• 締切済み

パソコン上でトリミングしたデジカメの写真の現像について

デジタル一眼レフで撮った写真をCDに焼いて友達に配ろうと思います。写真の中には私が「フォトスタジオ」とかいうソフトでトリミングをしたものもたくさん混じっています。このCDをお友達が写真屋さんでまとめてプリントにした場合、写真はどのように仕上がってくるのでしょうか?何も言わなくても、すべてフチなし印刷で出来上がってきますか?それともトリミングした写真はその分小さくなってしまうとか??トリミングした写真をお店でプリントにしたことがないので、ご存知の方お願いします。

noname#72191

みんなの回答

• mackid
回答No.2

フチ無しにできるかどうかは、縦横をどういう比率でトリミングしたかにもよりますよ。 「配る」とお書きなので複数のご友人に送られるのでしょう。そもそもご友人達がプリントアウトするかどうかも判りませんし、したとしても家にあるプリンタで出力するかも知れません。写真屋でプリントしたとしても、どのご友人も同じ種類の機械でプリントするとは限りません。 ですからあまり細かく考えずに縦横比と解像度だけ注意しておけばいいのではないでしょうか。元の画像が残っているのなら一番いいのですが。

質問者

お礼

機械によっても出来上がりが違うのですね。縦横の比率はL板に近いようにしたつもりなので、何とかなりそうです。後は写真屋さんで注文するときに、機械の画面で確認してもらおうと思います。どうもありがとうございました。

• kabuni
回答No.1

写真屋さんでまとめてプリントする場合、 写真のサイズを指定します。 その際、 解像度が不足した画像は画質が低下します。 縦横の比率が違う場合画像が切れる場合があります。 こちらはカメラのキタムラの推奨画素数です http://www.kitamura-print.com/info/index.html これを見ながら調整されては?