mitsuki1027
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。確かに私が代理に入るという方法もありますね。 ただ、母の病状は、いまのところ物忘れに特化したものなので、本人が貸すと言っている以上、貸さざるを得ないかもしれません。ただし、借用書はちゃんと取ろうと考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伯父からの借金のお願い(長文です)

    こんにちは。皆さんのお知恵をお借りしたく相談させていただきました。 実は昨日伯父から私(27歳女未婚です)に電話がありお金を貸して欲しい(10万円)と言われました。 私はお金を貸すつもりはなかったのですぐ断りました。 伯父はこれまでも100万円程父に借金をしており 全て生活費や奥さんが病気で入院された時の費用のようです。 伯父夫婦にお子さんはいません。今回私のところに借金の電話が あったのは初めてで断わったのですが伯父の事が気になり それとなく母に伯父の近況を聞こうと電話したのですが 私から話を切り出す前に母から最近伯父から連絡がなかったか 、伯父とはあまり付き合わないように、と言われました。 どうしてか問うと一昨日また借金のお願いがあり母は断ったのですが 父が十数万貸してしまった、とのことでした。 調度その話を聞いている時キャッチフォンで伯父から再電があり さっきの話は父や母には内緒にしておいて欲しいと言われ了承し ました。父が今回もお金を貸したのは伯父は少しずつでも 毎月ちゃんと返済している事や返済できない時は必ず連絡をしてきていること等から (まだ全額返済はされていません)貸したようです。母はもう今回が最後、 これ以上貸すことは出来ないと伝え激怒したとのことですが、 今回私のところに伯父から電話があったことは このまま内緒にして両親には話さないようにした方がよいのでしょうか、迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 母がおじの借金の保証人になっていた

     母がおじ(母の実弟)の事業用資金の借り入れの保証人に4~5年前にねっていたそうです。金額は6000万円。借入先は、信用組合。おじは、3~4年前に倒産して、自宅その他の不動産を担保に取られたそうです。母は、無職、不動産なし、現在65歳です。銀行からは、1度も借金の催促はないそうです。おじに聞いても、自分が無一文になったのでそれで終わりみたいな、なんか未気力な状態です。  母が、知りたいのは、実情がどうなっているのか、また、自分の責任はどこまであるのか、今からどうしたら良いのかです。銀行に聞くのが一番だとは思いますが、今まで何も言ってこなかったので、ずるいのですが、寝た子はおこしたくないみたいな…漠然とした質問で申し訳ないのですが、どなたかよい方法がありましたら宜しくお願いします。

  • 認知症の祖父に借金をさせた叔父夫婦について

    母方の叔父夫婦について相談いたします。 叔父夫婦は1年前、認知症だった祖父の持ち家に根抵当をつけて400万円の借金をさせました。名義は祖父と叔父が半々で、数ヶ月後に祖父は亡くなったのですが、このような借金は有効なのでしょうか。 また現在は、借金の返済ができないと言って、一人暮らしをしている母の仕事が休みのたびにしつこく家におしかけて来るそうです。母も疲れ果て、夜寝付きが悪くなったと言っています。 このままでは母も体を壊すかも知れません。 叔父夫婦が近づかないように法律の力を借りる事はできますでしょうか。また、できなくても被害を最小限に食い止めるにはどうすればよいでしょうか。 良い知恵をお借りできれば幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 土地も売らずに借金の申し込み?

