• 締切済み

パソコン上でトリミングしたデジカメの写真の現像について

デジタル一眼レフで撮った写真をCDに焼いて友達に配ろうと思います。写真の中には私が「フォトスタジオ」とかいうソフトでトリミングをしたものもたくさん混じっています。このCDをお友達が写真屋さんでまとめてプリントにした場合、写真はどのように仕上がってくるのでしょうか?何も言わなくても、すべてフチなし印刷で出来上がってきますか?それともトリミングした写真はその分小さくなってしまうとか??トリミングした写真をお店でプリントにしたことがないので、ご存知の方お願いします。

noname#72191
noname#72191

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

フチ無しにできるかどうかは、縦横をどういう比率でトリミングしたかにもよりますよ。 「配る」とお書きなので複数のご友人に送られるのでしょう。そもそもご友人達がプリントアウトするかどうかも判りませんし、したとしても家にあるプリンタで出力するかも知れません。写真屋でプリントしたとしても、どのご友人も同じ種類の機械でプリントするとは限りません。 ですからあまり細かく考えずに縦横比と解像度だけ注意しておけばいいのではないでしょうか。元の画像が残っているのなら一番いいのですが。

noname#72191
質問者

お礼

機械によっても出来上がりが違うのですね。縦横の比率はL板に近いようにしたつもりなので、何とかなりそうです。後は写真屋さんで注文するときに、機械の画面で確認してもらおうと思います。どうもありがとうございました。

  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)
回答No.1

写真屋さんでまとめてプリントする場合、 写真のサイズを指定します。 その際、 解像度が不足した画像は画質が低下します。 縦横の比率が違う場合画像が切れる場合があります。 こちらはカメラのキタムラの推奨画素数です http://www.kitamura-print.com/info/index.html これを見ながら調整されては?

関連するQ&A

  • 写真をトリミングしてお店プリントしてもらうには?

    デジタルカメラで撮影した写真のお店プリントについて質問です。 普段は、自宅のパソコンFMVのEasy PhotoPrintというソフトで印刷しています。 私は、人物を大きくプリントしたいので、トリミングをよく使用するのですが、お店でプリントしてもらいたい場合はどうしたらいいのでしょうか? Easy PhotoPrintでトリミングした写真は、そのソフトが入っているパソコンでしか印刷できないんですよね? トリミングはあきらめて、撮影したままの状態をプリントしてもらうしかないのでしょうか?

  • 2枚の縦写真を好きなようにトリミングしてから縦に並べて一枚にしたいのですが。

    iマックを使っています。2枚の縦写真を好きなようにトリミングしてから縦に並べて一枚にして(A5ぐらいの大きさ)印刷したいのですが、フォトショップなどのソフトがないとだめでしょうか? またいいソフトがあれば教えて下さい。出来ればトリミングしてから簡単な色合いなどの調節もしたいです。

  • トリミングして写真屋さんでプリントしたいのですが、

    初代キスデジタルで撮影した写真があります。 それをトリミングして写真屋さんでプリントをお願いしたいのですが どういったサイズでトリミングしたらよいのかわかりません・・・ (普段はキャノンのプリンタで出しているもので・・・) 写真は一人で写っているもの(全身)なのですが、 背景が思ったよりも余分だったので、体だけ中心になるように トリミングしたいと思っています。 出力サイズはL半なのですが、普通にL版サイズの 8.9cm×12.7cmでトリミングしてしまえばよいのでしょうか? それとも他にサイズの規定などあるのでしょうか? 使用ソフトはフォトショップを使います。 どうぞご教授お願いいたします!

