• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:喋れない)

喋れない理由と怖さ、新たなスタートについて

melemoeの回答

  • ベストアンサー
  • melemoe
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.5

No.2です。 今は高校を辞めてしまわれて、新しい高校が決まっていない状態なんでしょうか。 住む場所や学校が変わったりして、色んな不安を抱えているのかなと想像してしまいました。 あなたは自分が辛くとも、お母さんに心配をかけたくないとする、優しい部分があるのですね。 でも、もしかしたらお母さんも、あなたのために出来る事ならなんでもしてあげたい、 そのためなら、協力したいと思っているかもしれませんよ。いかがでしょうか。 少し話を変えます。高校生という事なので、高校生のメリットを活かしてみませんか? 高校には、カウンセラーの先生がいらっしゃいます。 カウンセラーの先生は、あなたみたいな悩みを抱えた人の話を聞くために、学校にいます。 もちろん、あなたが許可しない限り、あなたが話したことを、勝手に誰かに話すことは絶対にありません。 何よりお金もかかりませんし。 カウンセラーの先生に、あなたの話したいこと(学校の事でも、おうちの事でも)をなんでも話せば、 それだけで、もしかしたら気持ちが楽になって、あなたの悩みのタネも取れるかもしれません。 (何より、ここで相談する誰よりも、あなたに親身になったアドバイスをしてくれますよ) 私個人としては、お母さんに一度話してみて、一緒に病院にいってもいいかなとは思います。 ただ、せっかく高校生ということなので、学校のカウンセラーの先生にお話してみて、 カウンセラーの先生と一緒に、色々と考えていくというものでも悪くないかなぁと感じました。

noname#157737
質問者

お礼

回答どうもありがとうございますm(__)m そうですね 病院に行くのはちょっと心配なので カウンセラーの先生に話してみたいと思います! 直接は言えないかもだから 紙に書いて渡しますが… それから先生と相談して、お母さんに言って 病院に行こうと思います。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

noname#157737
質問者

補足

みなさん回答どうもありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 小学・中学・高校の友達、今も付き合っていますか?

    小学校、中学校、高校の時の友達ですが、今もコンタクトをとったり会ったりして付き合っていますか? 私は小学校の親友は、高校以降全くコンタクトを取らなくなりました。 その親友とは自然と疎遠になった感じですが、一方でそれほど友達と思わなかった人(4~5人)は、社会人以降に「プチ同窓会」と称して年に数回会っています。 皆さんはどうですか? 大親友だった友達、意外と疎遠になっていませんか?

  • 渾身の一発ギャグを教えてください!

    来年度から高校2年生になります。 1年生の歓迎会の時に一人一人自己紹介をしなければなりません。その時に任意で一発ギャグをするのですが、1年生の時にも一発ギャグをしたのもあるとおもいますが、先輩などから、「一発ギャグ考えとけよ」と言われています。まぁ僕以外にもするのでいじめとかではないので安心してください笑その一発ギャグが思いつかないのでよければ渾身の一発ギャグがある方、教えてください!! それと、学校の先生方も見るので、それも考慮した一発ギャグでお願いします🙇

  • 高校生になって性格が変わった・・・これから不安です

    閲覧ありがとうございます。高3の女です。 長くなりますがすみません(´・ω・`) 今更という感じですが、高校生になって性格が変わりました。 中学生のころまでは学年が一致団結していて、毎日が楽しく、お腹の底から笑えていました。 私自身も、いろんな人と話して人と関わることが楽しくて仕方ありませんでした。 しかし、高校に入学してから、悪口・仲間外れ・裏切り・いじめ・・・・こんなことがごく日常で、信じられませんでした。 今はまだマシになりましたが、1年のときは相当ひどかったです。 人が飲みかけたジュースの上に吐いたり、昨日まで「親友ねー♪」と言っていた人を仲間外れにして、その人の持っているマスコットをズタズタにしたり・・・・。(他にもあるけど書ききれません) このことに直接関わってはいませんでしたが、同じ空間にいることが耐えられなかったです。 2年のときも私の友達が2人学校を辞めようとしていた時、担任は特に何もするわけではありませんでした。形だけ止めるという感じ・・・。 まだ学校を辞めると決めていないのに、宿泊研修のしおりから友達の名前が消されていたときは本当に怒りを感じました。 それから、高校の人が信じられなくなり、人と関わることを拒否しています。中学の友達や家族(高校に関する人以外)といる時はいつもの自分ですが、高校の友達・担任と接するときは声が小さくなり、あまり会話がはずみません。。 心のどこかでストップをかけているんだと思います。 私の夢は幼稚園教諭になることです。そのため、先日から入試に向けて面接練習をしていますが、声が小さい。そんな考え方ではダメ。と担任(2年のときと一緒 涙)にバカにされています。 最近、本当に私なんかが幼稚園教諭を目指していいのかと思うようになり、何もかもに自信をなくしています。 そして全部高校のせいにしている自分に1番腹が立ちます。 自己嫌悪で、何が何だか・・・ 何か前向きになれる、良い考え方はありますか。 面接でも暗くなりそう・・・ アドバイスください。

  • おもしろくない私に友達がたくさんできますか?

