• ベストアンサー

炊飯器 毎回ふたを洗うのか?

お米をたき終わった後は毎回お釜は洗いますが 内蓋?も毎回洗うものなのでしょうか? 今まで釜しか洗ってなかったら友達にびっくりされました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Roman0
回答No.3

マニュアルを見ましょう。 通常、炊くときに付着物が付くので、洗わないと沈着したり、長期放置したときはカビなどの温床になったりします。

pcexy
質問者

お礼

よく読んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#148883
noname#148883
回答No.2

この鍋は毎日味噌汁にしか使わないし、いつも同じ味の味噌汁だ。 だから洗わなくてもいいや。 同じ味だし、毎食熱を加えるしね。 この話、何か変だと思いませんか?

pcexy
質問者

お礼

確かにそうですね。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

噴出した蒸気に付いてカスも上がってきませんかね。 圧力釜タイプならないかもしれませんね。 家の釜では何時も汚れています、続けて使い、 汚れていないときは手抜きすることもあります。

pcexy
質問者

お礼

ありがとうございました。