    親戚(伯父)が病気で倒れました。その日までやっていた開業医は止めざるを得ませんでした。 以来、伯父は自宅で介護される生活。 伯父の家族は、妻と無職の息子二人。 先日伯父の入院にあたり 入院が長引きそうなので、早急に50万円お借りしたい との申し入れが息子から私の母へありました(母は伯父の兄嫁・伯父から見て義理の姉)。 私と伯父とは年に数回会う機会はあったものの、いとこにあたる40代半ばを超えた息子二人には、40年以上会ったこともない状態です(私の母も同じ)。数年前、親戚に不幸があった際に何十年ぶりに再会しても、最後にあったのが幼稚園の頃だったので、全くの見知らぬ他人状態でした。 正直、伯父一家はかなり裕福な生活をしていました。 外車を2台所有していたことも・・・ それが、伯父の妻曰く 伯父がお金をたくさん使ったり二人の息子に使ったためなくなった とのこと。 伯父一家の裕福な頃の生活を知っているため、この状況をにわかに信じることができませんでした。 しかしお金がないのは現実問題のようで、入院費の支払いにもことかいてる様子なので、とりあえず50万円を母と姪の私でお見舞いとして渡しました(返さなくてもいいと言いました)。 しかし、50万円で足りるはずがありません。 伯父の妻には、 一人暮らしの母も高齢で年金生活なので、お金を貸すことはできないこと。 借金を頼みに、母のところへ息子を寄越さないこと。 借金しなければならない状況なら、まず病院や自宅を売却することを考えること。 どんな仕事でもいいから、息子二人は働かなければならないこと。 等を話しました。 しかし、伯父の妻は 病院はまだ売らない(伯父が生きている間、という意味だと思われる)し、姪からそんなこと言われたくない、と激怒し号泣する始末。 しかし、現実にはお金はなく生活にも困窮しているような状態です。 このような状態なのに、売却をしないとなると、どうやって生活するつもりなのでしょうか? 今まで伯父が打ち出の小槌を振り続けてきましたが、その小槌はもう二度と振りあがることはないのです。つまり、現金収入は月20万程度の年金のみ。 この20万で入院費を支払い、家族3人暮らすなんてどう考えても無理があります。 幼い頃にかわいがってもらった伯父。 裸一貫から建てた医院。 幸せだった頃の伯父の顔を思い浮かべては、どうしようもない寂寥感に包まれます。 何故、こんなことになってしまったのか? ここまでひどくなる前に、なんとかできなかったものなのか? 考えても考えても、厳しい現実が目の間にあるだけです。 伯父が病に伏してからすでに4年が経過しています。 この状態で病院を売却したり、担保にして借金することは可能なのでしょうか? 解体するにしても鉄筋やレントゲンの始末はどうするつもりなのか? 姪である私が考えることではありませんが、また借金の申し込みにきたらどうやってことわったらいいのか頭を抱えています。 いとこ二人も口では働くとは言ってますが、現段階ではまだ無職のようです。 現実を理解しているのかしていないのか、どうやってこれから先の人生をやっていくつもりなのでしょう。

  • 借金を重ねる叔父を助ける祖母について

    借金を重ねる叔父を助ける祖母について 叔父(50代前半)が2000万円近く借金(消費者金融、サラ金等)をしていることが分かりました。叔父の兄弟(父、他の叔父、叔母、60代~50代)は「肩代わりして借金を払う気もないし、本人が自己破産して再生するしかない。」とい考え、一切の援助を断るという決定をしています。 一方で、私の父と同居している祖母(80代、年金暮らし。叔父にとっては実母)は「叔父独りでは暮らせない」と言い周囲の親族を懐柔し、何かにつけ援助をしようとしています。ただし、祖母本人は何の援助もしないのです。祖母自身まとまったお金はあるのですが、叔父の為に彼女自身が援助しようという態度は無いようです。懐柔した周囲の親族に支援させるという方法を採って叔父を結果的に支援しています。 叔父の兄弟と、その他の親族とで「借金を重ねる叔父」への対応が違うため対立しています。私としては本来不要な対立であるため、これを解消したいです。 対立の原因を作ったのは祖母だと思うのですが、祖母を改心させることはできるのでしょうか?また、できない場合どのような対応を採るのが効果的でしょうか? なお、祖母の長男である私の父は、「祖母と祖母を支援する周囲の親族とは縁を切りたい」と考え、祖母との同居を解消し、それまで守ってきた実家も出ると言っています。 補足:借金を作った叔父本人にも家族は居ますが、問題が発覚した時点で離婚をし、また成人した2人の子供達も「面倒を見る気はない。」といち早く絶縁を言い渡しています。

  • 叔父夫婦の借金問題

    叔父夫婦(父の弟夫婦)の借金について質問です。 叔母が色んなところから借金をしているらしく、電気代・水道代も払っておらず、これ以上払わないと止めるという督促状まで着ました。 預貯金もほとんどなく、生活費もままならないようです。 父は叔父に頼まれるたびに、100万円、30万円…と1年ほど前から何回か貸してきました。 そして先日、叔母の母親が亡くなりお葬式となりましたが、お金が足りず、やはり30万ほど貸したそうです。 そして何と、その叔母の実家のローンがまだ残っていることが判明しました。 私の父母としては、叔父夫婦の家のローン、叔母の実家のローン、また叔父の子供の進学資金(専門学校に進学予定)のことなど、 今後どうするつもりなのかはっきりさせたいようですが、叔母に連絡しても一切つながらず、叔父も半年ほど前から精神的に少し参っていて、 問題を解決しようと動く様子はなく余り期待できません。 (借金の督促状などを把握するために、郵便物を父母宅へ転送する手続きをするよう叔父に言いましたが、叔父は全く動きませんでした) 適当な性格の叔母なので、叔母自身もどこにいくらの借金があるか把握していないと思われます。 借金の全体像を明らかにして、なんとか問題解決を図りたいのですが、一体何からはじめれば良いでしょうか? 弁護士への相談などは、本人やその同居する家族でないと余り意味はないのでしょうか? 不明な点は補足いたしますので、よろしくお願いします。 なお借金があるという事実は、「叔父の証言」「郵便受けに借金の督促状があった」「借金取りが叔父夫婦の家に来た」 ということから浮かび上がった事実で、叔母からは一言もありません。