    高校生です。 私は高校生なのにおもしろくないです。 それに話下手です。 でも聞き上手っぽいですが(笑)← それでも少なからず絡む友達はいるし(10人ぐらい) 友達多い彼氏もできました。 でも不安なのは大学生です。 何かの雑誌で大学生の友達の平均の数は100人 と書いてありました。 さすがにそこまでできる気がしないのでそんなに いらないですがでも今よりは欲しいです。 友達は数より質だと思ってますが、、、 こんなおもしろくない私に友達や親友ができるのか すごい不安です。 もちろん全く笑わせたことがないわけではなく 今まで何回も笑わせたりしたことはあります。 私は話でギャグ的笑いを起こすことはあまりないですが、 盛り上がって自然な笑いがおこることがあります。 大学生になってもそんな人には友達はできませんか? 高校生とかってギャグ線高い人に人気が集中するじゃ ないですか? 大学生になってもそれは変わりませんか? ちなみに場の盛り上がりに合わせるのは得意だし 楽しいことは大好きです。 それでも相手にされるだけですか? あと、私は自分に自信がなさ過ぎて 人と会話が続かなくて気まずくなるのが嫌なので 人に自分から話しかけることはほぼないし 高校入ってから新しいクラスで自分から声をかけたのは 1人だけです。(その子とは仲良しです) だから個人的に自信を持って自分から絡みに行けば 友達が少しでも増えるのではと思ってますが それは違いますか? どうしたら友達たくさんできますか? 本当に今から不安で不安で受験勉強も手につきません。 私みたいなのはダメなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • うまく声が出せない

    高校一年の女です。 昔から話すのが苦手で、 学校で出席をとるときなど返事をするときや、挨拶をするとき 息だけひゅっと出る感じで、声がでません。 何回か咳をしてからもう一度いうと、声は出るのですが、大きくて声が裏返ったり、小さくて掠れた声になったりで普通の声が出せません。 家族や友達など親しい人には、ちゃんと返事できる事が多いです。 先生に話しかけられたときも上手く声が出せず、返す事が出来なくて小さく「あ」とか「う」とか出るだけでどもってしまいます。 友達と話しているときに、先生に話しかけられたときはそのままの声の大きさでどもらずに話す事ができます。 あと、友達と長時間(30分以上)会話していると喉がつまる感じがして、咳き込んでしまい、しばらく普通に話せません。 このままだと将来的にも心配です。 高校を卒業する前になんとかしたいのですが、 何をすれば普通に話せるようになるでしょうか? どうしてそうなるのか分からないので、何をしていいかわかりません。 人と話すのに慣れていないだけなのでしょうか? 教えてください。 お願いします。 長文書いてしまってすみません。

  • 辛い

    いじめですか? 私は中学生で、半年間新しい班がずっと嫌でした 理由は色々あるんですが・・・嫌なことがずっとこの班のメンバーのせいであったので・・・ 今日学校で 明日から学校がもうなくて、この班ともおさばら!と思って 手紙交換してるコの手紙に(私がこの班で色々あって嫌なのはしってます) でかい字で紙の横に「やっと・・・かいほーう!」って書いたんです 通路挟んで隣の班メンバーaが小さい声で、どうやって見えたか分からないけど 「りsdg(聞こえない)・・・班のことじゃない?」 同じ班のbが 「(小さい声)ああ・・・(でかい声で)でっかい字でわかりやすく書いてんじゃねーよ」 「a:無言」 言われました 何がなんだかわかんなくてそのまま黙ってしまって・・・ 傷ついて・・・悔しくて 学校の帰り友達に「元気ないね、何かあった?」って言われて 無意識に涙がでてきて過去吸になるぐらい泣いて・・・もう疲れました ずっと前もこの人らが聞こえる声で私に嫌なこと言ったことがあって。 そのこと以外にも毎日嫌な思いをしてきてました。この人らのせいで。 私はずっとこの辛さを誰にも言わないで我慢してきました 辛くてこの前2日だけだけど学校休んでしまいました この人らは、私がどれだけ辛い思いをしてどれだけ今まで我慢してるか知らないくせに たった一言「でかい字でわかりやすく書いてんじゃねーよ」 何十年たっても忘れられない呪いがまた1つ増えてしまったのに あいつらは人のことなんか何も考えないで もう本当学校嫌なんです・・・。 辛くて辛くてしょうがないんです 違うクラスだけど、1回も話したことない人に「きもーい」「こっち見るなや」って言われました その人達とこいつらのせいで一気に、楽しかった学校生活が辛い学校生活に変わりました 私はおとなしい性格。 人にはっきり言えない性格。 でも・・・嫌われてる人ではないです 友達だっています。 あんま仲良くないこが今日私が学校の靴箱で泣くのを我慢してるのを見て 「大丈夫?」って言ってくれました。 普通の仲のこにも何回も「面白いー」って言われたこともあります ・・・話それてすみません もう疲れたんです。まだ14年しか生きてないけど人生疲れたんです 先生にこのこと言おうと思ってるんですが 先生は若くてなめられてる人で・・・ちゃんとできるか心配で しかも私がちくったってこと知ったら もっと酷いこと言われると思うから先生に言おうか困ってます どうしたらいいですか・・・・ そしてこれっていじめですか? 友達はいじめって言いました 私は辛い嫌な思いをした だけどいじめって認めたくないんです・・・何故か 認めたくない自分がいるんです どうなんでしょうか・・・?