  • 写真の現像で悩んでいます。

    写真の現像で悩んでいます。 子供の写真を撮りためて、未だ現像に出しておらず、かなりの枚数になってきたので そろそろ現像しようかと思っています。 主にデジカメと携帯電話で撮影しているので、SDカードやCD-Rでの保存はもちろんする つもりですが、家族みんなで眺められるようアルバムにしたいと考えています。 そこで写真を現像して、アルバムに収めていくか、フォトブックにするかで悩んでいます。 悩んでいる点は以下の通りです。 ・写真を現像し(デジカメは近所のフジカラーのお店か日本ジャンボーのインターネットオーダー、 携帯電話で撮影したものは640×480位の画像もあるのでカードサイズで印刷してくれる ネットプリントで現像しようかと検討しています。)、フィルムを上から貼るタイプのアルバムに 貼り付けていくのと、 フォトブックにしてしまう場合、将来的にどちらの方が劣化は少なく済むか? ・もし現像してアルバムを作成する場合、携帯電話で撮影した写真はカードサイズの 印刷を行っているオンラインのショップに依頼しようと考えていますが、 あまり有名なお店ではなさそうです。 画像が流出してしまうなどのセキュリティ面はどうなのでしょうか? 自宅でプリンタを購入して印刷するということは考えておりません。 またアルバムの作成に手間がかかると思いますが、手間がかかるということを理由に フォトブックにするということもないです。 上記2点のことでどうするか決めたいと思っています。 写真のプリントに詳しい方、実際に携帯写真をネットでプリントされたことのある方が いらっしゃいましたら是非ご意見を伺いたいです・ 恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • デジカメ写真の現像用紙

    デジカメ用の写真用紙は、いつか色あせてしまうのですか? 使っているのは、『エプソン 写真用紙クリスピア』です。 家で印刷しても、アルバムに貼っています。 ずっと残したい子供の写真などは、お店のデジカメプリントのほうが、 いいのでしょうか? 教えてください!!

  • デジカメのプリントアウト

    今日デジカメで撮った写真をお店の機械でプリントアウトしたのですが ふちあり印刷になってしまいΣ(゜Д゜;≡;゜д゜) って感じになってしまいました。 ふちなしできれいにプリントアウトしたいのですが、 プリンタを買うのと、 デジタルプリントするのは、価格的にはどちらが安いのでしょうか?

  • トリミングした画像の印刷

    デジタルカメラ(キャノンのPowerShotA60)で撮った 息子の入学式の画像を2L判(FUJIFILUMのインジェットペーパー 超光沢 厚手 写真仕上げPRO) に印刷したいのですが…。 PcはWindowsXP Version2002で、プリンターはCanon Pixus 850iです。 1枚はキャノンのEasyPhotoPrintを使って、問題なく普通に印刷できたのですが、撮った時の構図が ヘタで背景が多いので、主役がメインに なるようにトリミングして印刷しようと色々と試みてもうまくいかずに困っています。 こちらの書き込みでトリミングに良いとあったフリーソフトもダウンロードし、解凍ソフトが必要だと出たので、これもダウンロードしたんですが結局エラーがでて、うまく解凍できませんでした。 その後、こちらの書き込みでwindows office ツールのphoto editor でトリミングできるとあったので、やってみましたが、トリミングはできるんですが、印刷となると、縁なしで印刷したいのに、変に余白が入ってしまってきちんとサイズにおさまりません。サイズ変更もしてみたんですがうまくいかないんです。 ペイントでもトリミングはできるのですが、印刷の段階で同じように余白ができてしまってうまくいきません。 EasyphotoPrintで印刷しようとしても、トリミング後の画像は扱えないようです。 有料のソフトならちゃんとサイズ交換して2L判に縁なしで印刷できるんでしょうか? すみませんが、上手に印刷する方法を教えて頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 写真のトリミング

    マイクロソフトのフォトエディタを使用しているのですが,デジカメで撮った写真のトリミングがうまくいきません。 以前はできていたのですが,切り落とすときに角の部分が,四角く折り曲がった感じになったりして,ただ四角く切り落とすことができません。 どうすれが元の状態にもどりますか?

  • 2Lサイズの写真のトリミングの取り方を教えて

    デジカメの写真を、Lサイズだけでなく、2Lサイズにプリント出来る機械があったので、写真(JPEGファイル)を2Lサイズにプリントしたところ、出来上がった紙の写真のトリミングが適切でなく、写真の端のほうの写っていて欲しい部分がプリントからはみ出して印刷されませんでした。 どうすればこの機械で2Lサイズの写真で、好みのトリミングが出来るのでしょうか。

  • 紙を破いた風の写真トリミング

    用紙に印刷した写真を、ビリビリと破いたような切り口でトリミング出来るツールはないでしょうか。 実際に印刷した写真を破き、スキャナで取り込んで外周を透明化する、という手法も考えたのですが、もっとデジタルに出来ればありがたいのです。