• 締切済み

政治とマスコミは国民感情を煽る為に組んでいますか?

マスコミ(様々な媒体や新聞なども含む)は色んな意味で国民感情をあおって、余計なものを買わせたり、犯罪行動に走らせたり、無意味な政治の知識を植え付けさせたりしています。 マイナスしかないですが、目的は何ですか? 行政広報紙や町内会新聞も無駄はあり、それだけの世の中ではつまらない。 しかし、無意味に国民感情をあおるだけのマスコミはもっといらないです。 面白楽しくはいいですが、国民にとって本当に必要で具体的な情報を扱って欲しいと思うのは必然です。 報道を規制するのと、全くの自由は明らかに違います。 国民感情をあおるから余計に他人行儀にもなります。 隣人同士、身近になれるような情報もあります。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

• patent123
回答No.4

>余計なものを買わせたり、 コマーシャルは消費者に余計な商品を買わせるために行われています。 テレビの場合には、その代償として無料でテレビ番組を視聴できます。 >犯罪行動に走らせたり、 これは流石に少ないのでは。 >無意味な政治の知識を植え付けさせたりしています。 関心がない方には、その通りです。 記者クラブがあるので、 政府が流したい情報が、記者クラブを通じて、流れるのでしょう。 また、政府が隠したい情報は、簡単に隠せます。 このような情報操作を通じて、世論を特定の方向に導くこともできます。 このような仕組みを通じて、政府とマスコミは国民感情を煽るために ある程度、協力しています。

• yokii22
回答No.3

考えすぎですよ。 日本の政治もマスコミも、何かを組んで煽るほどのシナリオが書けるレベルではありません。 逆に言えば、「なにやら怪しい筋書きが?」と疑ってみても、、「この方向に国民を向かわそう」という方向性すら窺えないのが、寂しいくらいでしょう。 方向性を示せるだけの、国家としての戦略も戦術も持っていなのですから・・・ 政治や経済、文化、生活、あらゆるジャンルの情報が溢れるほど押し寄せてきます。 それに流されないためには、自分自身で必要なものを選び取り、読み解く力が必要です。 情報の目利きになりましょう。

• hekiyu
回答No.2

目的は、おそらく、新聞なら発行部数を 増やすためであり、TVなら視聴率を上げる ためだと思われます。 国民に必要な情報を扱え、てのはその通りだと 思います。 でも、それをやると結局、煽っているマスコミに 客を取られてしまう、という判断があるのでしょう。 マスコミを営利企業にしている以上、避けられない 弊害です。 かと言って、公的機関がやったのでは、公的機関の 監視批判が出来なくなります。 それで、結局、国民がしっかりしていれば、という 話になるのですが、国民は永久にしっかりしない と思われます。 近代民主制を採っている英国には、800年の民主制 の歴史がありますが、あの程度です。 ★英国人が考える最も偉大な英国人。 1.ウィンストン・チャーチル 2.イザムバード・キングダム・ブルネル 3.ダイアナ 4.チャールズ・ダーウィン 5.ウィリアム・シェイクスピア 6.アイザック・ニュートン 7.エリザベス1世 8.ジョン・レノン

noname#153082
noname#153082
回答No.1

要は一人一人がキチンとした目を持ち、 マスコミの情報を選別することなんです。 それをしないで、ただ「煽っている」と叩いても変わりません。