  • 親友の作り方。

    今、僕は高校一年生なんですけど親友と呼べる人物が一人もいません。 友達は少なくは無いと思います。 学校にいても普通に友達とも会話しますし、遊んだりしています。 でも、親友と呼べる人物がいません・・・。 まず、親友とはお互いがお互いの事を信じあっているものだと僕は考えてます。 「こいつとなら死ねる」みたいな親友関係ができたらこんなにすばらしい事は無いと思ってるんですが。。。 こんな僕でも小学校のときは親友と呼べる存在がいました。 しかし彼は僕の目の前から去ってしまいました。 中学のときの友達で自分はこいつとなら死ねると思える人がいました。 でも、その人は僕の事を親友と思っているかわかりません。。。 こんな僕でも高校では親友はできるでしょうか? また、親友の作り方を教えてもらえるとうれしいです・・・。 よろしくお願いします。

  • 友達・親友について

    私は、高1の女子です。 高校に入ってから友達も何人かでき、 学校生活も楽しく送っているのですが、 その友達には皆中学からの、親友と呼べる存在がいます。 その親友との思い出話を聞かせてもらったりもして、とても楽しそうだと思っていました。 そこで気づいたのですが、私には親友と呼べるような友達がいないんです。 中学時代の友達は皆違う高校に通うことになってしまい、 忙しくてあまり連絡もしていないし、 遊べるときに遊ぼう、ということにもならなくなってしまいました。 中学校以前の友達とも、何も連絡していません。 高校の友達にもまだ心を開ききれていないし、 私のことを理解してくれる人がいるのかさえ分からない状態です。 皆にはいて、私にはいない親友という大きな存在。 私はこれから先も、仲良くしてるのはその時だけでクラス替えや卒業を機に友達を失っていってしまうのでしょうか? 親友って何だろう、友達って何だろう…と考えているうちに出口が見えなくなってしまい、 この相談箱に相談してみました。 何かご意見があれば、皆さんのお声を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 好きだった先生がいきなり学校を辞めてしまった

    私は今16歳の高校2年生なのですが、高校1年生の夏から古典の先生のことを好きになってしまいました。先生は話がすごく面白く、変わった性格で、今まであったことのないタイプの人だったのですが、自然とそんなところに惹かれていきました。 分からないところがあったら聞きにいったり、先生が話をしているときはよく聞いていたのでこっちのことを見て話をしてくれていました。 しかし先生のことを好きだと気づいたときから話しかけるどころか顔を見ることすら恥ずかしくてできなくなって出来なくなりました。 しばらくたって高校の春休みが終わり、先生に会えるのを楽しみに学校にいったら、先生はもうこの学校にはいなくなっていました。実家を継ぐために県外に行ってしまったそうです。 しばらくしたら、いつもみたいに忘れれるだろうと思って毎日がんばっていたのですが、どうしてもふと先生の声や顔を思い出してしまいすごく辛いです。 他の人から好きだといわれても先生以外考えられなくなってしまいました。 私は今、先生のいるの県の大学にいって、いつか先生に好きだったことを伝えようと思っています。 こんなことをしたら迷惑でしょうか? 先生のことはがんばって忘れなくちゃ行けないのでしょうか?

  • 友達付き合いで不安があります。

    高校1年の男です。春に高校生になったばかりです。 中学校を卒業してから引っ越したので、今通っている高校に昔から知っている人は一人もいません。(そんなに遠くには引っ越してませんが、中学校では学区外だったので。) 僕は中学校のときあまり友達がいなかったのでこれはいいチャンスだと思い、友達を作ろう!と心に決めていました。 今はクラスの数人の人にメールアドレスを聞かれ、メールをしたり、学校では楽しく話したりしています。 それはとても楽しいのですが、(ここからが本題) そういう友達には中学校のときからの友達が同じ高校にいます。なので、その友達がちがうクラスの友達と楽しそうに喋っている光景を見ると寂しい気持ちになります。『自分にはこの学校に中学校のときから知ってる人は1人もいないし、みんなもう親友がいるんだぁ・・・』と。 なので、教室では楽しく喋っていてもそれ以上の関係(親友)にはなれないのかと不安に思ってしまいます。自分は部活に入っいないので、部活に入ってる友達は当然部活でも友達ができるだろうし…。 どうしたら親友を作れますか?? 普通の友達と親友の境界線はハッキリとしていませんが、プライベートで遊ぶくらいの仲になりたいし、進級してクラス替えがあって、もし違うクラスになっても、ずっと仲良くしていたいです。 わかりにくい文章でスイマセン。 どなたかアドバイスなどありましたらお願いします!