• ベストアンサー

駐車場の砕石、厚さなど、

今まで十年以上、 砂利の駐車場であったところを雑草駆除大変、砂利が転がっていく、などの理由でアスファルとにしたいと思いますが、(30平方メートル位) 業者曰く、今の、薄い砂利と土を5センチ厚ほど掘って廃棄して、新たに地盤用の砂利5 センチ敷いて、3~5センチのアスファルトでやる。といいます。 素人考えですが、 いまの地盤は長年車が通ったり、その何十年前は通路で。踏み固められてるので、そのまま4~5センチのアスファルトを敷きだけでは、はやはり、へこんだりするのでしょうか?

• ku133
  • お礼率71% (20/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

下地がしっかりしていなければ仕上げの保証はできません。 車が通れば少々の砂利など薄いところと厚いところができていることは間違いありません。 へこまないようにするには砂利をしっかり転圧することで防ぎます。 今までタイヤのところだけ転圧したようなもので他は転圧されていないのなら一部へこみ一部盛り上がりという仕上げになってしまうでしょう。

ku133
質問者

お礼

ありがとうございました。 いわれたとおり、 普通にされている施工でやることにしました。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

アスファルトの場合、猛暑で下地の影響を大きく受けます 程度問題ですから、車のごく小さな傷をきにする人とバンパが少しへこんだくらい全く気にしない人は同列には論じられません 前者であれば、業者の提案でも不十分でしょう  後者であれば質問者の考えで十分でしょう