• ベストアンサー

紙を破いた風の写真トリミング

用紙に印刷した写真を、ビリビリと破いたような切り口でトリミング出来るツールはないでしょうか。 実際に印刷した写真を破き、スキャナで取り込んで外周を透明化する、という手法も考えたのですが、もっとデジタルに出来ればありがたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

> 用紙に印刷した写真を、ビリビリと破いたような切り口でトリミング出来るツールはないでしょうか。 ツールではありませんが、色々なソフトでの加工方法が紹介されたページがありました。 ご参考まで。 「気の向くままに・・・紙を破いたような感じ(Photoshop Elements) 」 http://sakuraxren.blog103.fc2.com/blog-entry-809.html 「画像の端を手で破いたように加工する方法です。(AzPainter)」 http://az-gazou.sakura.ne.jp/tips/78tips/tips78.html 「手で破ったような紙質を表現する (Photoshop)」 http://warumono.at.webry.info/201103/article_9.html 「破いた紙を描く(Photoshop)」 http://www.geocities.jp/haku1569/art/0004.html

Testify
質問者

お礼

いろいろ手法があるのですね。 ひとつひとつ試してみようと思います。 サイトの情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

まだ質問を締め切ってなかったし暇だったから私の提案した手法を試してみました。 使ったソフトはずぅーと前に買った玩具デジカメに付属していたArc soft-Photo Studio2000って奴です。 まんま「切り裂き写真トリミングツール」があるソフトは知ってる限り見かけませんし、この手法なら大抵の画像処理ソフトで応用可能なはずですし破れた感じ以外にも燃えた感じとか紙の質とか自分の思い通りのものが作れるので私としてはご自分で試行錯誤した方が楽しい上にパターンを保存しておけば最初の一回以外は楽なので良いと思いますよ、あるか無いかわからない機能を探すより。

Testify
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間が取れずに自分で試していませんが、ひとつひとつ試してみたいと思っています。

• nacam
回答No.2

素材集を使用したらいかがでしょうか。 素材集のなかに、紙をやぶいたようなものも数多くあります。 そういった物を使用して、加工してはいかがですか?

Testify
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 週末、ネットにあるか探してみます。

回答No.1

〉スキャナで取り込んで外周を透明化する、という手法 それができるなら適当な紙(和紙、印画紙等目的に合わせて何でも)を裂いて取込み、むしろ印画面を透明にしたものを数パターン作っておいてはいかがですか。 私がよく使ってるソフトだと(デジカメのオマケだった)切り抜きのパターンはそのソフトのプログラムフォルダ内にある図形の画像ファイルに同形式のものを追加しちゃうとパターンに反映されたりしますがそれだと周囲の剥がれて白くなっちゃう部分が作れませんしそのためだけに新しいソフトを買ったり入れたりするよりは上記の方法がスマートかと。

Testify
質問者

お礼

そういう方法もありますね。 一度試してみます。 ソフトを買うつもりでいるのですが、もしソフトをご存知でしたら教えて下さると助かります。