  • 叔父がすぐ借金します。まじめに生きて欲しい。祖母のクレジットカードでキャッシングも。

    現在、祖父母(70代)・叔父(50代)と同居してます。 借金に困ったおじが、祖母のクレジットカードを借りて (ネットショッピングを払うと言って) 40万円キャッシングしました。 おじに返すお金はありません。 おじは、これまで相当な借金をつくって、 祖父母は2000万円以上のお金をおじのために使ってきたため、 もうお金がないのです。 それで、今日、私に、代わりに払ってくれないかとなきつかれました。 先々週も40万円、おじに貸しました。 これで借金が全部終わるからと言われて。 前に50万円借りて、そのときは返してもらったので、 (たぶん祖母が払ってる) 今回もいいやと思い貸してしまいました。 叔父からこれで借金が全部終わるからと言われたんですが、 でも、ウソみたいです。 おじの部屋から借用書が何枚出てきたそうです。 もうどうしようもない叔父です。 何にお金を使ったかもいいません。 どうやら、別れた奥さんとのできた子らに、 バイクやら結婚式の費用を出してるようで。。 どうやったらまじめな生き方してくれるのでしょうか? いっそのこと縁を切ったほうがいいのでしょうか?

  • 兄の借金

    兄が何社からか借金をしています。 家族構成は兄、嫁、父、母の四人暮らし、私は一人暮らししています 去年くらいから数回に分けて母親から100万円以上を借りて返済にあててたみたいです。 母親の預金が底をついて、私へ相談してきました。 父と嫁が厳しい人で、兄はバレたくないからだまってて欲しいと言われているそうです。 実際数年前に消費者金融から手紙があって兄の借金がバレた事があったのですが、嫁が暴れて大変だったようで、、、それ以来郵便物は来なくなったそうです。 今回で最後と言っては母からお金を取っているらしく、まだ借金が残っていると思っています。私から父や嫁に言ってもいいのですが約束を破った報復で兄が母親に何らかの攻撃を受けるのが怖いのです。 別な方法で借金の事を家族に知らせることはできませんか?

  • 姑から借金申し込みがあって困っています。

    姑から借金申し込みがあって困っています。 結婚して15年で、共働きで子供なし。母はたびたび2年に一度くらい20万円、30万円の金額を貸してほしいと申し出があり 主人の親であるし、多少なら蓄えもある。返ってこなくてもいい。と思い催促もせず渡してました。 2年前親戚から借りたお金が返せない、自分名義ではもうお金が借りれない、息子の名前で200万円のローンを組みました。 と、事後報告がありました。分割してなら2年で返せると言ってました。返ってきたのは15万円だけ。 新たにカードローンを組んでほしいからと再三でんわがかかってきます。なぜそんなにお金が必要なのか聞いてもまともな理由は 教えてもらえません。 肉親には甘くならざるおえない状況はありますが、借金の理由を知る権利はあるのではとおもいます。 主人も一昨年から失業して再就職もままならず、去年私の母が亡くなりお墓を買ったりして貯金は空っぽになりました。 貸したくてももうパンクしそうです。 姑がお金が借りれないために、もっと恐ろしい結果に発展しないかと心配です。 人の借金を調べる方法はありますか?

  • 死亡した母の兄弟(叔父)は相続人になれる?

    既出でしたら申し訳ありません。 東日本大震災で母が死亡しました。 おそらく銀行に400万円ほど預金があると思われこれから遺産相続に入るのですが 叔父が相続人になれるのかどうか教えて下さい。 状況は ・叔父は母の実の弟。(健常者) ・叔父は同居してません。 ・外に相続人としては母の夫である父、私と弟(どちらも健常者で成人)。 ・父、私、弟は叔父が相続人になれるのであれば相続放棄し、叔父一人に相続させたいと思っている。 ・母の借金はなし もし叔父が相続できるのであればそうしたいのですが可能ですか? もし可能な場合の叔父の相続税はいくらになりますか?